WHAT'S NEW >>

A part of COSMO LEAGUE team "FC NIPPON Singapore"

2016年 J-Asia バンコク大会(アユタヤ主催)~二連覇編~

2016-11-14 14:25:19 | J-ASIA

みなさま、こんにちは

J-Asiaバンコク大会(アユタヤ主催)が、2016年11月5日(土)に開かれました

シンガポールは二連覇かかってるーーーー

でもその前に、今シーズンはCosmo Leagueで1度も勝ってない

大丈夫かしら・・・

開催国になってしまったら、来年どうしたらいいんだろうと不安になりながらの参加でした。

今年の参加国は過去最大の20チームが参加しました

主催者:アユタヤ

開催国枠:シラチヤ、プーケット

参加国:バンコク、上海、華北、台北、広東、香港、サイゴン、ハノイ、

JB、KL、ヤンゴン、デリー、ジャカルタ、ソウル、ダッカ、ドバイ、シンガポール

*ちなみに、開催国枠のシラチヤ、プーケット、過去5大会以内に開催している

JB、華北、ハノイ、ソウル、アユタヤ、初参加のドバイ、ダッカは開催国免除。

シンガポールチームの今年の参加メンバーは下記の通りでした

シンガポール参加組

なまさん、はせさん、ノブさん、たくやさん、かばさん、

ゆうきくん、なかすじさん、しんぺーさん、かっきー、もっちー、

だいく、りょうくん、高田くん、ユウスケくん、ケイマール

 

日本から参加組

かざまさん、しおくん、シモン、(コウくん)

 

応援組

ももちゃん、あやなちゃん、ゆき、みなみちゃん

 

まずは前日のごはんから

でもその前に、参加予定だったコウくんが飛行機乗り遅れにより参加不可

どうやらシモンも飛行機乗り遅れたらしいと言う情報をキャッチ

(でもシモンは無事に着いたらしい)

そのため、代表者会議にはケイマールと急遽、なまさんに出席してもらうことに

そして、行ける人はみんなでごはんへ高田&りょうコンビのチョイスにて、焼肉へ

そして、そこから更に二次会へ・・・

代表者会議が終わった、なまさん、ケイマール、そしてシモンが参加

さらにゆうきくんとJBチームで参加しているみなと&りょうすけくんも同じお店に来ました

シンガポールチームは昨年の優勝国のため、元々予選リーグのグループ分けで

選択権を持っていたのですが、開催国枠で振り分けられているアユタヤチームと同じグループに入ることに

そして予選リーグは下記のグループ分けとなりました

Aグループ:サイゴン、ドバイ、ハノイ、シンガポール、アユタヤ

Bグループ:広東、香港、台北、デリー、シラチヤ

Cグループ:上海、ソウル、ジャカルタ、JB、プーケット

Dグループ:華北、ダッカ、バンコク、ヤンゴン、KL

そして、翌日の朝は05:00に集合ということで、二次会で解散をしました

(その後、マッサージに行った人もちらほら?)

きたる11月5日(土)、4時前には起きてみんなの起床確認

今年は順調にみんな起きて、寝坊者おらず

無事にみんな集合時間に間に合って、スケジュール通り、05:30にはホテルを出発

バスの中ではみんなもちろん爆睡 

1時間かからないくらいで、やっと空が明るくなってきた時間にピッチに到着

ピッチに着いたらまずはストレッチから

07:00から開会式がスタート

そしてシンガポールチームの予選リーグの試合は下記の通り

第2試合:ハノイ

第4試合:ドバイ

第6試合:サイゴン

第9試合:アユタヤ

試合が始まる前にみんなで集合写真を1枚

そして、前日に買い出しを手伝ってくれた高田くん&りょうくん、ケイマールともっちーも?、

そしてあやなちゃんのおかげで、大会が用意してくれたクーラーボックス、お水以外にも、

レッドブル、バナナ、みかん、アミノバイタル、ウィダーインゼリー等が

詰まったシンガポールチームのクーラーボックス!

(私、途中でチョコレート入れたんだけど、どこいったんだろう?誰か食べた?)

