ふぃるまめんとふぁみりぃのにちじょう

おきらくグルメ、イタグレとの暮らしで感じたこととか、なんか、つらつら。。。

ももいちご

2006-03-03 | おきらくグルメ
3月3日は桃の節句、桃つながりということで・・・
「桃のように大きく、ジューシーで甘い」ということから名づけられた
【ももいちご】は、徳島県の佐那河内村だけで生産されているイチゴ。
定かではありませんが。。。もともと栽培が難しく生産者さんの少ない【あかねっ娘】という品種が、佐那河内村で生産されたイチゴだけが【ももいちご】と名乗れるようですね。
我が家に届いた【ももいちご】は流通している中でも小さいサイズなんですが、一般的なイチゴにすると2Lサイズ。
桃の形に見えますか? 
そしてコチラは【ももいちご餅】、苺大福の白餡バージョンといったところでしょうか?
  ボリュームあり!
製造日の翌日までしか日持ちしないので、一晩に3個も食べてしまいました(汗)
他品種のイチゴはカットすると中まで赤く色づいているものが多いのですが、【ももいちご】は果汁が多くて、果肉が白いんですね♪
酸味がほとんどありません 

あたちもおあじみしましゅでしぅ~♪ん!おいち~♪
 

3月に入ったというのに真冬のような寒さに逆戻り。
それでも、いつものお散歩コースにあるブティックのショーウィンドウには新作が・・・
真夏のファッション 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐山田の【ぼうしパン】 | トップ | キムチの王様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おきらくグルメ」カテゴリの最新記事