Ham's Gallery 制作日記

マリンワイルドライフアーティスト浜中せつおのアトリエ便りです。たまには取材と称し、釣行記も載せたりします。

コンパクトデジカメ新調

2006年10月07日 23時30分30秒 | 雑記帳
キャノンのパワーショットG3をS80に買い替えた。G3の大きなレンズは画質も良くお気に入りだったが、扱いづらい図体とワイドとは言えない広角域、そして400万画素は今となっては時代遅れで使いづらくなっていた。S80は800万画素。コンパクトな分レンズが小さくて画質のシャープさでは見劣りするが、ワイドコンバージョンレンズを付けると約22mmの超広角(35mm換算)となる。今日は日差しが戻ったので家の周りでテスト撮影。これなら十分使えそう。
僕にとっての最新機種だが、カメラ店に勤める友人によるとS80もそろそろモデルチェンジだとか。しかし僕はこれがいつ頃発売されたかも知らなかった。デジタル機器の進歩はあまりに早すぎる。そういえば、数年前に買った初めてのデジカメは20万画素だったなあ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キイロスズメバチ | トップ | いきものつながりアート展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Remi)
2006-10-08 13:55:16
やっぱキャノン派ですか。ワタシも最近、IXYを購入したのですが、デジカメ一眼レフが欲しくなっちゃいました。どんどん進化するテクノロジーになかなかついて行けませんが……。

返信する
キャノン派 (Ham)
2006-10-08 17:01:22
Remiちゃん、いらっしゃいませ。

そう、昔からキャノンだから一眼レフはボディをデジタルに替えただけ。それもIOS KISS。軽くて楽!スポーツ写真でなければこれで十分です。もうIOS1なんて重くて持てません。うう、高かったのに、、、
返信する
私も (シーブレ)
2006-10-11 01:27:56
私もキャノン派です。

その昔A1が私の愛機でした。

FDレンズの発色が好きでしたね。

デジタル時代に突入してからは、IXY200を購入。こいつは今でも私のバックに常に忍ばせています。

現場用にS1も持っているが、普段は重くて出番ありません。

携帯に負けそうなので、そろそろ200画素卒業しようかな。
返信する
Unknown (Ham)
2006-10-11 13:03:01
シーブレさん、お帰りなさいませ。

そうそう、うちにもIXY200あるのでした。

いまではパートナーの鞄の中が定位置のようです。

コンパクトで重量感があって、ボタンが少なくて、

いいカメラですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事