”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

夏草も...育ててみる?

こんばんは。
予報通りに風が強かったです。

雨も強い時間もありましたが、
大した量は降ってないので心配はしてません。

ですが、...育苗に使ってるトンネルは心配で心配で、
何度も確認...疲れた...。

使いやすく作り直したつもりが、
風に弱くなって、ごっちゃごちゃ...失敗〜!

ちょっと寒い日が続くと、サツマイモの生育に、
待ったが掛かってしまうよね〜.....って、おお!

昨日の写真ですが、
や〜っぱり、栗黄金が一番乗りでした。

こんにちは!...お久しぶりです。

里芋も、発芽してました。

こちらの発芽も、まだかな?まだかな?
頑張って越冬してくれたんですから、欠株は避けたい。

ようやく発芽が始まりました...が、
新顔さんだけでした。

以前からの品種は、まだ1本も無し。
焦らしてくれますね〜。

昨日も草マルチで、腰や背筋をイジメまくりました。

この畝で、ここまでた〜っぷりな草マルチは初めてです。
2回目の種まき分のガーデンハックルベリーの畝。

湧水の引き込みを始めた今年は、土の湿りもあるし、
草の生育が良いです。
暖冬でそうなのか?...水なのか?
とにかく、今年はグン...と、良くなってきました。

これを見てたら...

混植のネギの救出と、のらぼう菜の片付け、
そして、あちこちで穂が出始めてるので、
緑肥のオーチャードグラスも、早く刈りたかったです。

すると...まだまだ時期が早いのですが、
畝全面の草刈りで草マルチになってしまいます。

やっぱ、全面は早過ぎるかな....。

通路も狭い畝ですので、
緑肥以外は、少しの草だけになってしまいますね。

植え付ける場所以外で、草マルチを少し空けて、
夏草を育ててみる?

で、ないと、梅雨明け頃までに、
草マルチが薄くなってしまうかも?

まだまだ、未熟な私です...。

さあ、...明日から、
生姜とウコンの植え付け時期を悩む日々になりそうです。

週末から天気がぐずつきそうですので、
木〜金曜が、ベストかも?

ところで、...
ハヤトウリはまだかいな?

予備の種瓜を使うなら、早い方がいいのですが、
畑の越冬組が生きてるか死んでるか、まだ分かりません。

時期的には、そろそろ発芽の頃ですね。
早く安心させておくれ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事