ビタミン愛ちゃんの徒然日記♪

お料理やお菓子作りが大~好き!
日常の小さなしあわせ、心ほかほか体にやさしいレシピをご紹介していきます(*^_^*)♪

さっぱりじゃがいもの梅煮~♪

2011年05月29日 | お料理
台風の影響でず~っと雨ですね

雨だと洗濯物乾かないし、外にお出かけするのも億劫になるし・・・
こんな時はちょっと憂鬱になってる方もいるかなぁ

私は買い物に行くのが億劫で
じゃがいもがあるけど肉じゃが作る材料が揃ってないし

というわけで、じゃがいもの梅煮を作ったよん

梅でさっぱりと
これから食欲が落ちる夏にもGOOD

【材料】(2人分)
じゃがいも 3~4個
Aめんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
Aみりん 大さじ1
A水 200cc
はちみつ梅 1粒
サラダ油 適量

【作り方】
①じゃがいもの皮をむいて食べやすい一口大に切って、水にさらす。

②梅をたたいておく。
はちみつ梅が酸っぱくなり過ぎなくて
梅干しがしょっぱい時はめんつゆの量を減らしてね

③お鍋にサラダ油を熱し、水切りした①のじゃがいもを炒める。
油を絡めて4分くらい中火で炒める。

④Aをあわせて③のお鍋に入れ、②のたたき梅も加える。
蓋をして中火で10分煮詰めたら出来上がり~


梅が入ってるから傷みにくいし、お弁当のおかずにもピッタリでーす

肉じゃがが定番だったりするけど、
いつもと違うものを作ったりすると、新しい味の発見があって
楽しいですねっ

お料理は意外に頭(脳)を使っている気がするな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。