不動産屋さんのひとりごと賃貸売買管理

大阪市内の不動産、賃貸、売買、管理、西区、中央区、北区、福島区、浪速区、オススメ物件や、好きな食べ物・お店の個人的感想

桂吉弥 さん / 和泉市 『 そよ風 落語会 』 / 美味しいお料理

2008年10月13日 | 日記とか
2008.10.11(土)19:00~

大阪府和泉府中市大野町で 桂吉弥 さんの落語会があるということで

 
↑(画像は桂吉弥さんHPより拝借)


"~さくらこ便り~"のさくらこさま にお誘い頂き

連れて行っていただきました



桂吉弥 さんといえば、NHKの『新撰組』『ちりとてちん』で一躍有名になった若手実力派なのですが


恥ずかしながら、そのTV番組も見ていなかったし、落語会自体、どなたの落語会も行ったことが無かった(ハ)


昔むかしの 桂枝雀(二代目) さんは、大好きだったのですが。。。


↑(画像は”Lucifer's style”さんより拝借)


ただただ無条件に面白いから好きだっただけ。


落語に関しても、桂吉弥さんに関しても、何も知りませんでした



行く前に、 『ロカリテ』 さんに寄ってそのお話をすると、



以前に、 『ロカリテ』 さんであったイベント 


2007 07 01 『落語とぐんきちの会』 で、来られた 桂しん吉 さんは 



↑(画像は桂しん吉さんHPより拝借)


桂吉朝 一門 の桂吉弥さんの弟弟子さんであることとか



桂吉朝 さんがどれほどの人であったか


↑(画像は楽天市場から拝借)



桂吉弥 さんがどれだけ人気があるかとか教えていただいちゃって  



間近で見られ 間近で聴ける この贅沢な落語会に誘って頂けた光栄を

この時初めて知ったのでした


こんなことなら 2007 07 01 『落語とぐんきちの会』 にも参加しておくんだった

と、大後悔。。。



そんなわけで、ワクワクドキドキしながら行ってきました

「和泉府中駅」まで さくらこさま が 愛車 で迎えに来てくれまして ( (ハ)とあと二人のお姉さまがたを )


そこから車で30分ほど走って 山の中の素敵なお家に到着しました。

 


桂吉弥 さん


「もう写真はこの辺で勘弁してね」って言うくらいにパシャパシャ激写したのですが

最後なんかわざわざシャッターチャンスを作ってくださっているのに


まともに写っていたのはこの1枚だけです。



お噺は

屋台のうどん屋さんにお湯をかりるくだりから入る

お酒飲みの親子がお互いに相手をたしなめようとするお噺と、← (「親子酒」というのだそうです)


京都『寺田屋』から舟で下るお噺 ← ( そうそう ふたつ目はこの噺でした )


このふたつでしたが、面白過ぎて場内大爆笑で、あっという間に終わってしまった感がありました。


年配の女性の方が多いのですが、 ( 私も大概年配ですが。。 )

皆さん、すっごくパワフルで たくさんの元気をいただきました



そして、この会のもう一つの目玉は


とても美味しいお料理が頂ける なんと、お料理つきであるということ



さくらこさま 率いるこの日の4人組は きっと食いしん坊繋がりで繋がっていると思う(笑)



落語会のあったお家から隣の「そよかぜ」に移動しまして ( 2軒共同じオーナーさんご所有みたいです )



↓テーブルの上にこんな素敵なお弁当と 手作りの 大根やきゅうりのお漬物、ヒジキの煮物
 


↓美味しそう~!!



↓ごはんに、秋刀魚のマリネに、茄子の胡麻和え(?)

