フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

カトパン卒業SP

2009年04月02日 | テレビ
『カトパン卒業スペシャル』
3月31日(火)24:35-26:35 フジテレビ

 フジテレビ新人アナウンサーの登龍門的深夜番組。
 2000年のチノパン、2001年のアヤパン、2007年のショーパン。
 そしてシリーズ4代目MCを務めたのが
 2008年度新人アナウンサー加藤綾子。
 カトパンスタートから半年、
 加藤綾子が今夜、カトパンを卒業します。

 2時間の生放送

 本日のゲスト
 里田まい 狩野英孝 柳原可奈子 有吉弘行 バナナマン 岡田圭右
 ナイツ はるな愛 フルーツポンチ スピードワゴン

 MC
 加藤綾子

 アシスタント
 有田哲平

 FAXルーム
 椿原慶子・榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

 カトパン
 生で卒業しちゃいますSP

 半年間の総決算


◇カトパン プレイバックPart1

 豪華ゲストとのトーク名場面大連発
 まずは去年10月から

・DAIGO10/14 ・関根勤10/20 ・jealkb10/21

・有吉弘行10/23

有吉「…すごいやっぱり期待されてるんですね」
加藤「いや、全然…」
有吉「スタッフから事前に、『加藤に失礼のないように』って言われて」
加藤「そんなこと、やめて下さい!」
有吉「どうしたらいいのか、わからなくて」
加藤「そんなことないです、もう」
有吉「大丈夫ですか?」
加藤「大丈夫です、やめて下さい」(笑)
有吉「(笑)そうでしょうね」

加藤「有吉さんと言えば、あだ名をつけるのが得意だということで」
有吉「はい」
加藤「私に何かあだ名をつけていただけますか?」
有吉「はい、『3割引の女』ということで」(笑)
加藤「どういう意味ですか!?」
有吉「あんまり期待してるよりはちょっと…っていう感じじゃないですか?」
加藤「……」

・柳原可奈子10/29 ・谷原章介10/30 ・タカアンドトシ11/3
・八嶋智人11/5 ・ゴスペラーズ11/12 ・加藤夏希11/13
・貴城けい11/20 ・EXILE TAKAHIRO12/3 ・はるな愛12/4
・スピードワゴン12/10 ・SOPHIA松岡充12/11


有田「…有吉出てて、『3割引の女』…」(笑)
有吉「あのね、前評判がすごい高かったんですよ」
有田「いやもう、『スーパー綾子』って言われてね」
有吉「実際会ってみて、あんまりだなって…」(笑)
加藤「(笑)」
有田「それで…」
有吉「あの頃はね。あの頃はですよ。今はもう十分、大丈夫です」
有田「上がったわけ。3割引じゃなくなってるわ」
加藤「でも、あれすごい落ち込んで、兄に相談しましたもん」(笑)
設楽「有吉くんはほんとのことしか言わないから」(笑)
加藤「えっ!?それはヤですよ」


◇お悩み相談 1

「芸人さんに好かれるには、どうすればいいですか?」

有田「…笑ってくれたりするの嬉しいよね」
設楽「笑ってほしいんですよね」
有吉「あとね、いちばん大事なのはね、IT関係の人とコンパしないこと」(笑)
加藤「してないです(笑)してないです」


◇カトパン プレイバックPart2

・中川翔子1/6 ・よゐこ1/13 ・ザ・パンチ1/14
・NON STYLE1/15 ・有田哲平1/19 ・バナナマン1/20
・岡田圭右1/21 ・伊藤裕子1/22 ・成宮寛貴1/27
・島崎和歌子1/29 高橋克実2/2 ・アンガールズ2/3
・宮藤官九郎2/18 ・ココリコ2/23 ・ジェロ3/2
・大沢あかね3/5 ・原田泰造3/16


◇お悩み相談 2

「芸人さんがスベった時に上手にフォローする方法は?」

(とにかく笑う。ウケる人にはウケてるのかと思わせ、次に転換する)


◇カトパン スペシャルゲストトーク 1人目

・笑福亭鶴光

(深夜にふさわしく鶴光師匠のキワドイ言葉遊びが続くが、なかなか噛み合わないカトパン)

