ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

がんばれタイゾー みんなでタイゾー君のblogを応援しよう

2006年02月01日 | Weblog
杉村太蔵offcial blog 
2006年01月31日 11:46
格差社会について。 「勝ち組」「負け組」という言葉、よく耳にしますわね。
でもね、何をもって「勝ち組」とするのか、どこを見て「負け組」とするのか、これは判断が難しいところでございますよ。
と始まるblog興味深いですね。

野党は言いますね。
小泉改革が格差社会を生んだと。
「ニートやフリーターが増えるのも小泉改革の責任だ!」って。
「えっ、マジかよ?何言っているんだ?」
と思わずにはいられないわけですよ。
郵便局が民営化されてニートが増えるんでしょうか?
道路公団が民営化されてフリーターが増えたというのでしょうか?
政府系金融機関の統廃合で若者が働く気力を失いますかね?
銀行の不良債権処理が進んで夢と希望を失った20代がどこにいますか?


これも確かに杉村太蔵氏の仰るとおりです。
コイズミ政権で出来た政策でニートやフリーターが出たのではないでしょう。
リストラが進んでフルタイム労働者が最低になった図表が今日の夕刊にありました。2002年頃です。
杉村氏に説明して欲しいものです。
コイズミ政権のせいで自殺者が増加したのでもないでしょう。偶然でしょうね。自己責任ですからね。それこそ。
何かのインタビューで自殺が増えたのも私のせいというのかと 首相がキレていたシーンがありますから。
医療保険の負担増加、年金保険料の増加これも杉村氏の理屈では、歳出削減をしないからでなく高齢者が多いので仕方ないだろうということです。
また、牛肉輸入でクロイツフェルトヤコブ病の日本人が増えても、それはコイズミ内閣が悪いんではない。
輸出した業者が・・・ということでしょうか。
障害者自立支援法で医療費などの負担が増えて更に貧困層が増えていく可能性はないのでしょう。

はっきり申し上げてですね、そんなのまったく関係ないと思うわけですよ。
ニートやフリーターが近年急増した原因は単に景気が悪かったからというのは乱暴でしょうか。
過去4_5年の僕たち若い世代の雇用環境は最悪でしたよ。
僕も22歳の頃、就職活動しましたけどね、ことごとく第一次試験で門前払いでしたよ。どこへ行っても、何をしゃべっても、まったく相手にされないわけですよ。
本当にね、超就職氷河期でしたからね。


ニートやフリーターを生み出した原因は何か?と聞かれたら、杉村太蔵は迷わずこう答えます。「日本経済が不景気だったからです」
とね。


さすがにコイズミチルドレンのNo1です。
就職が超氷河期だったのは、バブル崩壊と関係するわけだし、それもコイズミ氏が悪いわけではないです。確かに。
でも彼の属する自民党の失政ではないでしょうか。
年次改革要望書の影響はないのでしょうか。そしてそのイニシアチブ通りに タケベ氏よりもYesmanが 尊敬する総理なのです。マネー敗戦を引きずっていた時代杉村太蔵氏は仕事を見つけることが出来なかったのです。
それを不景気だったからと切り取るところはお見事ですね。

どうですか。皆さん読んでいて。
おいおい、なかまたさん 弱いものいじめするなよ・・・と大人の感想を持つ人もいるでしょう。
でもね、このような人が数千万の税金から収入を得ています。
個人攻撃のつもりではなく、これがこの国の現実なのです。
彼は国会議員なのです。法律を作る立場にいるのです。
彼が当選した影でもしかしたら、この国のためにホンキで働こうと思った方が落選した可能性もあります。

100歩譲っても、杉村太蔵氏が国会議員でなかったとしても、このようにコイズミ改革を認める、考えることを止めた代表選手をイメージするとこのような文体になるのでしょうか。
blogを読んでいて初めてコイズミ氏を持ち上げる文章に出会ったという意味でも新鮮でした。

2006年01月24日 のblogで彼の文章は 自民党代議士そのものの姿を披露しています。一読をすすめます。

2005年とはこんな年だったのです。


最新の画像もっと見る

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とすごいブログ (華氏451度)
2006-02-01 23:51:55
開いた口がふさがらないのを通り越して、いきなり不思議の国にでもテレポートさせられたような気になるブログですね(えっ、マジかよと言いたいのはこちらの方……)。私もさっそく読んでみよう。こんな人物が国会にいるのだと思うと、納税を拒否したくなります。



関係ない話で申し訳ありませんが、『沖縄は基地を拒絶する』(高文研)を読みました。ドキリとする文章の多い本でした……。自分のブログで少し紹介したのでTB入れさせていただこうと思ったのですが、システム不調の影響とかで現在同じgoo blogにTBを送れません。回復した送らせていただきます。
(華氏451度) さんどうも (なかまた)
2006-02-02 00:24:37
タイゾー氏のblog結構おちゃめでいいですよね。(^_^;)

本人はかなり気合い入れて書いている文章のようです。背筋が寒くなるような凄さを感じます。



貴blogも読ませて頂きました。
税金を返納して。 (とくら)
2006-02-02 01:01:53
 私は、この方はまだ、本当のことをよく知らないから郵政民営化をいいものだと思っているんだと思って、選挙の前だったと思うけど、TBを送りました。郵政民営化のことについてだったと思います。

 でも、今、無駄だったと痛感します。頭が悪いわけではないのかもしれませんが、考えようとしていません。本当はどうなのかを。

 単に不景気が悪いから、というのなら政治家なんか必要ないんだよ。誰かもっと教育したらどうなんだ!

