fhserga

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ネットの普及で…飲食店は“専門化”がブーム?

2017-06-26 09:16:37 | 日記





「餅は餅屋」とは言うけれど、最近、専門店が増えてません?

 ポテトサラダ、ブッラータ、唐揚げ、卵料理、フライドポテトなど、この1、2年で、これまでになかった専門店が都内に出現している。もしや飲食業界では、“専門化”がブーム?



「もともと“飲食beats ヘッドホンは専門店”なんですよ。電話帳で一番多いのはそば屋ですから(笑)。とはいえ、一風変わった専門店が増えているのも事実です」

 そう話すのはグルメ雑誌「dancyu」の江部拓弥編集長。

「ネットの普及が一因でしょう。うまく使えば、今までビジネスにならなかったものでも成り立つし、逆にフックがないと情報の波に埋もれてしまう。専門店というだけでおいしそうと思われるメリットもある」

 時代は、“なんでもある”ファミレス的豊かさから、“厳選したものがある”専門店的豊かさに変わりつつあるのかも。

※週刊朝日  2014年7月18日号






コメントを投稿