FC-USA 

宇佐市立長洲小学校をメインの練習場に、サッカーが大好きな小学生が集うサッカークラブの活動紹介です

第48回 正月少年サッカー大会 U-10

2012年12月24日 | 主要イベント
昨日、中津永添Gにて第48回 正月少年サッカー大会U-10の試合がありました。
当日、心配だったのがインフルエンザやノロウィルスが騒がれている中、選手の人数が厳しい我がチームにおいて病欠で休みの子供がいなかったことにまず、ほっとしました。
3年生3名を召集しての合計13名の厳しい戦いです。前日も雨の為、最終調整が出来てなくぶっつけ本番に少し嫌な感じが頭を過ぎったものの我が監督の激に子供たちも今までの練習どうり良い試合をすることが出来ました。


中津市永添グランド







監督の指示に真剣に聞き入る子供たち

見てのとおり緑の芝が綺麗に管理された素晴らしいグランドで試合をすることが出来る為、子供たちも少し興奮気味!中津地区はグランド環境が宇佐地区比べ良く整備されていていますので綺麗な芝生のグランドでサッカーが出来ること自体大変有難く思いました。


【2回戦】
対三光本耶馬ユナイテッドSC  8-1(勝利)

点差以上に内容は厳しい試合展開でした。相手チームから前半10分過ぎに押し込まれる場面が何回もあり、2点目がもし入っていればこんなに点差が開かなかったと思います。速い攻撃展開に我がチームのバックスがオドオドしながらクリアが出来ず運良く点が入らなかったから良かったですが・・・
お茶目なN監督、有難う御座いました。(写真のアップお許し下さい)笑







公式戦初デビューのいくま、監督・コーチの激にちょっと戸惑いながらも頑張りました。


同じく公式戦初デビューのとしき、ボールを恐がらず前にでていました。


【3回戦】
対ボーダーJr 8-0(勝利)

この試合は相手に合わせた試合になり上手く機能しなく押し込んでいるのに中々相手を崩せなくイライラする時間帯が続きました。いつも試合をしているボーダーさんに手の内を読まれていいのかなー。後半なんとか引き離し勝利しましたが・・・反省材料が多い結果になりました。
しっかり、修正して次の試合に臨みたいと思います。

今回、3名の3年生は出場しました。タカヒロは2回戦で得点もあげ非凡なところを見せてもらいました。素晴らしい!!3年生も楽しみです。4年生軍団ヤバイかもね!頑張らないと!






次は年明け1/3日に宿敵四日市南との決勝をかけた試合になります。宇佐高田地区では何回も戦ってきた相手になります。8人制ではまだ負けたことがありませんが、力は五分五分でいつも僅差での勝利です。11人制では戦ったことがなく、駒のいない我がチームがやや不利ではないかと思いますが、あとは気持ちの問題ですね。きっと素晴らしい試合をしてくれると信じています。

父兄の皆様、寒い中大きな声援有難うございました。子供たちの健康管理宜しくお願いします。
1/3は体調万全で四日市南戦に臨みましょう!

その前に、Aチーム(U-12)の初戦が1/2日15:10より中津小祝Gで始まります。当日は開会式に参加の為、早めの現地到着になりますので宜しくお願いします。
6・5年生も4年生に負けないように初戦突破を目指しましょう!
1回戦は和田・如水少年サッカークラブです。












H24年度 FC-USA 忘年会

2012年12月19日 | 主要イベント
皆さんお待たせしました。久しぶりのブログ更新になります。
ついつい、さぼっていました、すみません!!
毎週更新している時は何時もの日課みたいになるんですが、大会の期間があいてしまうと更新することがなくなり、つい間が空いてしまいました。

親子サッカーが雨で中止になったことはブログでもふれましたが、我が監督が再度親子サッカーの日程を12/15(土)に決めて運動公園を予約していただいてたんですが・・・
前日からまたどうしてなんだろう?!小生ですか?今年は年男なんですが・・・風水でいえば辰年の中でも60年に1度巡ってくる 【水龍年】 と言う成功や発展を招くとされる星回りなんですが・・・最後の最後までもってなかったですね!
いやいや、まだ年明けまで10日あります。今年最後の大会、中津正月サッカー大会U-10で何とか子供たちと幸運を呼び込みたいと思います。

ところで忘年会は言いますと大御所我が監督から、始まりの挨拶を急遽任され、かなり動揺しました。監督のようにはいきません!はい!
マツオコーチの乾杯で開催されました。20名程の父兄の方が参加されて大変盛り上がりました。また、四ツ谷酒造の四ツ谷さんより、プレミア焼酎やプロサッカーのユニフォームを提供していただいて皆で抽選会をしてサッカーよりも熱くなりました(笑)










ちなみにマツオコーチがプレミア焼酎【泣き虫】をゲットしました。


ネットでは数万円かな??


