Was looking at the Summer

二十歳を皮切りに再びブログを始めた福島県から埼玉へ移り住んだ若僧の綴文

過ごしやすい暖かさ到来

2017年04月07日 | ネプリーグ系自作問題
かぺす




4月になり、早いことで社会人5年目に突入しました。



今年入社した大卒は、留年していなければ俺と同い年なんですよね。
そう考えると就職して結構年月が経ったような気がしますね。



まぁでも今の職場は異動があったせいでまだ半年だから、何かそんな長いこと仕事してる感じがしないのが実際の俺の感覚です。




そんで、俺の勝手で曲解したとらえ方なのですが、同い年だとしても大卒の奴は高卒の俺のことをどうせ見下してるんだろうなって思ってます。


多分4年間大学行って多少は勉強してきたのですから、高卒風情の俺なんか低脳って思われてるんだと疑ってやまないんです。




実際さ、去年入ってきた慶應卒の奴なんてひどいよ。



しゃべり方は何か鼻につく感じ。まぁしゃべり方はしょうがないけどさ。

それで職場で挨拶1つもできやしないし。


その事で1人そいつに怒ったんですよ。「お前は挨拶もできないのか?」って


そしたら全く反省した素振りも見せず「あーすみません」ってサラって言ってすぐ自分のペースに戻って、周りにいた人もさぞ悪い印象を受けたでしょうね。






頭いい大学でも「あいさつ」は教えてくれないのかな?





多分そいつは現場の高卒の作業者を見下してるんだろうな。
でなきゃあんな態度とれないよ普通。




そんな事があったから、俺は大卒の奴らは高卒の俺を見下してるって思ってます。




まー実際に喋ってみないと分からないけどね



___________________________________________________


さて!新年度最初はジェットでいきます!

国文科修了した人でも首をかしげるような難易度高めでやりますよ!
特に最後は街角正解率5%は切ると思いますね



LEVEL1

五月病

上背

井伊直虎 (人名)

LEVEL2

収賄罪



破風

LEVEL3

の浦 (地名)

赤銅色



FINAL






















答え


LEVEL1

五月病 (ごがつびょう)

上背 (うわぜい)

井伊直虎 (いいなおとら) ※戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷の領主。今年のNHK大河ドラマの主役

LEVEL2

収賄罪 (しゅうわいざい)

む (よど-む) ※水や空気が流れずにとまって動かない様

破風 (はふ)

LEVEL3

の浦 (とも-の浦) ※広島県南部の海域の俗称。崖の上のポニョの舞台にもなった。

赤銅色 (しゃくどういろ)

 (なた) ※「鉈」とも表記する。「屶」は国事

FINAL

い (かよわ-い)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。