お山に別荘を建てる

別荘地購入、別荘建築、別荘ライフの記録です。自分の思い出に
そして別荘建築を考えている方に少しでも参考になれば幸いです

北軽井沢バーディー

2017-07-27 05:15:19 | 軽井沢観光スポット

 北軽井沢バーディーへ長男・長女夫婦と出かけました。長女婿が7月下旬、長男が9月にコースデビューするそうなので、練習に 
昔はGolfにはまってましたね~ 毎週のように打ちっ放しに通ったり、コースに行ったり。今ではお山のお家から車ですぐの、プレジデントゴルフや72ゴルフに日帰りで来てました。あの頃はメンバーになりたくて会員権の購入を真剣に考えてました。チョット無理すれば買えたのでしょうが、今になっては買えなくてよかった友人の兄が不動産関係の会社経営してて銀行との付き合いもあり4カ所会員権を購入しましたが、とうとう1コースしかオープンしませんでしたね(昔は開場前から会員権売って1~4次募集なんて言ってどんどん高く売りつけてました)今は会員権も適正価格になって友人も太平洋クラブを購入したり、もう一人は栃木の?ゴルフの会員権購入しています。
あんなに好きだったゴルフも長男が少年野球チームに所属してお手伝いしだして土日は野球漬けになって、すっかり遠ざかってしまいました。2年前頃から長男と少し打ちっ放しに出かけたりしだしました。定年したら本格的に復帰するつもりでしたが身体が・・・





打ちっ放し練習場です。200ヤード以上ありそうです。いままで何度も食事には利用していたのですが練習場は初めてです。





浅間山に向かって打てます。いや~気分爽快!!高原で空気薄いから玉飛ぶのかな? ゴルフは自然の中で気分爽快、楽しいスポーツなんですがOJISANはついついベストスコアーが自分の実力と勘違いしてしまいフラストレーションが多く後半はチョットつまらなくなってきていました。やはり90切れるか切れないかの頃が一番楽しかったかな?デブだったので飛びましたよ~




その後、ショートコースと思っていたのですが長女もいたのでパターゴルフへOJISANパターゴルフは初めてです。暇つぶしと思っていたのですが、これが思ったより面白い!家族で手軽ですし長女ははしゃぎまくり楽しい時間を過ごせました。次回はホームコース?別荘地内にあるパターゴルフコースに挑戦することになりました。
パターコースはボールもパターも靴も無料で9ホール代金を先払い(回り放題もあります) 食事の100円割引券を頂きました。
ドッグランもありワンちゃんと楽しんで食事・喫茶を楽しめるデッキ?もあります。北軽井沢は標高が高いので涼しい風が吹き抜け快適ですよ。

パターゴルフ終了後、昼食です。カレーライス・ピザ 長女はケーキセットなど美味しく頂きました。ここのレストランは時々利用するのですが、実は生姜焼きとか和食が美味しいです。小鉢で出る煮物がお気に入りです。
昼食も美味しく食べ、楽しい高原ゴルフ?に満足して山のお家に昼寝に戻ったOJISAN御一行様でした。



 あ!割引券だすの忘れた~ 500円損しちゃった~よくあることですが



北軽井沢の杜クラフトフェアー

2016-10-20 15:11:04 | 軽井沢観光スポット

 ご無沙汰しております。お山ではしゃぎすぎて知恵熱をだし別宅にいっていたOJISANです。別宅も意外と居心地がよく、ついついもう帰ったらといわれるまでゆっくりしてしまうダメOYAJIです。

恒例の北軽井沢の杜クラフトフェアーへ行ってきました。


     



年々、盛大になっていますが・・・  ほぼ毎回、土日のどちらかは必ず雨!!! ちょっと残念なフェアーです~ 関係者に雨男がいるのでは?


        



高原の涼しい空気の元、にぎわっていました。ホテルや関連の代々木にあるレストランなどの食べ物出店もありとても楽しめました。今年は犬の小さな置物を購入させていただきました。毎回思うこと・・・  私にもこんな素敵な作品を作る才能があったらな~  



万平ホテルでランチ

2016-06-28 18:40:57 | 軽井沢観光スポット

 万平ホテルへ行ってきました。観光シーズンは激込みでしょうから、ちょっとシーズン外して初めて行ってきました。ジョンレノンが愛したホテル?らしいっす。OJISANはちょっとビートルズ世代から外れるので・・・

到着したのが、14時過ぎてしまったのでカフェで軽食です。


     



OJISANは「ハンバーガーセット」、妻は「キーマカレーセット」にしました。当然、食いしん坊夫婦、半分ずつ味見しました。美味しかったです~ お値段も良かったですが・・・
でも雰囲気は抜群、まったりとしたリッチな気分を味わえました。気分が大事ですよね。
若いころ、周りの方々は「じゃー帝国ホテルラウンジで」なんかで待ち合わせしてましたが、OJISAN夫婦はデニーズで待ち合わせだったな~ 「ホテルラウンジは基本的には無料だから利用しなくちゃ」なんてアドバイスされましたが、ついつい気後れして、ダメだったっけ。

もーいい歳だから、ホテルのラウンジ位、びびらず使える大人になりたいOJISANでした。


大笹関所跡

2016-06-27 17:55:48 | 軽井沢観光スポット

 つつじの湯の帰り道、大笹関所跡に立ち寄りました。真田街道、赤い旗がたくさんあり、ちょっとした史跡も紹介されています。さすがNHK効果。


     



大笹の関所は寛文2年(1662)、当時の沼田藩主真田伊賀守が建設したものです。北国街道の脇往還にあたる信州街道(大笹街道)は、上州と信州を結ぶ代表的なルートのひとつで、人々の交流や物資の流通に大きく貢献しました。また、戦略的・軍事的な面からも上野国の中では碓氷、猿ヶ京などと並ぶ重要な関所のひとつとされています。関所と接する沢には刎ね橋(はねばし)が架けられており、有事の際には橋を切り落とす仕組みになっていました。通行手形を持たない人には「抜け道」があって、この脇道を通行する人もいました。天和元年(1681)、沼田藩の改易によって幕府直轄の関所となり、明治元年(1868)に廃関になるまで使われました。現在残されている門扉の建築部材は、廃関当時のものです。
そんな説明になっていました。


     



ちょうど西日、逆光で綺麗な写真が撮れませんでした。真田丸効果で盛り上がっている嬬恋村でした。


つつじの湯

2016-06-26 12:28:08 | 軽井沢観光スポット

 初めて、つつじの湯に行ってきました。ネット上では評判上々なのですが、ちょっと遠いので・・・
岩盤浴もあり格安らしいので、楽しみにしてました。


     



平日、木曜日の昼下がり空いてました。浴槽に手すりがないのでお年寄りは、ちょっと入りにくいかな?露天風呂は風があってちょっと寒かったです。岩盤浴も入り放題でよかったですよ。ちょっとはまりそう。この後、夫婦でマッサージと思っていたら、木曜日はお休みだそうで・・・  残念



     



風呂上り、夫婦で「たこ焼き」シェアーして、まったりしました。夕方になると地元の方々が、ゲートボール終わったからなんて言いながら集まってきてました。近所にこんな温泉があると内湯より絶対、温泉に入りたいですよね

また機会があったら、行ってみたいな~