ファーストヘアーハヤシの瓦版

人生を好転させる「新・陽転思考」を読みました。

8月に読んだ2冊目の本(目標は3冊)は、和田裕美さんの

人生を好転させる「新・陽転思考」でした。


人生を好転させる「新・陽転思考」
和田裕美
ポプラ社

このアイテムの詳細を見る


和田 裕美さんのことは、ツイッターでフォローさせて
いただいていいるのですが、ツイッター上で行われる
フォロワーとの気さくな会話や日々の前向きなつぶやきをみていて、
是非本を読ませていただこうと思い今回購入しました。


内容は、全ての人が万事前向きに考え取り組んでいくポジティブ
シンキングができるとは限らないことから、
もっと肩の力をぬいて取りくむ『新陽転思考』について書かれており、
非常にわかりやすかったです。

何事も頑張りすぎて疲れてしまう人もいますし、
少しの失敗を何時までも引きずる人もいます。

でも、それを無理やり前向きに行動するのではなく、
失敗の中から『よかった』を気がつき行動に移していった方が
肩に力も入らず楽しく過ごせるなど、今までの自己啓発本の


弱音や愚痴をこぼさず、とにかく前向きに頑張ればいいんだ


というものとは違い、自然体で過ごす方法について書かれています。

この本を読んで、心が凄く楽になりました。

頑張り過ぎなくてもいいし、失敗してもいい。

でも、そこからも必ず学びがある、

それを感じ『よかった』と思えるようになれば見えてく景色も
ずいぶん変わってくると思います。

この本は、いつも頑張りすぎる人や、失敗して何時までもクヨクヨ
してしまう人などには、お勧めですね。

私もどちらかと言うと前向きに行動するよう心がけて
きたのですが、この本に出合えて本当に良かったです。

さて、次に読む本は、『本のソムリエ』としてテレビなどで
取り上げられている 清水 克衛さんの本を読みます。

今月一冊目、楽しみです。

商売はノウハウよりも「人情力」 ―石田梅岩に学ぶ“ちょっとおせっかい”な働き方
清水 克衛
現代書林

このアイテムの詳細を見る


最後に、最近私が読んだ本(30~40冊)をお店の待合に
置いていているのですが、


「待ち時間にここの本を読んでから面白かったら
 本屋さんで買って帰るねん。」

とか、

「ここに置いている本の選択はなかなかおもしろいね。」

と、言っていただきました。

正直、とても嬉しかったです。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書&映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事