 

まず第一試合のハノイ戦

試合の内容が・・・一気に不安を感じさせる、まだ寝てるんじゃないかと思わせるみんなの寝起きプレー

危うく点を入れられそうになりつつも、なんとか0-0で終了。

そして心配しすぎて写真すら取り忘れたドバイ戦。

初戦のハノイ戦から選手たちやっと起きたのか、やっと本来のFCNらしいプレーになってきたような?

ただ、試合時間20分ではなかなか決着をつけるのは難しく、

こちらも0-0の引き分けで試合が終了、、、高まる開催国への不安

サイゴンがアユタヤに勝ったため、次のサイゴン戦勝たないとやばくない?という状況に。。。

そして迎えたサイゴン戦。

開始5分でフリーキックのチャンスが到来キッカーはなまさん

このフリーキックをきっちりなまさんが決めて、一気にチームのムードも変わり、

試合も無事に1-0で勝利

そして予選リーグ最終戦のアユタヤ戦

開始2分でゆうきくんがゴール

ゴールが決まらなくてもドキドキするけど、ゴールが決まっていても、試合終了までの時間が余計に長く感じて、

結局、試合を観ていてドキドキ・・・

そんな中、12分にユウスケくんがゴールを決め、そのまま2-0で試合が終了

シンガポールチームはAグループ首位で、決勝リーグに進むことに

10:30にはランチタイムが入り、予選リーグがすべて終了

予想外だったのは昨年、準優勝のヤンゴンや、決勝リーグ常連のバンコクが下位リーグに入っていたこと

そしてお弁当を食べ終わった私たちはここ数年、必ず戦っているジャカルタと準々決勝

(ソウル大会では準決勝でPK戦、ハノイ大会では予選リーグで1-1の引き分け)

決勝リーグから試合時間が25分になったのだけど、惜しいのに点がなかなか決まらず・・・

今年も恐怖のPK戦

サドンデス方式でなおかつ後攻。見てるだけで今年も胃が痛い

ジャカルタチームが先にPKを決め、シンガポールの最初のキッカーは本日既に1点を決めたなまさん。

無事にPKも決めて、まだまだ続く・・・

2人目かっきー

3人目りょうくん も無事に決めたところで、ジャカルタの4人目が枠外に

これを決めれば勝利という事で、プレッシャーがかかる4人目は高田くん。

みんなが見守る中、高田くんがPKを冷静に決めて、シンガポールが準決勝に進出決定

(みんなのPK動画は別途あります)

そして準決勝は香港に勝ったクアラルンプールと。

試合と試合の間に休憩時間が結構あったので、みんなお昼寝をしたり~

 

ハノイチームで出場していたトシさんとおしゃべりしたり~

JBチームの試合見てみたり~

 

そして準決勝のクアラルンプール戦。

危ないシーンもありつつ、、、

点数が決まらず、またPK戦かと思われかけた20分、

ユウスケくんのゴールで1-0に

(中筋さんが0.5点って言ううわさ)

そしてそのままこの1点を守り切って、決勝進出が決定

二連覇が一気に近づいてきたーーーーーー

 

そして決勝はどこのチームになるかと思ったら、台北、ドバイを勝ち抜いてきた華北チームでした

ちなみに、ヨシさん、みなと、りょうすけくんが出場していたJBチームは下位リーグの

決勝を広東チームと

二連覇まであと1勝ってことで、決勝がスタート

もはや試合に集中しすぎてメモを取り忘れたけど、今大会でまだ得点をあげていなかったキャプテン:ケイマール。

決勝でやっと調子が出たのか、それとも私の鬼プレッシャーに恐れをなしたのか、

だいくからのクロスをヘディングで決めて、先制点をあげ1-0に

そしてその後もどうしたことか、またしてもヘディングで2得点目をあげ、2-0

この2点をそのまま守り抜いて・・・

二連覇達成しました

ってことで、二連覇のピース写真

今年はタイの国王が崩御され、懇親会がないため、

表彰式は試合が終わった後のピッチで開催されました。

優勝カップ、本当にまた持って帰ることになりました~

そして今大会のMVPはなまさんが獲得!

