浜名湖とアーチェリーと釣りのブログ

浜名湖の釣り日記とアーチェリーの日記
SINCE2009,06,25~

本宮山から北極星。

2017年04月17日 21時38分04秒 | 天候・星・自然現象
最低気温11度最高気温20度
今日は朝方は晴れていたのに段々と曇って来て雨がザァーザァーでした。
天気予報によると、明日の明け方は凄いらしい。被害が出ませんように。
これで、今年も桜がみんな終わりました。

先週の木曜日の夜、余りにも空が綺麗だったので、奥さんと一緒に本宮山スカイラインで、山頂(標高789mだっけ)
まで行って北極星を撮りに行って来た。
北極星って、肉眼で見てるとどれだか分からないけれど、写真を合成するとちゃんと出てるってのが面白いです。
ちょっと病みつきになりますよ。

前回豊川稲荷の裏の公園の時は自分の間で北を探したのだけど、
思ったよりそれが西寄りだったので、今回は確実に北を間違えないように磁石を持って行きました。

と言っても、水筒に蓋に付いているおまけみたいなものでしたけどね。
(と説明しても分かる人はいないかもね。)



   真ん中にとらえることが出来ました。 レンズは超広角のフィッシュアイレンズ。これならピントが遠近みんな合うゾ。
   右に見えるのが、電波塔群です。東三河のデジタルテレビのアンテナです。
   300枚、1時間20分です。
   今回いつも使っている比較明合成のフリーソフトでSiriusCompというソフトで行ったのですが、どうも途中でエラーが頻繁に出てしまい。
   ネットでいろいろ探してみたら、割と評判のいい安心ソフト KikuchiMajickと言うのを手にれて使ってみましたが、 
   エラーもなく、時間も早く合成できました。 
   ちょっと、お勧めです。

   
もう、30年近く前の事ですが、アマチュア無線クラブで、本宮山山頂で、移動無線局でJCCサービス?をしたような気がする。
朝方まで、電波を飛ばしてたような気がする。ひょっとすると、この日は電波障害が各家庭に入ったりしてね。(@_@)
まだ、スカイラインが有料の時代でした。もう時効でしょ。






   カメラをセットして1時間20分自動で撮っている間にもう1台のカメラで撮ってみた。 なんか、宇宙基地みたいでしょ。
            街路灯がないだけで、星の見える数がこんなに違うなんて驚きです。
   

           





            本宮山の西側になります。地平線の方は街の明かりでうっすら明るい。
            豊根まで行けばこれが、無くなるかな。









           ショベルカーが月の探索機のようです。

今年は、天の川をぜひ撮ってみたいと思います。と思うだけでいつ頃、どの位置にでるかもわかってません。
でも、撮ってみたいもんだ。
「ミルキーウェイに花がほらあんなに一杯咲いてるよ」って歌で始めた天の川がミルキーウェイと知りました。
さて、誰の歌でしょうか?50~60代でないと、知らないよなあ~~~。
よく、ギターを弾いたもんだ。

学生の頃、ギブソンハミングバードのギターが欲しかったけど、モーリスギターしか買えませんでした。
でも、娘はハミングバードの奴を買ったなあ。
弾かせてもらったらめちゃくちゃコード演奏が綺麗だった。

その当時のコードなんて簡単なのばかりで、今のコード表を見ると目が点になってしまいます。
もう、一生ギターとは付き合わないでしょう。

マーシーさんは三線上手くなったのかなぁ?

今日は、割と早く帰ってこれてまったりと、ブログを書いてます。ついついいろんな事を想ってしまいます。

今日の雨で桜も終わりこれからは、ツツジ・藤・紫陽花・・・・・ 7月位はブログネタに困らないかも。
後は、やる気だな(^^♪ あっアーチェリーを忘れてた。(@_@)

今度の大会まで後練習1回しか出来ないや。
まっ、それでも1週間に1回はがっつりと射てる幸せを感じて励みましょう。

以上雨の夜のたわごとでした。
さて、TVでもみましょ。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする