”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

昨日。

ただいまです。
今日は明るいうちの帰宅です。
それでも5時半まで、やりましたけどね。

実は今日は、熱中症指数危険の予報でした。
な・の・に・・・結構快適と言える1日。
なぜ? 嬉しい誤算でしたね。

覚悟して、飲み水も5.5ℓ
バッチリ準備して出かけたんです。

でも、意外と湿度が低く
風が涼しかったんです。

昼休憩の時は、ものすごく冷たい風が、
引っ切りなしに吹いてくれました。

畑への牛糞投入は暫く無く、
風上に牛舎も無いので、匂いも問題なし

あそこでの昼休憩で、30分ほど連続で
昼寝したのは初めてでした。
いつもは5分10分で、暑さや音などで
起こされてましたから。

通常から考えて、確かにキツイ一日、
でも、今日の私は、
快適な時間が多くな方でした。
どんだけ普段がキツイんでしょう?

さて、この辺は田舎ですので、
みなさん、ご存知の防災無線があります。

故障がないかのチェックも兼ねて、
目覚ましのように、休憩などの時間に合わせて
音や音楽が流れます。

以前いた所もそうでした。
ちょっと悪口になってしまいますが、
センスも無ければ、音も馬鹿でかい。
いつも、イラっとしてました。

役所の人たちは、皆さん良い人ばかりで
何も文句も、恨みもありません
が、
防災無線だけは、でした。

今の所はセンスも音量も問題なし。
ずっと、このまま変更なしでも構いません。

それくらい、差し障りのない感じなんです。
しかも自治体の境目に近いので、
2ヶ所から聞こえますし、学校からも。
ですので、3ヶ所から聞こえるわけです。

しかも、時間をずらして不快にならず、
空気のように邪魔にならない流し方です。
素晴らしい!
全てが短い時間で、音量も低めです。

曲は、イエスタデー(昨日)と、エーデルワイス
そして昼のみ、一瞬のサイレンがなります。
これも一切、気になりなりません。

むしろ、ありがたいな〜と、
いつも思いながら聞いてます。

不快にならないので、作業を止めず、
あとここまで、もうちょっと・・
こうなるのが、ちょっとネックかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事