家族みんなの荷物を運ぶ家庭便

大阪各地で家庭の荷物を運ぶちょっと便利な運送サービス

応援 百舌鳥・古市古墳群を世界遺産に

2019-05-14 | 百舌鳥・古市古墳群
ニサンザイ古墳
こんなに真近で古墳を大きく眺めることができるとは!!
長く堺や羽曳野の近くで暮らしながら
古墳なんて航空写真でしか見られないもの
そう思っていたことを反省し
ちょっとした気付きくれた
堺市のニサンザイ古墳



大阪府と堺市など地元自治体が
世界文化遺産登録をめざしている
百舌鳥・古市古墳群

古墳は要するに墓なので
そのもの自体は殺風景であり
宮内庁の厳格な管理下にあって
中に入ることはできないし
真近で見ることも容易ではない
物見遊山の観光旅行の対象としては地味すぎる

一方で
とかく土地に品欲で
とことん食い尽くすような乱開発をしてしまいがちな
大阪の風土の中で
手が出せないゆえに守られ
そのおかげで保持されている貴重な自然や
周囲にの町の落ち着き

豊かさってなんだろう?

そんな感じで取材をしてみようと思っています

百舌鳥・古市古墳群に関する記事はこちら



最新の画像もっと見る