不動産屋さんのひとりごと賃貸売買管理

大阪市内の不動産、賃貸、売買、管理、西区、中央区、北区、福島区、浪速区、オススメ物件や、好きな食べ物・お店の個人的感想

住まいのセミナー 第1弾 / 知って得するあなたもリフォームの達人 / コスモス会

2008年10月31日 | セミナーとか
2008年10月28日(火)


住まいのセミナー全10回シリーズの第1弾が

(社)全日本不動産協会大阪府本部で開催されました。

  


       


第1回
『ライフスタイルに合った あっと驚く空間創造の魔術』

講師は 平岡建築デザイン事務所 平岡美香先生 でした。

 


内容はというと 

前半は

「どういう暮らしがしたいのか」ということに重点を置いて、お客様の希望や夢を現実のものに変えていく

リフォームや、リノベーションされた実例をプロジェクターで紹介されたり、


後半は

ライフスタイルに合わせて「この間取りをあなたならどのように改造したいか?」ということで

参加者全員がそれぞれ 自分でプランを作成したり。。

これは初めてやってみたけど、なかなか楽しかったです。



感心したのは

”風を感じるリフォーム”のお話の中で

お客様が「レースのカーテンをつけてほしい」と仰ったのを

「はい。はい。どのレースのカーテンがいい?」って言うんじゃなく

なぜレースのカーテンが好きなのか?それによって何を感じているのか?

納得いくまで聞いた上で、それならばこの方が…と、提案していく様子です。


それで自然を感じられるお部屋が出来上がるわけですが、

木々が揺れることや、木漏れ日によって 風を感じられる 自然を感じられる。。

素晴らしいお部屋でした。


憧れます


あとは、TVの『ビフォー・アフター』(だったっけ?)の裏話とか。。(笑)




平岡美香先生 ありがとうございました。





今回、ご参加いただいた、いつも大変お世話になっております

            Y・S美さん とそのお友達

            ~さくらこ便り~のさくらこさま とそのお友達

            あと、八尾の女性部の方々や、同友会の方々や、全日の会員の方々、

            その他にもたくさんの方々、 ありがとうございました   





次回のお知らせ



 住まいのセミナー第2弾は、

来年の 2009年2月17日(火)AM9:00~PM5:00 

「目で見て手で触って体験『納得工房』見学会」です。

バスで京都まで行きます

創作洋風薬膳『あわさい』で昼食付きで 参加費¥2000円 (今回はバスや昼食があるので有料です)

見学会は定員50名限定ですので、申込書順で 申し込み締め切りは 12月17日(水)です。

FAXでお申し込みください → FAX 06-6947-7661 (中村迄)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (親父っち)
2008-10-31 17:30:49
勉強なんて最近していないなぁ~
来月には転居します。
敷引き・・・・
いくら帰ってくるのだろう???
マイナスで請求されることはないと思うが
気になるところです・・・・。
返信する
親父っちさまへ ()
2008-10-31 19:06:41
親父っちさまは
今は勉強より、身体を治されることですよね
解約、敷引き に関しては、
普通に使っていれば別途請求はないと思います。
ただ、
(どうせ出ていくんだから…)と汚れたまま退去するのではなく、
綺麗に掃除をして退去されることを切に願います。
家主さんも、業者さんも、人ですから
請求したい箇所があっても、きれいに掃除してくださっていると、勘弁してくれるときがありますし(笑)
何より
自分の精神衛生上にも良いし、
お掃除はすればするほど幸せになるらしいですよ
そういう私も掃除できてないけど。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。