有田「さあ、1人目どうでした?」
加藤「ちょっともう…どっと疲れました(笑)」
有田「今まではカトパン、ちゃんと打ち合わせもして、こんなことも聞こうとか、あるけど、今回ほんとに(事前に)言ってないですから」
設楽「がんばってしゃべって、しゃべって」
加藤「はい、がんばります」
有田「ナマも担当するでしょうから。ちょっと何が足りなかったかね、柳原」
柳原「そーねー(笑)アナタ、困った顔すればいいと思ってるフシがあるから。こっちから返してね、言い返してやんなきゃダメよ」
加藤「はい」
柳原「どんな人が来ようともね」
有田「まだもう1人、すごいかたが来るから、もう失礼のないようにしなきゃいけないから。どうしたほうがいいのかな、有吉」
有吉「とりあえず、学生気分、抜くことだね」(笑)
有田「まだ学生気分で。バイト感覚でやってると」(笑)
有吉「…全然…」
加藤「(笑)そんなことないですよ」


◇カトパン スペシャルゲストトーク 2人目

・加藤信也(カトパンの実のお兄さん)


◇カトパン超(秘)プライベートクイズ

 カトパンのある一日 (密着VTR)

問題 カトパンが仕事終わりにした初体験とは何?

正解 ヨガ

(初めてにしてはヨガが上手いと先生にほめられ、素直に喜ぶカトパン。ヨガのポーズで胸が強調され、新たな一面を披露。また、翌日1時起きなので夜10時に寝るカトパン。「おやすみなさーい」と眠るところでVTR終了。それを見た芸人たちは皆、口々に「かわいい」を連発)

有田「かわいいよね」
はるな「モテるの、わかる」
有田「あの、どうですか?ヨガのシーンは」
有吉「もう、すごいボリュームで(笑)。意外な、意外なところ、発見しちゃったなっていう」
(「ヨガパンね」)
有田「あんまり公開しないですよね、ああいうキッチリした服のね」
加藤「(笑)そうですね、あまり着る機会は…」
有田「貴重ですね~。袋とじに載りますよね」


◇カトパン○×クイズ

(カトパンに関する○×クイズにゲストが答え、10問連続正解で現金100万円。と言いながら、実際は1問で終了)

有田「例題。加藤綾子の好きな食べ物はチーズである、○か×か」
有吉「あれだけのボリュームっていうことは、乳製品に…絶対」
(と「○」へ行く。正解は「○」)

第1問 加藤綾子は結婚か仕事かならば仕事をとる、○か×か
有吉「スーパー綾子ですから」
(と「○」へ行く。正解は「○」)


◇FAXルーム
 カトパンへ視聴者からFAXで質問

「大田区のペンネームるりこさんから、加藤アナウンサーに質問です。昨日、街中で彼氏の浮気現場を目撃してしまいました。彼氏はまだ私にバレていないと思っているんですが、加藤アナウンサーは彼氏の浮気は許せますか? ちなみに彼氏は女の人と手をつないで歩いていました」

有田「…質問に答えてあげて下さい」
加藤「あ、はい。そうですねー、現場を目撃しちゃったってことですもんね。ま、でもそれは、ちょっともう何も…私の場合だったらですよ、何も言わずにお別れを告げる?」
有田「はあ~、浮気は許しませんか?浮気しない男のほうがいい?」
加藤「そうですね。もちろんそうです」
有田「有吉、浮気しない男とかいるの?」
有吉「いねーよ、バーカ」

(笑)

有吉「…学生気分がどーも抜けねーんだわー」
有田「(笑)まあまあ、いろんな男性いるかもしれません」


◇カトパンへの手紙

・ナイツによる間違いだらけの手紙

・有吉弘行が贈るカトパンへの手紙

有田「じゃあ続いては、どうしようかな、じゃあ感動いただきたい、有吉さん」
加藤「えー、有吉さーん…」
有田「こういう男がね、いい手紙読むから、感動する」

有吉「加藤さんへ。去年、フジテレビにすごい女子アナが入社すると聞いた時、僕は、どうせ野球選手に抱かれたいだけの、アイドル気取りの女だろうと思っていました。しかし、加藤さんはそんなアイドル気取りの女ではありませんでした。僕がカトパンのゲストに呼ばれ、本番前に初めて加藤さんを見た時、ピンときました。ははん、こいつはとんでもないスケベ女だなと」