美味ーー!!
茄子の胡麻味噌和えみたいななのがまた美味しい~


↓エビフライ、豚肉の八幡巻き、卯の花、ポテトサラダ

旨ーー! 
卯の花と、ポテトサラダが特にウマウマ


↓海老の1品、人参、筍、干し椎茸、コンニャク、高野豆腐、南瓜の煮物、手作りガンモ、出し巻き卵、大きなお豆さんの煮物。

もう 全部美味しいのです ひとつひとつが美味しいのです 南瓜がまた栗みたいに美味しいし


これに食後のデザートまで付いていて


↓柏餅 ( 葉は柏の葉じゃない○○の葉。。名前忘れました )

どうしてこんなに美味しいの?みたいな


↓大きな大きな栗の渋皮煮

旨ーーー!! 甘~い やわらか~い 美味し~い



というわけで、


初めての落語会で吉弥さんを間近で見られて間近で聴けて、

散々笑って、

真心のこもった美味しいお料理を頂いて、

とっても幸せでした~




本当にありがとうございました




さくらこさまにも


この日出会えた皆様にも


感謝感謝です。


また誘ってくださいね~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉弥さん (ケヤキ)
2008-10-13 21:35:55
ほんまもんの吉弥さんだ!
お料理も美味しそうです。
桂吉弥さん、昨年の秋3回も繁昌亭で行われたレイトショー(午後10時開演)の落語会見にいきました。
連続テレビ小説「ちりとてちん」人気で夜遅いのに満席でものすごく驚きました。
お料理つきの落語会 (大臣。)
2008-10-14 01:10:26
いいですねー!
美味しそう^^

しかしそんな大爆笑じゃ、
手が震えて写真なんか撮れませんね。(笑)
Unknown (ponta)
2008-10-14 10:10:52
渋い!
美味しそう!
(ハ)さんの多趣味に驚きです!バイタリティすごぉ~いです♪見習わねば。。。
あのぉ~ (さくらこ)
2008-10-14 11:19:52
おうどん屋さんにお湯を借りる話と・・・親子がたしなめ合うのは・・・「親子酒」という同じ話なのですがぁ
(ハ)さんは・・・あんな田舎の風景にびっくり・ビックリだらけだったのね
ダンジリいたしぃ~

2席目のお話は・・・京都寺田屋から舟で下るお話ね
それから、落語を聞いたお家とご飯食べたお家は・・・隣同志なんです。
暗闇の中だったものね・・・分からないわよねぇ~
今度は・・・明るいうちにご飯食べに行きましょね
すごいお料理!! (kai)
2008-10-14 14:19:45
お料理に目が行って、落語のことを忘れてしまいましたσ(⌒▽⌒;) ボク

お笑いブームですが、落語は風情がありますよねー
ケヤキさまへ (ハ)
2008-10-14 15:49:55
お久しぶりです
そうそう♪ケヤキさまは落語大好きでしたよね
吉弥さん、面白かったです
またいろいろ教えてくださいね
大臣。さまへ (ハ)
2008-10-14 15:56:06
写真はもちろん落語が始まる前なんですけどね
でも世間話から入っていくところで
いつまでも写真撮ってたから
優しく諌められまして。。。
その最初にパシャパシャ撮りましたけど
あとは聴くのに没頭して爆笑していましたよ
お料理はすべてに手作りの良さがにじみ出ていまして
身体が喜んでいる気がしました
pontaさまへ (ハ)
2008-10-14 15:59:25
落語って渋いですよね?!
(ハ)はどちらかというと漫才ってイメージじゃないですか?!(笑)
でも落語も良かったです♪
はまりました
さくらこさまへ (ハ)
2008-10-14 16:03:01
ごめんなさいね~
もう私ったら、アルツハイマーだから
同じ噺を別の噺のように書いたり、
2軒なのに3軒って書いたり。。
訂正しておきましたので。。
とっても楽しい時間でした
本当にありがとうございました
次の300人のホールも楽しみ~
界さまへ (ハ)
2008-10-14 16:04:44
ですよね~
後半のお料理のインパクトあり過ぎて
落語の話が印象薄れちゃいますよね?!
2つに分けて載せるべきだったかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。