閉会式で来年の開催国はミャンマーに決定とアナウンスが

ミャンマー代表がビザ必要です!2面以上あるピッチは見たことありません・・・と不安要素を案内しつつ、

なまさんが優勝国スピーチ&三年連続となる今年も私の彼氏を募集してくれて、

閉会式が無事に終了しました

そしてバスに乗ってホテルへ・・・でもバンコク名物の渋滞にハマり、なかなか予定時間には着かず。

結局、ちょっと遅れて打ち上げがスタート

お店の予約&交渉をしてくれた中筋さん、ありがとう

みんなでかんぱーい

 

 

実はこの4人(しんぺー、なかすじ、ゆうき、ゆき)同い年です

 

そして、今年は既に旅行費用をみんなに負担してもらっていたのですが、

プレゼントまでもらいましたみんな、ありがとう

優勝した時点で涙腺が崩壊気味だったので、ここで予想外のプレゼントにまた感涙。。。

優勝カップからお酒飲んじゃうよ~

 一次会が無事に終了し、二次会は夜の街へ消えていく人がいたり・・・?

マッサージへ行く人がいたり、タイ料理食べに行く人がいたり・・・とそれぞれ自由行動となりました

そして翌日も午前便フライト利用の人も乗り遅れることなく、各自帰国の途へ。

フライトまでに時間があった人は、みんなでお好み焼き食べに行ってきました

 

さぁ、ここからが本番ですね

今大会のベストプレー&珍プレーを発表したいと思います

送ってもらったメッセージを、基本的には名前の呼び方だけ変えております

ベストプレー

・りょうとスジオのダブル受賞!
トーナメント2回戦(準決勝)のピッチ横アップ中に
集中しながらもチームを盛り上げるどうでも良い話をし、緊張を和らげた!
1回戦のアップ時もそうだけど、チーム一体となる話題の提供は大きく、
優勝を確信した感じだったな!

・第3戦サイゴン戦、ここで引き分け以下なら上位トーナメントに行けなかったところでの生さんのスーパーミラクルフリーキック

・決勝戦華北戦、CBである高田、生さんよりもなぜか打点の高かったケイによる優勝を決めたヘディングシュート

・決勝戦華北戦、相手左サイドハーフが抜け出し危うく無失点優勝が途絶えるところで見せたたくやさんの神セーブ(ボールはポスト直撃)

・爆撃音のような自分のいびき対策のため、耳栓を持参してくれたりょう

・最高プレーは悔しいけど、生さんFKだね。

ただの1ゴールだけじゃなくて、あれで眠れる獅子たち(1試合目とかみんな完全に寝てたし)が目を覚ましたからね。

今こうやって思い出しても熱くなります。
 
・3試合目で魅せた生さんの奇跡の直接フリーキック弾。
あれでFCの流れが完全に変わった。生さんじゃなくてケイが蹴れとか言ってすみません。
 
・決勝戦。FCの2大会連続無失点記録を継続させた たくやさんの試合終了間際のスーパーセーブ。さすがです。
 
・ジャカルタ戦のPK合戦。ほぼ正面にインステップで打ち抜いたTMS 狂犬カッキーのメンタルの強さ。
 
・全出場時間を通して、常に安定した守備で縁の下の力持ちをしていたTMS長男カバさん。プレーも見た目も超ベテラン級。
 
・全試合を通して献身的な守備でチームに安定をもたらしてくれた風間さん。
攻め切った後に「お前ら戻れ!」って前線の選手に言ってくれる風間さん素敵過ぎです。
 
・決勝戦。値千金の先制点とだめ押しの追加点を気合いで入れたケイ。やる時はやるね!
 
