無水エタノールを試してみました

2008-09-22 20:01:05 | 鉄道模型

先日行った貸しレイアウトでは、レールや車輪の清掃に無水エタノールを推奨していました。日頃はTOMIXKATOから発売されているクリーナーを活用しているのですが、試しに薬局で無水エタノールを購入してみました。


購入した無水エタノール

薬局の消毒品類の棚に500ml/1200円程度で売っていました。

早速綿棒にエタノールを浸し、線路を清掃してみました。思った以上に汚れが取れ、ビックリしました。試しに、これまであまり走りが良くなかった(やたらギクシャクする)TOMIXキハ58の車輪だけをエタノールでふき取ってみました。

そしたら見違えるように、パワーパックをほんの少し回しただけで走り始め、線路上で突然立ち往生もしなくなりました。効果抜群でした!

これは凄いと思い、他の車両もエタノールでメンテナンスを始めましたが、しばらくしたら気分が悪くなってしまいました。無意識のうちにエタノールを吸いすぎてしまったようです。

エタノールアルコール類ですから、取り扱いには注意しないといけません。

換気を十分行い、風通しの良いところで行うことが必要でしょう。
また、今日の教訓として連続作業もやめた方が無難です。

走りがよみがえったキハ58をモチーフに、早秋の夕日をイメージしてみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Makeup! EF81-300 - TOMIX | トップ | 無水エタノールは取り扱い注意! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事