400×4=24 - TOMIX

2010-10-30 12:26:19 | グッズ全般

例のジャンパ栓・PZ-400についてです。

ここ最近、TOMIX別売パーツを購入することがよくありました。小生が購入した別売パーツ・白箱ですが、概ね部品が1個だけ封入されている場合が多かったように思われます(これが、伏線となっておりました)。


今回購入したPZ-400

手元にオハネフ25用ジャンパ栓がなく、TOMIXの「TEC STATION」を覗いてみると、ちょうど今回の銀帯に対応したジャンパ栓(ダミーカプラー品番PZ-6261)が販売されておりました。通販で購入しようかと思ったのですが、模型店に行った時に買えばよいと考え申し込みませんでした(これも敗因でした・・・)。

そして、いざ模型店に行ってみると、あいにくPZ-6261がなく、かわりにPZ-400はたくさんありました。手ぶらでかえるのも何なので、PZ-400を買って「自分でちょっと改造しよう」などと変な色気が出てしまい、さらに悪いことに「失敗したときのことを考えて」余分に購入することにしてしまったのです。

・別売パーツの白箱には部品が1個
・俺は改造ができる!
・在庫があれば、心にゆとり・・・

などと変な妄想」、「思いこみ」にとらわれてしまい、何も迷うことなくPZ-4004箱も「大人買い」してしまいました・・・

帰宅してから白箱を開けてビックリ! なんと、1箱にダミーカプラーが6個も入っていたのです。
4箱ご購入」ということは、24両分のダミーカプラーが手元に・・・しかも旧製品対応版・・・


個数が明記されてた外箱

これが、「オハネフ25 200形にジャンパ栓を取り付ける - TOMIX」記事の真相です。なんとも情けない話です。
しかし、ダミーカプラーもこれだけあると、結構壮観です。


ダミーカプラー群

関連記事
恥の上塗り - TOMIX
オハネフ25 200形にジャンパ栓を取り付ける - TOMIX

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤と青のバランス - 京浜急行 | トップ | 禁じられた遊び?! - KATO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グッズ全般」カテゴリの最新記事