船堀Grace Choirへようこそ!!

船堀で活動するゴスペルクワイヤです。
アットホームで楽しいリハーサルへお気軽にお越しください。

ようこそ!FGCへ♪

こんにちは♪ 船堀グレースクワイアです。 私たちは江戸川区船堀を中心に月2回楽しくにぎやかにゴスペルを歌っています。 2007年8月に立ち上がったばかりのホヤホヤのクワイアです。 小さいお子様連れのママさんから優しいオジサマや若々しいおねぇ様方まで 年齢・職業はバラバラですが、個性豊かなメンバーが揃っています。 どうぞお気軽にのぞきに来てみてください。

どなたでも!

楽譜は使わず繰り返し聴いてうたうことで音をとっていきますので、楽譜が読めなくても歌うことに慣れていなくてもまったく問題ありません。 メンバーのほとんどが初心者です。 安心していらしてください。 同じパートのメンバーたちが優しくフォローしてくれます。 一緒に楽しく賛美しましょう!

☆講師紹介☆

★宮坂みゆき☆みぃちゃん【ディレクター】 2001,05、美容師をしながら2人の子供を子育て中にゴスペルと出会う。 2001,10、髄膜炎3回目の入院中、イエス様を心にお迎えする。 2003,03 イースターの時、洗礼を受ける。 2007,08 船堀ゴスペルクワイヤのディレクターとして立てられる ★福士 雄☆ゆうくん【ピアニスト】 JMMS(現「ワーシップジャパン」教会音楽養成学校)一期卒業生。 現在、音楽プロダクション「HISWILL(ヒズウィル)」に所属。 ゴスペルギタリスト。ゴスペルピアニスト。音響PAオペレーター

今後の予定

【今後の予定】 1)6月15日☆いわきゴスペルフェスティバル☆参加決定♪ 2)12月クリスマスコンサート開催決定♪詳細は決定次第お知らせ致します☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MEGさんWS☆報告

2013-11-11 22:48:53 | リハーサルレポ
ひさびさ、メグさんのワークショップでした!





GTC、HISWILLからの参加、また初参加の方も加え、総勢30名以上。

ゆうさんによる電子キーボードの奏楽も相まって、盛り上がりの限り。

クリコンに向けて、メグさんに、パワーをいっぱい頂きました


また、ふだん30人でリハする機会はないので、

30人のハモリの迫力に「わー、すごい」と歌いながら感動でした。



賛美曲



Oh! Christmas   はずむように、みんなで一緒に縄跳びを跳ぶように

           隣の人の声を聞きながらうたう

           低音は息をたくさん使う



主はわれの光   「主は」は、「シュワー」ではなく「シュウワアー」

         「私は」は、「ワタシワ」ではなく「ワアタアシイワア」と二重母音に



向う岸へ渡ろう  「こころのざわめきよ、去れ」は、まだつらさがある状態。

           ただ明るく前向きなだけではない、そんな気持ちでうたう。



連絡事項



クリコン当日の衣装決定 上は赤か、オレンジか、黄色。下は白。

            

11月16日(土)はゴスペル礼拝@江古田



みんなでお祈りをして終わりました

それから、メグさんを囲むヒルメシタイム@タワーホールへ





来週11月12日(火)は、10時からリハ、

午後はミーティング@タワーホール(和室、ですよね)です。



訂正、追加がありましたら、どなたでもお願いします。



アルト直子


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/22本日のレポート☆

2013-11-11 22:47:11 | リハーサルレポ
体操 → 発声練習 → 三声 → お祈り


My life is in your hand.  単語の語頭、語尾を合わせて歌いましょう♪

主は私のひかり 

向こう岸へ渡ろう


りえりえ、向こう岸へ渡ろう作成の裏話(というのか?)
お聞きしながら、そういうプレッシャーってあるな、と思いました。

歌は完成しましたがこの歌をそれぞれがそれぞれの思いを持って歌っていくでしょうというお話。
そうですね!!

