ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

シリーズ TaizoBlog その3 議員資産公開 

2006年02月20日 | Weblog
2006年02月20日 22:40
大きなお世話だっちゅう話は枚挙に暇がないわけですが、国会議員の資産公開。
どこの世界にニートで土地もっている奴がいますか。フリーターで100万円以上の定期預金している奴がいたら、ちょっとおめでたい奴としかいいようがないですわね。

・・・本当、大きなお世話であります。そもそも何で自分の資産を法律で公開する義務を負わなければならないのか、不思議でならない。そこに何か意味があるのでしょうか?・・・ちなみに、あの資産公開のために要した時間、これは国家的損失ですよ。全部調べ上げてね、最初は普通預金も公開対象だと思っていましたから、全ての預金口座の残高を調べてね、昔のバイトで使ってた口座とかまで調べてね、結局、いくらだったかな。3万円くらいはかろうじて口座にあったのかな。そんなものを時間かけて、手間ひまかけてね、やったところで本当にこの国の20年後、30年後のためになるのかな。
2006.2.20付のblogです。

 確かに個人のblogとしては良いかもしれませんが、国会議員が政官財の癒着があり、新自由主義で堀江氏のように木村氏のように違法行為ぎりぎりで資産を形成していく議員を監視するために出来た法律では無かったでしょうか。
<そんなものを時間かけて、手間ひまかけてね、やったところで本当にこの国の20年後、30年後のためになるのかな。>
この部分はTaizo氏の本音なのか、先輩議員に頼むからこんな感じで書いてくれよーと頼まれたのかは分かりません。
 法に対する侮辱を立法機関の者が行っているという構造が彼には分かっているのでしょうか?

またニートやフリーターの中に親が資産家で仕事もせずに自分の土地があり、貯金がある人もいるのです。それが勝ち組の系譜なのです。2世議員の中にはそのように育ってきた人達がTaizo氏の周りにいっぱいいるのではないでしょうか?

このTaizo blogもしかして 彼の意見だけでは無いのかもしれません。尊敬すべき師匠のタケベ氏の指導を仰いでいたりして・・・

でもこのblog最後は冗談めかしてますがこの様に締めくくられています。

 
まー、あまり細かいことで腹を立てても政治家つとまりませんからね、さらっと流そうとは思いますが、来年の資産公開で僕が9億くらいあったら、やっぱり皆さん、驚きますかね。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘密指令 (なかまた)
2006-02-21 19:14:42
>だから、昨日もある特殊任務を拝命しましてね、本会議を欠席してまで、幹事長の命令である町に行ってその難しい任務を果たしてきたわけですが、それもこれも武部幹事長から直々に「すまんけど、頼む」と言われましてね、部下としてこんなに嬉しいことはないわけですよ。夕方、その任務を終えて東京に無事帰還して、職務遂行の一報を入れましてね、<



なんて意味深なことも出てきますよ。2,3日前のblogに
頭が痛くなってきました (バジル)
2006-02-23 23:24:07
読んでいたらほんとに頭が重くなってきました。

17日は国会があったはずだぞ、という指摘をされていた方もおられました。そんな重要な用だったのかしら。

お料理の先生も講演会で欠席なさったことがありましたが、国会議員も査定をして欠席は減給にしてほしいものです。

確定申告してきたばかりなので余計腹が立つわい。
週刊朝日も応援しているタイゾーblog (なかまた)
2006-02-25 21:58:20
週刊朝日3/3号のタイトルはボクよりも厳しい。「最近噂のブログを読みました。杉村太蔵(先生)はバカか超バカか?」

こうやって自分が先にblogを書き週刊誌が後追いしたのがインフルエンザの時もあった。ちょっとにやっとする。