忘年会の最後は、父兄の黒田さんが中国仕込の素晴らしい挨拶でしめていただきました。黒田さんお疲れさまでした。

父兄の皆様、お忙しい中、忘年会に参加して頂き有難う御座いました。今後も監督(総監督)・スタッフ・父兄の方と三位一体になり子供たちの成長する姿を応援していきましょう!また、サッカーに対するご理解・ご協力の程も宜しくお願いします。

【追伸】
12/23(日)は非常寒くなりますので体調管理はしっかりして下さい。
11人制の為、選手人数の少ないチームにとっては、1人でも欠けると試合が厳しくなりますので宜しくお願いします。




第5回 FC.USAウィンターカップ IN権現崎

2012年12月03日 | 主要イベント
我がチームの最大イベントのFC、USAウィンターカップが12/1・2(2日間)、国見の権現崎にて16チームが参加し開催しました。

今回、国見に会場を移しての開催になりましたが、各チームの監督・スタッフ・父兄の方々有難うございました。海沿いのため、この時期風も強く寒かったと同時に今日は朝から小雨がふりコンディション的にもよくありませんでしたがお陰様で無事、事故もなく大会を終えることができました。

そして、懇親会に参加していただいた、四日市南(Yコーチ)・WAYS(Iコーチ)・四日市北(W監督)・ボーダー(Y監督)・三芳(Oコーチ)遅くまで【午前2時近くまで】色んな楽しいお話をさせていただき有難う御座います。サッカー関係者の大変さを改めて分かりましたしそれと同時にサッカーにどっぷりハマッテいき離れられなくなる魅力(子供の成長など)についても熱く語っていただいた熱血Y監督、勉強になりました。また、日田より参加していただいた三芳のOコーチ夜遅くまでお付き合い有難う御座います。まだお若いのに私と同じぐらいかと思った無礼をお許し下さい(笑)あっ!そういえばもう1人そんなお方がおられました。最近お目にかかったいませんが(今回、小学校のバザーで大会不参加)でした大平山のKAI監督も初めて会った時、私より大先輩と勘違いしたことを思い出しました。(我が監督の同期ぐらいかと)


我がチームのお父さん・お母さん、大会運営にあたり朝早くから会場準備にご協力頂き有難うございます。残念ながら、FC.USAは健闘空しく3位パートの4位で終了しました。












最近の試合は攻め込みながら、シュート力の無さや正確さがないせいでどうしても得点不足で、勝利すろことが難しくなってる傾向にあります。問題はいくつもありますが、基本的なことが出来てないのが現状です。きっちりトラップ(止めて)蹴ることがまだまだかな!ボールを取られても諦めて奪い返しにいかないことなど・・・何とか1得点したものの他チームとの差が開いてるような感じが・・・ヤバイ!!
基本と足元の強化ですか?練習で足りない分を自主練で補いましょう!勿論、スタミナも同時に!


第5回 FC.USAウィンターカップ  


優勝   福岡レジェンド
準優勝  四日市南
3位    四日市北
4位    安岐



第5回 FC.USAウィンターカップ優勝 福岡レジェンド




福岡レジェンド 最優秀選手



準優勝 四日市南



3位 四日市北



4位(敢闘賞) 安岐


実力均衡のチームが8チーム程あり接戦の末、上記4チームが1位パートにのこり決勝は福岡レジェンド対四日市南の対戦になりました。
非常に緊迫したプレスの速い激しい試合になり、後半残り3分で福岡レジェンドが追いつき10分間の延長に突入し延長前半1点、後半1点追加して3-1で福岡レジェンドが逃げ切りました。

福岡レジェンドさんは毎年夏に4年生以下の大会(巨峰カップ)で参加させていただいてるチームになります。FC-USAでは(巨乳カップ)といって毎年盛り上がっていますし、昨年は初めて準優勝をすることができました。また今年も5位と好成績も収めました。
まあ、今年はラムネ早や飲み大会でどん尻になりマツオコーチが熱いもてなしをしていただいたことを思い出します(爆笑)

【最後に】
日田、福岡、佐伯からの参加のチームの監督・スタッフ・父兄の方々、遠く国見まで足を運んで頂き有難うございました。
また、決勝戦の線審をしていただいたボーダーの柳本監督・山田コーチお世話になりました。

来年も是非、FC.USAの大会に参加していただければ幸いです。