お昼とりながらのクリコン決定事項は後ほど

次回の練習は自主練です!(ゆう君来てくれます)

澄子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/8(火)リハ報告♪

2013-11-11 22:36:03 | リハーサルレポ
10/8(火) 晴れ 29゜C



直子さん指導のストレッチまりぃちゃん指導による発声練習



賛美曲

主はわたしの光

光あれ

向こう岸へ渡ろう



コンサートまであと2ヶ月となり 時間を目いっぱい使ったリハのときとなりました



お祈りタイム

正子さん 息子さんご夫妻のために

ゆみちゃん 三人目のお子さん無事出産のために
みぃちゃん りぇりぇレコーディングうまくいきますように



次回のリハは22日キンプクです

リハ後ミィティングがありますので お弁当ご持参下さい

なお 29日は自主練です

夏のような暑さの中 体調を崩さぬように 次回のリハまでお元気で



我らの合言葉はー

キンプクで会いましょう

Dチーム当番 ひで子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/24リハ報告♡

2013-11-11 22:34:14 | リハーサルレポ
体操、発声、お祈り
三声~Praise The Lord
(主を礼拝せよ!)

ところで。。。。
ハレルヤって?
ヤハ(ヤハウェ)をハレル(誉め称えよ)ヘブライ語
神様への感謝や、素晴らしさを感じた時、嬉しい時に使います(^-^)

《賛美曲》
♪主の祈り
♪向こう岸へ渡ろう
♪喜びの歌声

《もりもりちゃんのお証し》
2012年2月からFGCリハに参加。
見学だけのつもりが…
正子さんが、ご家族お二人も亡くされて失意の中にいらっしゃる時、メンバー全員での祈りの場に心打たれる。

息子さんが中学時「場面か黙症」に。
旦那様の転勤で長野へ。軽井沢チャーチスクールへ通学。
15歳で、てんかんを発症。
息子さんご自身も「死にたい」苦悩が。。。
以来、登校、外出時の不安。
クリスチャン25年目にしても、
先が見えず、祈りが聴かれないのでは?という不安、恐れ。

ゴスペルを聴き、歌うことによって、本当の慰めが与えられていることを実感されました。

船堀クリコンでは、息子さんがビデオ撮影をして下さいました。
その映像には、皆一人一人の輝く表情。息子さんの目には、一人一人の良いところを見付け、捉えることが出来ました~ハレルヤ~
こちらこそ感謝です

そして、正子さんの、喜び弾けるようなディレクション姿に感動~
~ハレルヤ~

『神は、どのような苦しみのときにも私たちを慰めて下さいます。こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの中にいる人をも慰めることができるのです』(?コリント1:4)

『神を愛する人々、すなわち、神の計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています』(ローマ8:28)

長文の為、省略等…
勝手な編集お許し下さいm(__)m

感激いたしました
何度も書き直した便箋数枚を握りしめて、綺麗な声で、ゆっくり語って下さいました。
もりもりちゃん有り難うございます

10月はDチームさん
次回10/8リハです
宜しくお願いいたします(^-^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月10日リハ報告するだ!

2013-11-11 22:29:32 | リハーサルレポ
まず、直子さん指導によるストレッチ「ゆっくり筋を伸ばしていきます。先ほどと比べて何か変わったでしょうか?」『スッキリしました」「次は顔をグチャグチャしましょう。何か変わったでしょうか?」「化粧がおちました。顔がかわりました」

みいちゃんによる発声練習!腕立て伏せならぬ、「ひじたて伏せ』インナーマッスルを強化することでさらに音域か広がるそうです。短いフレーズの曲の時のブレスのやり方など、みいちゃんがボイストレーニングでうけたことをシェアしてくれました。

歌った曲
主の祈り
TotalPraise
I Love You
喜びの歌声

そして、ノンノンタイムいえいえ今回は湯田和子さんによるTestify(証し
「私は信仰をもって33年…オラたちの愛する湯田和子さんにも歴史あり。かずちゃんはご主人との関係で、赦せない心や怒りがいつもあった。聖書の教えのように生きたいと願っても、傷つけられたという被害者意識は消えなかった。そんなある日『私はキリストと共に十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです』ガラテヤ2:20という聖書のことばにハッとしました。「そうだ、私の中にキリストの心を頂いている。栄光から栄光へとキリストの似姿に変えられていくんだ。そのためのキリストの十字架なんだ」悲しみの心が取り去られ、主人を祝福できるようになり、平安、喜びを下さいました、と静かに証しして下さいました。


☆祈り課題 正子さんの息子さん御夫婦の家庭の回復のために
☆クリスマスコンサートミーティングのために
☆奏楽担当雄くんの新婚生活のために

「9月生まれは?」残念ながらいなかったのですが、もしお休みしたメンバーの中にいましたらお知らせ下さい。

次回9/24キンプクで会うべ。向こう岸に渡って待っててけろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加