トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

ネコを飼うということ、再び

2017-05-21 22:41:59 | 虫たち

我が家のシマトネリコの根元はご覧のとおり。

中に何かがいることは確かです。

鼻を近づけると樹液独特のあの香りがします。

おそらくこれはオリーブアナアキゾウムシの仕業。中で幼虫がすくすく育っているのでしょう。

その樹液に誘われやって来たのがコクワガタです。体長は30mmほどの小さいやつ。

でも小さくてもやはりクワガタ、かっこいいし、とても嬉しかったのですが・・・

翌朝、無残な姿で亡くなっていました。

上翅に噛んだあとがありますね。ということは・・・

やったのは君でしょう。

うーん、困ったもんです。

根元を掘ったら、もう1頭出てきました。これも小さいやつ。あと、ヨツボシケシキスイもいましたよ。

もう悲劇は起こしたくありません。

急遽、簡易ネコ除けネットを設置。

ネコは動くものに興味が惹かれるので見えなければ大丈夫だと思います。。

大丈夫だといいのですが・・・

2017年5月 神奈川県



コメントを投稿