ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

小さな小さな力でも、みんなで集まれば~

2024-02-22 21:58:52 | Weblog

                       

 

 

ようこそガンバ

今日は、お知り合いの方のお誘いで、金沢のボランティアに行って来たよ

被災された方のお話をお聞きする傾聴ボランティアのお手伝いにと思って参加してきたけど、実際には、相談にいらっしゃる方は、そんなに多くはなかった、、、

ていうか、お話されて、「楽になりました~」って言って帰られた方もいらっしゃったけど,抱えておられる問題も多くて、そこでお話されるのも、そんなに簡単じゃないかもしれないな・・・って思った

 

 

傾聴ボランティアに入る前に、リーダーの方から少しレクチャーがあって、とにかくお話されることを聞いてあげてください・・・ってことだったけど、来られた方は、いろいろ困っておられることや、問題を解決するための方法を教えて欲しいので、答える方も、少し専門的な知識や勉強がいるし、このボランティアは誰にでも出来ないな~っていうのが、まさちゃんの感想だった

 

 

       

 

 

やっぱり、頼りになるのは、細かいことを教えて下さる専門の知識をお持ちの弁護士の方で、こんな時に相談出来るのは、とっても心強いだろうな~って思ったよ

まさちゃんも、いろんなこと知らないことばかりで、ちゃんとしたボランティアは出来なかったけど、勉強させてもらう良い機会だった

 

 

      

 

 

傾聴ボランティアにいらっしゃった方はそう多くはなかったけど、衣料品や日用品などの提供もあったので、皆さん、それぞれにたくさん、持ち帰られたみたいだった

まさちゃんも、家に置いてあった食器を持って行って、並べてもらった

 

 

今回、被災者の方のお話を直接お聞きすることは、あまり出来なかったけど、ボランティアに参加されている皆さんのパワーが凄かった

お昼ご飯の炊き出しのボランティアをされていたのは、もう80歳を越えた方だったけど、とってもそんなお年には見えないくらいパワフルでお元気で

ご一緒だった金沢の方も、長く看護師さんをされていたらしく、とにかく人に寄り添われるのが、とてもお上手で優しくて、素敵な方だなぁ~って思ったし

お手伝いされている皆さんが、明るくてお元気で、皆さん、すごいなって思った

 

 

まさちゃんは、たいしたことは、何にも出来なかったけど、朝から金沢まで行って、いろいろパワフルな皆さんに勉強もさせてもらったし、それだけでも、いいよね~

一日頑張ってきた自分も褒めてあげなくちゃね

 

 

避難所の皆さん、やはり心も疲れていらっしゃるって話を聞いた

コツコツでも、少しずつでも、応援すること忘れないでおきたいね

 

 

みんなそれぞれに、お疲れさま

来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

              



最新の画像もっと見る

コメントを投稿