フィッシャー・エリアコロンブス

釣り好き親父の釣行記  

U氏釣行記

2017-02-12 18:49:48 | 管釣り
 釣友U氏の釣行記です


   
    
   
   
   
    

  【U氏解説】
  1月26日(木)
  今日は天気がいいので休みを取りました
  愛車のマウンテンバイクで近所の山へ
  まずは安濃の名所ジャンボ干支 今年は酉年 年男ですわ
  次は草生の天神さん
  先日の大雪がまだ残っていたのですが 桃の花は三分咲き
  天神さん横の休耕田では菜の花が満開
  春はもうすぐ てな感じです

  1月28日(土)
  今日は今年2回目の釣行
  ということで いつもの大安へ
  途中この前のドカ雪の名残があちこちに
  大安町へ入ると未だ雪の原・・・
  さてどうなることやら
  とりあえず4時間券を購入してスタート
  事務所前のシャローでアタリがひとつ
  ダメなので第1桟橋手前のシャローへ
  シュルエット小さめのスプーンでネチネチ攻めているとヒット!
  なかなかイイ引きですな
  ネットに収まったのはまずまずのレインボー
  ここで2匹ゲット アタリは2回
  普通なら乗るはずのアタリが全てカス
  まあこんなところですな

   タックル
   ロッド ロデオ フォーナインマイスター 60UL
   リール カーディフエリア 1000PGS
   ルアー 0.6gスプーン オリーブ こげ茶
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コイ釣り

2017-01-29 17:36:18 | 
  暖かかったので 久しぶりに

     コイ釣り


   いつもの場所で 鯉の動きを見ながら


    あちこちとポイントを変えて


    

    

    

   本日の一番は80センチ位のでした。






     鯉釣りは単調なので 数匹釣ると飽きてくるのですが


      今日は このポイントに時々ギラギラする魚の群れが・・・・


       ボラのような感じですが


        気になるので






          手を変え品を変えて・・・狙って



       やっと釣れました・・・・


      



         やっぱり ぼーら君 でした・・・・







      



     
     ターゲットを決めて 何とかして釣る・・・・・



        
       楽しいですな

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

U氏の釣行記

2017-01-08 16:40:55 | 管釣り
  久しぶりのU氏の釣行記(大安トラウトレイク版)です。

     
     
        


  【以下U氏の解説】

  2016年の釣り納めはやっぱり大安
  ということで29日はちょっと早起きしてGo!
  いつものシャロー狙いなんですが・・・
  ようやく1匹ゲット
  これにて打ち止め
  静かに1年が終わってい行きました

  年が明けて と言っても5日しか経っていませんが
  今年もゲンをかついで大安へ!
  2日の予定が寝過ごして3日になっちゃいました
  とりあえずシャロー狙い やっぱりダメ
  第1桟橋中ほどで中層狙いで1匹ゲット
  話を聞くと ボトムはダメ 結構上にいるんじゃぁ
  しかしこの1つだけ
  午後は再びシャローへ
  1投目でヒット
  小ぶりながらなかなかのファイター
  3回ジャンプしてネットにおさまりました
  ということでこの日は2匹

   タックル
   ロッド ロデオ フォーナインマイスター60UL
   リール カーディフエリア 1000PGS
   ルアー 0.8gスプーン こげ茶、ティアラ1.2g黒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣

2017-01-01 16:11:07 | その他
  元旦の朝はゆっくり起きて雑煮・・・・


    そして初詣


   

   


  今年は人出もかなり多めで1時間程並びました・・・・


   




    そして毎年、恒例のおみくじは・・・・ 



  

      たしか去年も同じだったような・・・・・






 

       今年もたぶん変わらない一年なのでしょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り収め

2016-12-29 17:20:46 | 管釣り
  今年の釣り納めは


    

  久しぶりの 大安トラウトレイク

  

    昨日の朝は雪が降ったし、夜も冷え込んだので


     今朝はゆっくりと出動!!





