ファーストヘアーハヤシの瓦版

思いが繋がり輪が広がる

おはようございます。

昨日、とても嬉しい事がありました。

実は、ツイッターでもつぶやいた事なのですが、

ここ最近、『理容師になるには』と言う検索キーワードで

私のブログを見て下さっている方がいらっしゃいます。

景気が悪く思うように就職できなくなった今、

手に職をつける事が見直されてきたのが原因

かと思っています。

理容師、いい仕事ですよ。

ご存知ですか?

日本の理容技術が世界一という事を。

昨年フランスで行われた世界大会で

日本人が世界チャンピオンになった事を。

この世界チャンピオンになられら佐藤先生の講習には、
先日当店スタッフ全員で参加した事をブログ
にも書いたので、
覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

業界では、以前からこの様な素晴らしい技術があるという事を
TVなどを使って皆様にアピールし若い理容師獲得に努めております。


でね、2年前にさかのぼりますが
私自身ができる事がないかと考えた時に、

もっと身近な目線で理容業界の現状を知っていただこうと思い、
ブログにありのままのを書きました。

以前私がブログはこちらです。

理容師のなり手が激減している
だからこそ、これから理容師の需要が見込まれている


理容師になるには、どうすればいいか

ブログに書いてからは、私のおみせのHPに貼り付けたりし、
少しでも皆さんの目に止まるように努めてまいりました。

おかげで、当店の女性スタッフが面接にもきてくれました。

この様な活動を続けて行く過程で、一昨年の11月に
滋賀県で行なわれた近畿理容組合青年部ブロック会議で

みんなでブログを書いてアピールして行こう!

という流れもできました。

しかし、青年部員だけが頑張ってもなかなか効果も
出ていないのが現実です。

そこで、先日ツイッターを使ってフォロワーさんに見て頂こうと
思い呟いたところ少しずつですが見てくださる方が増えてきました。

お店のHPに掲載しているだけでは、一日数人しか見ていただいて
いませんでしたが、

ツイッターを利用することで、一日に30名のアクセスが!

これは続けるべきだなと思い、昨日も呟くと

なんと、リツイートしてくださる同業者の方が。

そして、今朝アクセス数をみると85名の方が

『理容師が不足している」というページを見て下さいました。


「見ていただいたからといってどうもなれへんで。 」

と言う方もいらっしゃいますが、動かなければ何も変わらない。

実際、ツイートしたからこそリツイートしてくださる方が現れました。

得意先に

「みんな、自分の事しか考えへんのになんで?偉いな~。」

と、言われましたが、


「祖父、父と繋いできた理容という仕事を我が子にも伝えて行きたい。
 この仕事をなくしたくないと言う気持ちで動いているんよ。
 他の理容師さんも同じ思いやと思うよ。
 でも、どうしたらいいか分からへんだけ。
 僕は、たまたまブログという意見を言える場所があったら
 動いただけよ。』

と、答えました。

しかし、私と同じ思いの方々がリツイートしていただいた事は


本当に嬉しかったです。 

ツイッターを通して繋がり、思いの輪がドンドン広がれば、
新しい理容師さん誕生のお手伝いができるかもしれません。


できる事なら、私の言葉だけでなく皆さんの思いをブログなどに
書いて広げて欲しいと思っております。

皆さん、頑張りましょう!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファーストヘアーハヤシのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事