FC-USA 

宇佐市立長洲小学校をメインの練習場に、サッカーが大好きな小学生が集うサッカークラブの活動紹介です

ジュニア選手権地区予選(2日目)

2011年11月27日 | 主要イベント
昨日、何とか決勝Tに残り本日一発勝負の試合が行われました。対戦はAパート1位の四日市北です。
かなり厳しい試合展開になることは予想していましたが・・・・予想以上でした。完敗!!
相手の流れるようなサッカーに思わず【上手い】と叫んでしまいました。敵とか関係なく素直に思ったしだいです。決勝は四日市北が2-1でWAYSを下し優勝しました。県大会に行っても宇佐・高田地区のレベルの高さを見せ付けて大暴れしてほしいと思います。
今回の試合結果を見ると来年度も3強は変わらないような!?・・気がしますが、ただFCの子供たちも
負けはしましたが、良いプレーも見せていたので今後が楽しみです。川島コーチの激で選手たちに気合を注入してほしいと思います。特に、5年生にはもっと頑張ってもらわないと苦しい戦いになります。
もっと気持ちを前に出しましょう!!
【決勝T 準決勝】
四日市北戦 0-5 敗戦
【3位決定戦】
四日市南戦 2-6?敗戦

四日市南戦の2点目のシュウのキーパーをかわしてあげた得点も素晴らしかったけど、オフサイドラインにいたケンシンが出たボールに対して動かなかったことが私にとっては更に素晴らしいプレーだったと思います。
来週は我がチームのFC-USAウィンターカップ大会が開催されますので選手たち頑張ましょう!



ジュニア選手権地区予選

2011年11月26日 | 主要イベント
11/26はジュニア選手権地区予選が開催されました。私は仕事の関係でいけませんでしたが、1勝1敗で何とが明日決勝Tに進出できました。選手たち、おめでとうございます
【結果】
予選1回戦 対 WAYS戦 0-3 敗戦
予選2回戦 対 ボーダー戦 5-3 勝利   

明日は、私も参加いたしますので選手たち、地区代表目指して頑張りましょう!!
とにかく、諦めない、しつこいサッカーをしましょう!! 

トレセンリーグ、2010ナショナルトレセンU-12 伝達講習会 IN 県北

2011年11月23日 | 主要イベント
高尾監督より、スタッフ欠席により参加の依頼があり、分からないまま11/23(水)、トレセンリーグ、2010ナショナルトレセンU-12 伝達講習会に参加させていただきました。
緑の芝が良く整備させた中津市総合運動公園永添グランドにて、宇佐・高田トレセン、中津トレセン、日田トレセンの3チーム(各16名)でゲーム及びトレーニングを行いました。我がチームからもヒビキ・リクホの2名が参加しました。朝からあいにくの雨の為、急遽午前中で講習会は終了しましたが、選抜メンバーだけあって皆さん能力が高いですね。テキパキとした県トレスタッフの指導の下、中身の濃い伝達講習会になりました。私自身も参加させていただき、もっとサッカーの基礎から勉強しないといけないと痛感しました。どうしてこのトレーニングが必要なのか?とか
宇佐・高田地区トレセン代表指導者井崎コーチ、末宗監督、岩男コーチ雨の中お疲れ様でした。
また、県トレスタッフの皆様、分かりやすい御指導有難う御座いました。


FC-USA 秋季 親子サッカー大会

2011年11月20日 | 主要イベント
昨日、毎年恒例のFC-USA 親子サッカーが開催されました。しかし、残念なことに朝からどしゃ降りの大雨でサッカーは中止となり、和間海浜公園で焼肉やゲームなど盛大に行われました。
子供達、父兄、スタッフ、中学生のOBを含め総勢100名を超えての大人数になり、特に、お母さん方、お疲れ様です。雨の中、焼肉の準備有難う御座います。(jinさん沢山の蟹有難う)また、いつもFC-USAの試合で設営、準備等でお世話になります。
はやいもんで、サッカーの方もあと4ヶ月で今年度も終了します。
特に、夏休み以降から子供達の動きが変わったような気がします。8/20日からの県スポ少大会での決勝T進出、また9月の県ミニサッカーフェスタ6年生以下の部3位と結果を残し、また4年生も県スポ大会ベスト8、巨峰カップ準優勝と成績を残し、子供達も自信がついたと思います。そして、できれば来年の九州大会予選で3強の一角を倒すことを目標に頑張ってほしいと思います。
そして、大変残念なニュースですが、スポーツカレッジの森藤コーチが11月29日をもって鹿児島に帰る事になりました。我がコーチ人も仕事で中々練習に参加出来ない中、子供達に練習の指導をしていただき、時には遊んでいただき、子供達も大変慕っていただけにスタッフ一同とても残念だし寂しくなります。地元が鹿児島なのでしかた無いですね。就職も決まり社会人として、頑張っていただきたいと思います。
頑張れ!! 森藤コーチ!! そして有難う御座いました。


ところで、12/3,4は我がFC-USAのウィンターカップ大会があります。寒いとは思いますが、父兄の皆様、準備等ご協力お願いします。

WAYS・USA・北部 合同練習試合 IN ポリテクG

2011年11月12日 | 主要イベント
11/12(土) 3チーム合同の練習試合を行いました。コート2面を使っての充実した試合になりました。
末宗監督・スタッフの皆様いつもコートのライン引き・グランドの準備までしていただき有難うございます。我がチームの選手がほぼ全員参加でき試合まで細かく組んでいただきまして低学年の子供達は特に喜んでいます。6年生はタレント軍団のWAYSさんが、弱い我がチームと練習試合をしてもらうだけでありがく、感謝しています。弱いチームですが、見捨てず力を貸して下さい。宜しくお願いします。また、北部のチームも、チームを立ち上げまだ時間がたってないけど、個人技・形は出来ていますね。監督・スタッフも若く1年後が楽しみです。FCも負けられません!!
試合内容は6年生3試合して全て完敗!!!  今の力の差かな!
低学年はお互い同じぐらいかな! ただ、久々に最近、病欠で姿を見せて無かったシュウ君の元気な姿をみましが、しかーし久しぶりの試合で頭が痛くなり、途中で退散しました。大丈夫ですか・・・・