 今は、テレビに出てくるだけでもむかつきます。本当に背筋が寒くなるような凄さを感じます。こんな人を国会議員にしてしまう小泉さん。絶望します。ばからしくてまじめに働いて納税するのがいやになりますよね。

ありがとうございます (華氏451度)
2006-02-02 02:55:48
ブログにお越しいただき、ありがとうございます。久しぶりの休日なものですから、貴ブログに刺激されるままに自民党議員のHPを少しさまよってみました。いやはや……ひどい発言が多々、ですね。一例として、麻生太郎外相の気分の悪くなるような発言に関して調子にのって私のブログに書いてしまいました。彼らの発言をきっちり読むと、鮮やかに透けてするようなものがあるように思います。
わんどほー (なかまた)
2006-02-02 07:48:41
とくらさん どうも。

タイゾー氏最近はテレビでの露出が減ってきてますし、ニートがどうこうと政策らしきもの主張してました。政治のお勉強をしているのかと思ってました。5ヶ月近く議員先生をしていても、きっこ流に云えば「わんだほー」です。



○金と○ビ (kaetzchen)
2006-02-02 09:48:13
なんて言葉が四半世紀前の学生時代に流行ってましたけど,勝ち組・負け組ってこれのもじりなんじゃないかなぁと思ったりします。(^^;)



悪友が高校の数学の教員をしてるのですけど,毎晩のように愚痴電話を食らいます。まじめに生徒のことを考えて,とにかく退学者を出したくないという彼の気持ちは分かるのですけど,あんまり深刻に考え過ぎると,前任者と同様に炭酸リチウムとかトレドミンのお世話になることになるよ,と余計なお節介を言ったり……。実際のところ,数学の出来不出来で将来フリーターやニートになる確率が高いため,使命感に燃えているのは事実なんですけどね。



トラックバックを頂いたので,他のコメントにですけど,お返しをさせて頂きました。もうちょっと簡潔にまとめたら良かったかな……。



diabetes の合併症で glaucoma が悪化したため,車の運転ができなくなって参っています。しくしくしく。パソコンの性能がもうちょっと良かったら,数値計算の方面へと研究テーマを変えて,キーボードが打てなくなるまで頑張るんだけどなー,なんて考えたりもします(指先の神経も麻痺してて,指先の血糖値測定の採血が痛くなかったり……)。
Unknown (daru)
2006-02-02 09:56:37
こんにちは。古い記事をTBします。なかまたさんとazamiさんで井戸端会議してましたねぇ(笑)。今朝の朝日朝刊に83会も一枚岩ではいかなくなってきた様なことが書かれていました。小泉演説の後に拍手をしましょうといった指令が書かれた紙を破り捨てた人達も結構いたそうですよ。

(昔の記事は人の目を考えず随分と乱暴に書いていました。今はちょっと書く前に一瞬考えてしまうことが多いです)
がんばれタイゾー (なかまた)
2006-02-02 11:24:56
(kaetzchen)さん どうも 意外とこのタイゾー君応援blog好評なようです。(笑)おっしゃる通りに真面目に教師やってると本人がうつ病になり、真面目に先生の話を聞いていると生徒が適応障害を起こしてしまいかねない現状がありますね。

PCもMacでUSA用のOSはspeech でコントロール出来るようですね。でも日本語版MacOSではそれが出来ないのは残念です。

Vistaはそのあたりどうなんでしょうかね。



(daru)さん どうも

blog読みました。結構するどい指摘をされてますね。

みんなでタイゾー君blogを読んで応援していきましょう!

ここまでとは (ヘリオトロープの小部屋)
2006-02-02 12:48:56
タイゾー議員ここまでとは思いませんでした。

以前時給800円から始めてほしいと書いたら、読んだ方から500円、いや350円でいい、というコメントをいただきました。本当に税金返してほしいです。ここまで人材がない自民党がどうしてやっていけるのか?
がんばれ自民党 (なかまた)
2006-02-02 13:15:10
(ヘリオトロープの小部屋)さん どうも

先ほど森田実氏への読者からの意見を読んできました。

自民党の地方党員がじわじわ減ってきているようです。

コイズミ氏の人気はかくまでもマスコミを中心としたトーキョーだけの人気なのかもしれません。

地方の代表議員を切り捨て(確かに良し悪しはあるのでしょうが)地元はシャッター街でも景気は回復した。所得格差どこが悪い、闇があれば光も見えてきた・・・あまりにも文学的すぎてボクら凡人にはよく分かりません。

杉村太蔵氏の時給・・・悩ましい問題ですね。(笑)