今日、本山町のRABOでちょっと仕事資材の購入でレジで精算しようとしていたその時・・・
!?
おぉ!こ、これは・・・
即購入いたしましタ!『移動式個展日本一周の旅』(上写真)です。
これは、著者・カメラマンである【川村公志さん】が、2004年5月1日に地元:土佐町の「道の駅土佐さめうら」からワンボックスカーに乗って全国を廻りながら、写真展示などを開く・・・といったもので、2005年6月25日に無事帰還・終了した軌跡を写真集という形にした・・・ひとつの作品です。(若干勝手な解釈が入っております)
その『移動式~』出発の数日前にたまたまポスターが貼られてるのを見つけ、ちょうどその頃、自分自身「写真を撮る」のが好きになり始めてた時だったので、友達と一緒にフラっと寄ってみたんです。川村公志さんご本人にもお会いしてちょこっとだけ話しもしました。(人見知り激しい自分にとっては思わぬ大胆行動だった・・・頑張って下さい!と一言云いたくて・・・^^;一応伝えましたゾ)
川村さんのホームページ内BBSとか読んでてもわかるように、この人の写真の中でカメラを向けられている人・・・というより、ん~川村さんを通してこちら側に見せてくれるそれぞれの人の笑顔・表情にホント、暖か味を感じる。それは川村さんの持つ「自然な笑みがでてしまう」オーラ?とでもいうのか、撮られた本人にしか・・・いや、撮られた本人もわからないといった、不思議な感覚。。。なんだと思う。それはもう、ホームページなりこの写真集を購入して見てもらうなりして頂ければわかってもらえるはず。
僕の写真(と言ってしまうのは生意気だが)に足りないもの、、、そういった人との触れ合いによって得られる暖か味。人が人に無意識に自然に与え与えられる労り・慈しみにも似た感情が川村さんの写真にはあると思う。僕はそんな風に感じました。
【川村公志さんのホームページ】
http://www.kawamuratakashi.com
写真集は川村さんのホームページからも購入できるみたいです。
(しかもネットからの購入だとコメント・サイン・ポストカード付で盛り沢山です。・・・もう手元にあるけど・・・検討中^^;)
ぜひその手にとってめくるめく?日本一周の軌跡を覗いてみて下さい。
ホームページ内にある以前の作品もいいです!(ィイイんです^^)
何気ない風景から、川村さんが魅せる空間・作品がいろいろあって・・・おもしろいですよ。(そのViewを見つける目?鼻?インスピレーション?・・・それくれ!^^;)
追記:
年内も個展はやってるみたいですよ。。
・・・ポストカード売ってるのを知らなかった・・・
知ってたら買ってたのに。。。
あ、写真集の最後の「笑顔の風景」にYっちゃんが・・・。
あ、高須のおばあちゃんまで・・・ポストカード買ったんやなぁ。。
正月見せてもらおう。。 ( ̄ー ̄)ニヤリ♪
なんなんでしょうね・・
撮影の時に笑ってって言われてないのに
笑顔になるのは・・・・
不思議な人です・・・。
高知へは当分行ってないですが
また機会があれば行きたいトコです。
笑ってって言われていない。自然に笑ってしまう・・・。しかもそれがいい表情(笑顔)なんだよなぁ。。
・・・羨まし過ぎるぜ、川村公志ぃ!(ToT)
なんか川村さんの「News」に載ってましたけど、出版記念?かなにかで、かるく日本一周するらしいですよ?手始めに高知→四国・・・というように。
(確かそう書いてた気が・・・)
まさか、地元ネタにTBがあったとは
カナリ嬉しい限りです(●´∀`●)
自分も川村公志さんの写真集かいました!!
一度見たときから忘れられず,個展に足を運んで
本人と直接お話ししたんですが,やはり人柄が
写真にでてるんだなぁ~と思いました。
とても優しくておおらかな感じでとても癒されました。
自分もポストカードがほしかったんですが,
サインをもらった上にお話しもしてもらって
挙句写真まで撮ってもらったので満足ですw
でも,少し欲しい気持ちはありますね。。。w
では・・・ノシ
初心者ひろさんの写真(画像)もすごくキレイですね。
私、こういう写真大好きです。
特に
【夢の街】今日も何処かで何かが生まれて・・・
の写真が気に入りました。
写真のことは全く分からないので
私の勝ってな感覚なのですが・・・(^^ゞ
川村さんの写真集はまだ購入してなかったので情報ありがとうございました。
川村さんは、初めポスターでの写真に引き付けられ、HPなど拝見していく中で「地元が近い」「同じ(多分)中学・高校出身である」という事で、急激に(勝手に)親近感が湧き上がり、さらに地元から「日本一周」といったような大掛かりな企画?を打ち立て、実行しようという心意気に惚れ、達成してしまったというもはや憧れ?にも似た感情で僕の中で広がってっております。
写真もそうですが、川村さんの行動・活動とかに、ある種の勇気をもらえます♪
> ayalinさん
あ、ありがとうございます♪
>写真のことは全く分からないので
いや、撮ってる本人も撮る度にわけわかんなくなってますし、実際そんなに知識があるわけではないです。
でも撮る技術も必要ですが、僕が思うに「写真を見て下さる人がどう感じてくれるか」が重要なわけで、それを見て下さる方に「写真への理解がある」とか問題ではない・・・と考えてます。(写真的な評価をしてもらいたい人は然るべき場所で然るべき評価を得ようと努力されてますし・・・コンテストだったりとか)
生意気に聞こえてしまうかもしれませんが、僕自身「写真を撮るのが好き」なのは自分の撮った写真で「誰かに何かを感じてもらう事」が、与えることができれば嬉しくて、やりがい?があって、そのayalinさんの言われてる「勝手な感覚」にピントが合って戴けたなら、それが一番なんです♪
・・・ごめんなさい、ちょっと文章がまとめきれてないですが。。
_(._.)_
香川県にも来られてたんですね。
夕暮れ時の写真とか、かなり好みです。
こんな写真が撮りたいなぁ。
どんなジャンルもオールマイティに
こなしていて、職人魂を感じます。
自分も好きな写真家がいます。
大体の作品は揃えました。
中でも1/125 が好きです。
↓
http://www.elliotterwitt.com/
こんな言葉が素直に出てくるようになれば
かっこいいですよね。
↓
1/125(125分の1秒)というのは、私が写真に費やす時間のなかで、とても豊かな、恵まれた瞬間を意味しています。(本文より)
: : Elliott Erwitt : :
渋い、、渋すぎる、、
白黒のコントラストがさらに引立てやがる・・・。
インタビューの中で「面白いものを撮ろうと思って撮っているんじゃない」「犬の写真が多いのは、あとで犬の写真が多いことに気がついた」「カメラを持って歩くということは、毛布を一枚持っていくのと同じ」みたいなことをいろいろ話していますね。
うんうん、なんとなくわかる気がします。
・・・といいつつ、最近は何かテーマか課題を設けて撮ったりしてるんですが・・・。(^_^;)
でも、撮った枚数が多くなってくると「あれ?こんな風景前にも撮ったな?」みたいなデジャブが起こる時があります。無意識に自分の好みに吸い寄せられているような・・・。
すごい勢いで話される方だなと感心。
スライドショーを見せて頂きました。
とても素敵な写真ですね。
今月は個展月間だそうで、
年末にも本山で個展をするかもと
おっしゃっていました。
すごい勢いで話されてる・・・
そんなにすごかったんですか?
聞いてみたいなぁ。。^^
本山情報ありがとうございます。
要チェックや!(某●●●ダンクキャラより)