・ジャカルタ戦。4本目のPKを冷静にゴールに流し込んだ高田。昼も夜もプレースタイルは変わらず決定力は常に抜群。
 
・冷えた水を選手に渡したり、ゴミをすぐに片付けたり、人が見ていない所でも気配りしてチームに貢献してくれてたあやなちゃん。|
 持ってきてくれた干し梅のお菓子美味すぎワロタ。
 
・J-ASIA当日の朝4時前にはすでに起きて鬼電でモーニングコールをくれたゆきちゃん。
もはやこれは優しさではなく愛。無償の愛。キリスト・ブッダ・ゆきちゃん。
 
・黄色い声援でFCを盛り上げてくれた美人過ぎる応援団長ももちゃん。
他チームが羨望の眼差しをFCに投げかけることもしばしば。しかし真骨頂は少し低めの声で
FCを鼓舞する「もっと走れー!」のドS応援。FCのドMたちの士気がここで最高潮になったことは言うまでもない。 

・高田の鬼気迫るプレー全般。相手と競る、ボール奪うたびに、「オラー」「オラー」「オラー」と叫ぶ。いつもより気合が入ってた。
 
・生さんの中盤への指示。中盤のディフェンスがルーズな時、何度も「行かなきゃだめじゃん」と鼓舞してたのがよかった。
実は、フリーキックだけじゃなくてディフェンスも光ってました。
 
・ゆきちゃんたちの応援の声。ピッチの誰よりも声がでてました。
ピッチの端まで、ばっちり聞こえてた。「塩、イケー!!!」あれだけ声援もらって、行かないわけがない!
 
・ゆきちゃんの絶大なるサポート、取りまとめなくしてこの優勝はなかったと思います。

サッカーに集中できる環境を整えてもらったことが最大の要因です。

・(悔しいが)生さんの例のFK(これは凄すぎた、チームに勢いを与えた)

・けいの(珍しすぎる)ヘディングシュート2得点、

・大会を通じて失点ゼロで押さえたたくやさん、高田。特に高田は決勝戦の最後でお役ごめんとなるまでフル出場だったと思う。

勿論たくやも無失点GKなので評価されるべきですが、その前の段階で高田が跳ね返し続けていたのが大きいかと。

 ・生さんのサイゴン戦でのフリーキック!気持ちのこもったエキサイティングで素晴らしいフリーキックでした。

 ・文句なしのベストプレーは、ユキちゃんの献身的できめ細やかなマネージメントです!!

強いて言うなら悔しいですがオープニングゴールとなった、「なまさんの直接フリーキック」ですね。
脱帽です。あれでチームがやっとひとつになり始めたと思います。

一瞬のプレーには括れないですが、
「ユウキくんのケガが詐欺かと思えるくらいのパフォーマンス」でしょうか。
靭帯痛めてたユウキくんが試合になったら全然いつもと遜色ないプレーしてて、騙されたと思いました。

・ケイの決勝での1点目のヘディングゴール
(決勝戦と言う場でしっかりと結果を出したのは素晴らしいですね)
 
・ だいくの今までのミスを帳消しにする決勝戦先制点のスーパーアーリークロス。
→ その後のミスが目立ち最終的にマイナス評価。笑
 
・ 女性3名(ももちゃん、あやなちゃん、ゆきちゃん)のユウスケに対する黄色い声援。
 
・ 生さんの前夜のセクハラを帳消しにするFK。
 
・チームの勝利を考えて意地でもPKを蹴らなかったしおくんともっちーの勇気。
 
・シンガポールと日本からのOB、現役の期待と応援!!
 
・ゆきちゃんによる事前と現地での全力サポート

・サイゴン戦での生さんのフリーキックと、風間さんの司令塔

今回のベストプレーは文句なしの生さんのフリーキック
陰のサポートのベストプレーはもちろんゆきちゃんで!

・だいくの3試合目のミス3連発からの4試合目のインターセプト3連発は凄かった!

・生さんのサイゴン戦でのフリーキック
 
という事で、圧倒的に票を集めたのは大会MVPにも輝いた、
生さんのサイゴン戦でのフリーキックでした
 
 
それでは引き続き、珍プレー&番外編を
 

・お前のいびきはエジプト1だと一緒に足つぼマッサージをしていたエジプト人に称えられていたりょう

・塩分補充のためのタブレットをほとんど他の選手に全部食べられていたしんぺー

・第3戦サイゴン戦、トラップまでは素晴らしいがその後のプレーがほぼミスだった大工及び交代指示時の顔がもはや顔芸だったゆうきくん

・最終日の朝食時、カバさんの過去のあだ名が「人参大臣」と「沢庵和尚」であることを聞いて爆笑していた風間さんの無邪気さ。

・スタンドから降りる時に足をつったフリして皆の注目を集めようとしていた風間さん。(本当につってた みたい。笑)
 
