Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

俳句生活 〜よ句もわる句も〜 兼題【 山茶花 】

2024年01月11日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!北陸!!
頑張ろう!日本!!





広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



昨日『俳句生活 〜よ句もわる句も〜』11月度分の結果発表がありました。



11月度の兼題は



【 山茶花 】です。



初冬の季語で傍題に『姫椿』があります。

日本固有のツバキ科の常緑小高木で、枝先に白か淡紅色の五弁の花を開く。園芸種として八重咲きや濃紅・絞りなどもある

山茶花は日本固有のツバキ科の常緑小高木。枝先に五弁の花を開きます。


って、ネットに書いてましたwww





では【 山茶花 】の結果を発表します。





い つ も の 佳 作 !



連続佳作記録、7ヶ月へ更に更新!





山茶花やビリー・ジョエルは四曲目

さざんかやびりー・じょえるはよんきょくめ



句意ですが・・・山茶花が咲いてるね。と、見惚れてたらいつのまにかビリージョエルのCDが4曲目になってるや。

って感じでいいですか?←聞くなwww



先月同様、季語が主役になってないけぇ、佳作に取ってもらえただけヨシとせにゃいけんね(TT)


それにしても・・・沼が深い_| ̄|○

泥沼どころか、底なし沼にハマってる感じ・・・(TT)



広ブロ俳句部の皆さま、今回もお疲れ様でした。


【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!


【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、是非ポチッとお願いします!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONEPIECE ゾウ編でツッコミ2つ | トップ | 本日の4月生まれの運勢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2024-01-11 07:28:43
連続7回ですか・・・沼ですかねぇ。。。
佳作がいけんことはないですよ。
自分が気に入っている句なら、佳作や並でもいいやって気持ちで私も受け止めることにしています。
次回こそ!期待しております。
macoさんへ (Dr.でぶ)
2024-01-11 20:06:08
>連続7回ですか・・・沼ですかねぇ。。。
沼です。抜けられない沼です。

>佳作がいけんことはないですよ。
>自分が気に入っている句なら、佳作や並でもいいやって
>気持ちで私も受け止めることにしています。
あ、そうです。別に佳作でも並でもええんですよ。
取ってもらえたんじゃけ。
今回は3句出して自分の中で一番マシなのを取ってもらえとるけぇ、
まるっと問題なしですよ。

>次回こそ!期待しております。
次回の兼題って何じゃったっけ?←そこがまずおかしいwww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。