      9時30分頃着きましたが



       意外と暖かい

  



         今日はいいかも    (=´ー`)ノ ヨロシク



    と、この時期定番の第一桟橋に行きましたが



       さっぱり あたりなし



    次に第二桟橋根元でブレイク狙い!!



       これもダメ・・・・・・




       この時点で約1時間・・・・全くあたりなし


        

                  
     次に第二桟橋中央から深場狙い




     ・・・・で、やっと釣れました

  
       


      大安らしいサイズの元気なマス





        べた底ではなく中層で釣れました











       しかし その後は、さっぱり・・・・・




         2時頃まで



           あちこち動いて粘ってみましたが・・・




          ギブアップ


         
          
          
           
                   

        
 
      まあ、通いつめていないと



         魚の動きが把握できてないので
 



       こんなもんですな








          また 行きます


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクで

2016-12-26 17:01:06 | 野池

   いつもの野池がさっぱり釣れないので


   日曜は朝からバイクで野池探しをかねてあちこちと・・・


       
    

     

    Gマップで目星をつけていた野池は

    
      ほとんどが 釣り禁止!
             
 
   
     釣り禁止の看板がなくても



       電気柵で入れなくしてあったり・・・



       野池は厳しくなる一方ですな






      昔からフナ釣りで楽しんできた野池
         

        
          多くはゴルフ場開発でつぶされて



        マナーの悪い釣り人が多くて残った池も 釣り禁止・・・


   



         そのうち野池では釣りそのものができなくなりそう   
       




        



                 

        


          なんか楽しい釣りないですかね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い・・・・

2016-12-10 18:09:25 | 野池
だんだん寒くなってきました


   朝から愛車のタイヤをスタッドレスに変えて


    ついでに車庫の掃除とバイクの整備・・・


 

     12時前に終わったので


  
      とりあえず野池に行ってみました




     晴れの予報なのに釣り場は細かい雨


       しかも寒い・・・・・


           (T_T) 



     
    ちょっと粘ってみたら


     

      


    
     30センチくらいのよく似たサイズのが2匹釣れました。



       

       その後はさっぱりダメ・・・・








      他の池を あちこち回ってみましたが



       3時頃から 一段と寒くなり・・・



        バイクで走っているのが厳しくなったので終了



            




         まだバスはいけそうですな・・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクで

2016-12-03 17:03:11 | 野池
 暖かい一日


  こんな日はバイクであちこちと


    もちろんパックロッドも積んで・・・・





   よさげそうな野池があると・・・・


      ちょっとだけスプーンを投げてみたり


 

      林道を楽しんだり



         今日はUターンし損ねてすっ転びました

            

       
   
     

        
       

   
 
     野池は落ち葉だらけで釣りにくいですな



      まあ釣れませんけど・・・






       今日は20センチくらいのを一匹かけたのですが


        途中でばらしてしまい結局ボウズ





          こんな一日も楽しいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野池

2016-11-19 17:17:22 | 野池
 昼から雨がやんだので

 

   バイクで こないだの野池へ


    雨でちょっと濁り気味・・・


     池を一周して

    


    やっとのことで一匹 ゲット




     ベストシーズンと比べると



       なんか引きも弱く・・・・・




        もっと元気よく暴れてほしい









    

  


       それにしても 紅葉が結構進んできましたな



           野池を回っていると



         よく分かります。




       こういうのも楽しみの一つかな・・・・








         もっと釣りたいけど・・・・・(=´ー`)ノ ヨロシク  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も・・・・野池

2016-11-06 17:20:15 | 野池

  今日もバイクで


   こんなのを釣ったりしながら

    



     野池を あちこちさまよい・・・・

 
 
      やっと 

    

    

    


    少しは引きが楽しめるサイズ!!


      ULロッドですが・・・)

  
  
       が釣れました  \(^▽^)/



 



     昨日と今日の野池回り




      バイクで走った距離約100キロ・・・・


      
   
       なかなか楽しかったな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加