”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

”味の緑ルバーブ” ...定植。

こんばんは。
晴天続きで作業がはかどってますが、
ピーマン類に、大きな差が出始めてます。

例年通りに育った苗(一部)は、
虫の被害が少ないまま大きくなり始めました。

しかし、やむなく、なんとかなるかも?...は、
厳しいままだったり、活着せずに枯れたり。

生育自体も、
いつもの、遅い自然農畑よりも、
さらに遅いかもしれませんね。

育苗をやり直してるものが、
テコ入れして無事に育ってくれると良いのですが、
遅い種まきだったので、暑過ぎるのは大丈夫かな?

アナグマや畑の紹介などでお世話になってる、
先輩の農家さんも、生育がおかしいっておっしゃってます。

困ったね〜。

そんな中でも頑張ってる品種はあります。
あるいは、採種のために隔離(別の畑)栽培してるのはOKだったり。
ピーマン類の栽培には相性が良い畝かも?

でも、どうしても、平年並みがやってきませんし、
異常な年ばっかりでしょう?

このような状況でも頑張ってくれてる品種や、
野菜の数を増やすのが正解かもしれませんね。

その中から、きちんと選抜して採種すれば、
さらに...

ああ...そうだ...

そろそろ、早い段階から発芽してくれてたジャガイモ。
まだまだ小さい気もするんですが、
梅雨入り前までに、晴天続き中の収穫を予定しておきましょう。


昨日、うっかり忘れてましたが、
ルバーブの定植も行ってました。

うまく成功する気がしてきた、B畑の畝。

別の栽培場所からの移植は、成功でいいですね。

コレからの、酷暑の時期をツル植物達に守って貰えると、
万々歳ってところでしょうけど...まだまだ心配です。

この畝は、移植が5株で、
昨日の植え付けは...15株だったと思います。

そして、以前、ご紹介した通りに、
赤い品種はダメでしたが、
”味の緑ルバーブ” と、言われる品種はす〜んごいです。

いまだに、発芽せずに諦めた種も発芽してきて、
とうとう100%の発芽率。

流石に、栽培場所の確保ができないので、間引き。
今、育苗中の予備苗が...19株?

基本、春にちょこっとしか収穫できないので、
大量に栽培したいのもあり、
C畑の超〜〜〜隅っこ。

毎年、草刈りだけしてるような、
モグラのトンネルがあるだけの場所を準備中。
明日...完成します!

草を丁寧に刈って敷き詰めてますが、
よく育つ、肥えた土になってるのでは?

その場所は、かなり期待してます。

もうしばらく、苗を育てたら植え付けましょう。
昼過ぎからは陰になるので、午前中にしっかりと光合成して、
午後の暑さを日陰でやり過ごせる...かな?

今日の作業は、収穫と出荷。
あちこちの野菜のチェックがてら、
伸び過ぎた草を刈って草マルチ
D畑以外の畑は、周辺の草刈り
高刈り気味に、草を残して刈りました。
決して、土をえぐるまで刈ってはいけません。

コレから梅雨にも入るので、
生きた草マルチ...のような感じで草を残さないと、
どんどん土が流れてしまうし、
晴天時には、カチカチになります。

すると、私の地域などでは、
アナグマがボッコボコにします。

大変ですよ〜!

で、...

その対策や、日照りからも野菜を守らないといけないし、
生育も良くなって欲しい...などなど、
いっぱいメリットがあるので、
頑張って、コレもやりました!

2日前にご紹介した、B畑の溝掘り作業。(→コチラ
まだ掘り下げてない部分も全て済ませました。

黄色の土だけでなく、
赤くて、さらに硬〜い土が出てきました。

スコップで、全体重を掛けて、
よう〜〜〜やく切り崩して掘り上げ、
その下の黒っぽい層にまで掘れました。
水が湧き出てきたので、
一安心な深さ(水脈のある層)まで掘れたと思います。

ただし、その深さまで掘るのは大変なので、
1.5〜2mの間隔で、4か所だけです。

でも、そこを中心に、周辺の土中環境が良くなってくるはず。
定期的に、その他の部分も掘り下げ、
どんどん、土中環境の改善を進めましょう。

今回掘り下げたのは、
一番、水源(湧水)に近い場所ですが、
大雨時には、いつも氾濫してたはず。

かなり前の事ですが、
鉄バクテリア....ブロ友さんが紹介されてて、
ここの地域の水が、赤くなってる場所があったり、...
油が浮いてるように見えたり、...
変なニオイがするのも、...

鉄バクテリアが犯人で、
間違い無いと確認できました。

その水が溢れて...地下に染み込んで、
こんな色(赤土)の層が出来たのでは?
そうであれば、この異常な色や硬さも納得?

今回の作業で、色々と改善が進むことを祈ります。

浅い場所は、モグラがトンネルを作ってました。

グル〜〜〜っと一周して、
いつもの侵入口とは反対部分から侵入してたので、
絶対あるはずだって思ってたトンネル。

今回の作業で、
仲間の臭いのする土がなくなり、
かなり深い溝も掘り、常に水が流れるので、(大雨時以外)
流石に今回は、侵入は難しいでしょうね。

モグラ繋がりで、C畑では...

確保しました!

この場所は、
今から植え付けを待ってるルバーブ畝になる隅っこです。

でも、...ギシギシのもっとスゴイ奴ですから、
生き残れるのでは?

いっぱい食べたいし、
いっぱい食べて欲しいですしね!

頑張りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事