・フライトを2本も逃したコウ。タイに来れなかった上に約10 万円を航空会社とタクシー会社に寄付。とりあえず日本経済には貢献。
 
・祝勝会で一気大会をしてる時に「早くオレに来ないかなー」って顔で少しソワソワしてたのぶさん。あんたも好きね♡
 
みんなが、「止めとけー」て言ってるのに、その制止を振り切り、ダイクがカッキーの為に、ウィダーインを探すため、クーラーボックスに顔を突っ込む(笑)
 
だいくの魔法のスーパーアシスト(→けいのヘッド)、からの・・・魔法がとけた後の普通以下のプレー(笑)

しんぺーのキャラ発掘(隠していた?)

かっきーがFacebook始めた

すじおの準決勝でのユウスケが蹴ったボールがそのままゴールに吸い込まれたときの「俺が点を決めたアピール」で必死だった瞬間。

・しおくん夫妻の「昼間は無得点でしたが、夜はハットトリック(笑)」

ダイクのドタバタドリブルやトラップ
 
・<到着まで> 中筋のタクシーで相乗りして、無線乗車常習犯のカバさん
 
<ピッチ内>熟練の動きで安定したプレーを終始見せたベテランのカバさん
 
<飲み会>無茶振りにも陽気に応えつつ、途中で電源をオフにしながらも、飲み続ける陽気なカバさん
 
<帰国時>マッサージのおばちゃんにも弄られるお茶目なカバさん
 
・コウの飛行機乗り遅れ二連発
 
・シモンが打ち上げ終了後、酔ったまま歩いていて正面から電柱にぶつかったこと
 
・ジャカルタ戦のモッチーのオーバーヘッド
 
・しんぺーのゴリラ顔
 
・JBチームなのに、ゆきちゃんにもらい泣きしていたみなと
 
以上となります
メール、FB、LINEでメッセージをくれたみなさま、ご協力ありがとうございました
もし誰かのコメント忘れていたら教えてください!
 
それでは総括。
Cosmo Leagueでは前期シーズン9試合終わって、2引き分け7敗と絶不調、
ヨシさん、みなと、りょうすけくんはJBチームで出場、たくやさんはロキソニン中毒、
ゆうきくんは靭帯伸ばして療養中、コウくんは飛行機に2回乗り遅れて参加不可・・・
と色々心配なことが盛りだくさんだったのですが、結果を見れば、
昨年に引き続き、無失点で優勝、そして二連覇をすることが出来ました
キャプテンとしてチームを引っ張ってくれたケイマール、代表者会議、ユニの取りまとめ、
その他もろもろ色々手伝ってくれたなまさん、会計をまとめてくれたもっちー、
買い出しを手伝ってくれた高田&りょうコンビ、お店の予約してくれた中筋さん、
シンガポール&日本から応援してくれたみなさま、ありがとうございました!
 
J-Asiaの取りまとめをするのも今年で4回目となり、(参加はしてないけど北京大会もね)
例年通り、みんなをプッシュしまくりましたが、ご協力ありがとうございました
旅行費用を負担してもらっただけでなく、プレゼントまでもらい、
なおかつ二連覇は4年間のシンガポール生活でベスト3に入る嬉しい瞬間でした
本当にありがとうございました
そして私事ですが、来年の7月から日本に出向するのが決定しているので、
よっぽどのことがない限りは来年6月でシンガポールとしばらくお別れの予定となります。
来年のミャンマー大会に行けるかどうか現時点では未定ですが、
出来る限り参加したいなと思いますし、今シーズンも出来る限り試合を観に行って、
みんなの応援が出来ればと思います
 
既に11/11(金)に終わったCasuals戦のブログはまた別途書きたいと思いますが、
こちらはシーズン初勝利でした
次の試合は11/19(土)VS Swiss戦になるので、二連勝して欲しいな~
では、Casuals戦ブログはもう少々お待ちください
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