季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

秋薔薇

2017年10月30日 | 薔薇

台風22号の影響でずーっと降り続いた雨

幸いにも風の影響はなかったものの、折角膨らんできた花弁の薄い蕾は

雨のなかで開くことも出来ず

外側の花びらが傷んで周りを固めてしまいそのままポトリと落ちてしまいました。

 

雨が降り続く中元気よく頑張った薔薇が今日の明るい陽ざしを浴びています。

 

 

雨に濡れて華奢な花首には耐えきれず下向きの純白のアイスバーグ

下から覗くように写してみました。

 

 

 

先日UPしたアルフレッドシスレー

雨の中で散っているだろうと思いながら庭に出てみると

 

 

クリーム色が白っぽく変化してまだ健在

 

 

マダムフィガロもゆっくり開いています。

 

 

香りが辺りに漂っています。

 

そして今月は何度も登場する「茶々」

何度も登場するほど花保ちが抜群なのです。

雨に濡れようがへっちゃら…

 

咲き始めの頃の茶々は↓

 

(撮影日 2017.10.18)

 

色褪せもなく秋らしい渋めのオレンジを混ぜたブラウンでしょうか…

 

可憐な蕾もチラホラ

 

「ニューウエーブ」

 

「マルクアントンシャルポンティエ」

 

先日UPしたばかりのラ・パリジェンヌ

夏以来元気を回復して葉を茂らせていたのでその様子に安心していたら

今朝何気なく株元を見ると…

根頭がん腫病の親指の爪ほどの塊りを発見

カッターナイフで切り取りいつも通り「ノースキトンL」を塗布

ひと月ほど前にやはりがん腫の処置をした「アルカンシェル」を

確認してみましたが今のところ再発の兆候なし…

新葉も展開して少しずつ回復している様子を見て安心です。

 


ラナンキュラス ラックス

2017年10月28日 | ガーデニング

丁度ひと月前に植え付けた「ラナンキュラス・ラックス」

春に開花株で購入した2鉢

それぞれ取りあえずポットに植え込んでいたのですが

ひと鉢の方がなかなか芽が出てこなくって心配していましたが

土がもこもこと盛り上がって元気な芽が現れてきました。

 

春の様子のラナンキュラス・ラックス

 

 

 

パールをまぶしたような光沢のある花びら

値段が少々高かったけれど次から次へと花を咲かせて

値段に見合うぐらい楽しませてくれました。

 

先日購入した濃い紫色のラナンキュラスや八重咲きと一重咲きのアネモネの球根も

湿らせた土の上で2~3日並べてゆっくり給水させ膨らんできたので植え込みました。

これからの長いひと冬…春の開花を楽しみに待ちます。

 

今年の秋薔薇は雨風で毎週傷めつけられています。

昨日、今日と咲いていた薔薇

 

「しのぶれど」

 

「ウイリアムシェークスピア2000」

 

「マダムフィガロ」

 

「挿し芽育ちの真宙」

 

 

先日載せた「ラ・パリジェンヌ」

気温が低いので閉じ気味で咲いています。

オレンジ・ピンク・イエローが混ざり合って

複雑な色合いで咲いています。

 


薔薇 アルフレッド・シスレー

2017年10月26日 | 薔薇

今日は久し振りに一日中青空が広がっています。

庭仕事を午前中から始めたのですが動き始めると薄着にならないと暑くなるほど

昨日とは大違いです。このところ見かけなかった蚊まで活発に動き出しています

 

 

 

 

今日の暖かさで一気に開いてしまいました。

 

 

 

台風で花びらを落として秋薔薇の楽しみを台無しにされてしまいましたが

人目を惹くこの花色残っている数少ない花だけでも華やかさが感じられます。

 

相変らず花保ちのよい「茶々」

クシュクシュの花びらと秋っぽいこの色…毎日見飽きない薔薇です。

 

 

 

茶々の横で咲いている「シュシュ」茶々と対照的な清楚なイメージ?

 

 

ポツン、ポツン と咲いている「ラ・パリジェンヌ」

 

 

マジョーレ・フォーエバーも本来の色で咲き始めてきました。

 

 

 

 

 

最後の蕾が開いて今年見納めのシュウメイギクのようです。


二度の楽しみ「碧のひとみ」と「紫香蘭」

2017年10月25日 | ガーデニング

気温13℃ 薄日がさす程度では室内の気温もなかなか上がらず17℃です。

足元が冷え冷えとして寒い~

それなのにやせ我慢なのか自分でもよく分からないけれど

ファンヒーターを出すことに躊躇しているのです。

庭では日々色の変化が感じられるようになってきました。

 

常緑アジサイの「碧のひとみ」

花は小さくってハイドランジアのような派手さはないのですが

近寄ってみると可愛らしい花のかたまり

 

てまり麩のようなま~るい蕾

 

 

 

花後の実が色付いてきました。

 

 

 

コバルトブルーの目をひく碧さが宝石のようです。

地味なアジサイですが初夏と晩秋に碧の色を楽しませてくれます。

 

 

室内では咲き始めた紫香蘭の渋い色

 

 

 

 

 

今年は4本の花茎がたってまだ1本は蕾がかたいのですが

咲き揃った時の香り…想像するだけで楽しみ倍増です。

人工的な香りと違って濃厚だけど頭が痛くなるような強さでもなく

(香りの説明をしようと…考え中)

香りを言葉で表現することが苦手なのでゴメンナサイ

「高貴な香り」としか浮かんできません。 


薔薇 クロードモネ&あおい

2017年10月22日 | ガーデニング

これから予想される雨と風の強さを考えて

午前中に鉢植えの薔薇を一斉に非難させました。

小さな鉢は玄関前の軒下へ、大き目の鉢は裏の洗濯干し場の軒下へ

この鉢移動が体力的にしんどくなって鉢数を減らしてきたはずなのに

連日の雨を含んだ土の重さは腰への負担が大きくって減らしてもまだまだしんどい。

 

でも、玄関を出入りするたびに咲きだした薔薇に見つめられたら…

やっぱりこれ以上減らすのは難しいですねぇ~

 

クロード・モネの蕾が3つ

 

それぞれの表情に癒され、ファインダー越しの薔薇に夢中になっていました。

 

 

 

「あおい」は細い枝にもよく花を咲かせます。

 

 

 

 

 

雨続きの中、連続のゴルフで遊びほけて…只今膨大の洗濯物に振り回されております。

最近できたクリーニング&コインランドリーのお店

あまり人目に付かないところにオープンしたからなのか

いつ見てもコインランドリーは回っていないし(雨が降っていなかったから?)

クリーニングの方もあまり立ち寄っている気配が無い

これは穴場とばかり、一気に片付けたくって選挙のついでにコインランドリーへ寄ると

やっぱりみな考えることは同じですよね…

コインランドリーはフル稼働中でいつ順番が回ってくるか分からない感じです。

家の浴室乾燥機で乾かすことにしました。

それにしても、昨日の3人分の芝まみれの濡れたウエアのひどいこと。

何度洗濯機を回したことやら。。。遊びほけたツケがまわってます。