(笑)

有吉「加藤さんがすごいという噂は、アナウンスのテクニックではなく、スケベ女の性的なテクニックのことなんだなと確信しました。そしてカトパンの本番が始まった瞬間、僕の確信をはるかに超えるスケベ女だということがわかりました」

(笑)

有吉「加藤さんはカメラが回っているにもかかわらず、僕にずっと色目を使ってきたのです」

加藤「使ってないですよー!」

有吉「その恐ろしいほどに強い性欲に僕は震えました。僕は加藤さんに『3割引の女』というあだ名をつけましたが、スケベさでは完全に『十割増しの女』でした。今日でカトパンを卒業されますが、これからもその天性のスケベさを武器にフジテレビのカトパンアナになって下さい。どうもお疲れさまでした」(拍手)

設楽「最後にいいこと言ったね」
有田「よかったねー。どうだった?」
加藤「素直に喜べないんですけど」
有田「ちょっと何か動揺してるのかな、最後の感動で。さ、お遊びはここまでです」
設楽「お遊びって言っちゃった」
有吉「お遊びじゃないですよ!」
有田「予餞会はここまでですよ」(笑)


・カトパンのお母さん(現在南アフリカにいる)からの手紙

(椿原アナの朗読による感動の手紙)


◇半年間を駆け抜けたカトパンへ贈る言葉

(松尾翠アナ、同期一同、松下奈緒、堺正幸アナのVTR)


◇フィナーレ

港浩一局長による花束贈呈。
「カトパンレディゴー!」で元気よく締めくくりました。




◆というわけで

2時間の生放送、有吉さんの活躍部分を中心に紹介しました。笑いあり、涙あり。鶴光師匠のところではどうなることかと思いましたが、密着VTRの「ヨガパン」で、カトパンの可愛さ全開。私は、FAX相談の、浮気現場を目撃したら黙ってお別れという発言でカトパンの好感度がアップ。有吉さんの、見事な男性目線が面白かったです。有吉さんの手紙は、感動のための布石なのですな。逆ベクトルとして。十割増しの女、素敵です。深夜に爆笑、そして感動でございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発酵小麦 (食べられる雑草)
2009-04-02 13:38:34
カトパンSPのupありがとうございますm(_ _)m
私の住んでいる地域では『○○パン』番組が無いので、以前から気になってました。

MC→アナウンサー、アシスタント→芸人という変則的な構成で、、、
時間帯が時間帯なんで、有吉さんもペッソペソにならずに楽しそうでなによりです(^ロ^)
春のフジパン祭り (落花生)
2009-04-04 18:12:35
>食べられる雑草さん
そうですね~。
深夜ですから有吉さんもバッサバサと
斬りまくっていて、小気味よかったです。
ひな壇前列中央で目立っていました。
女子アナと野球選手のこととか、
なかなか思っていても言えないことを
サラリと言ってくれて、大いに笑いました。
後継のパンツはミオ・パンツ (ながぬま温泉)
2013-08-04 17:09:09
チヨ・パンツ→チノ・パンツ→アヤ・パンツ→ミナ・パンツ・ナカ・パンツ→トベ・パンツ・クリ・パンツ→マイ・パンツ・サイ・パンツ→リオ・パンツ→ミド・パンツ・トモ・パンツ→ショー・パンツ・ナマ・パンツ→カト・パンツ・アヤ・パンツ・マス・パンツ・エリ・パンツ・タケ・パンツ・ホト・パンツ・ユキ・パンツ・サトウノ・パンツと続いたカトパンも、次の代からミオ・パンツ・ミナ・パンツ・マツ・パンツ・ナギ・パンツ・エト・パンツ→ヤマサキ・パンツ・サラ・パンツ・ユキ・パンツ→ミタ・パンツ・ユリ・パンツ・ユカ・パンツ・ユリカ・パンツ→トモ・パンツ・ミヤ・パンツ・クシ・パンツ・モエ・パンツ・キュー・パンツと続き、新しくレイ・パンツ・ウチ・パンツ・マナ・パンツと続きます。
パン (落花生)
2013-08-07 15:50:47
この「カトパン卒業SP」の記事は、
4年たった今でもアクセス数が多いです。
どこかにリンクをしていただいているのかどうか
定かではありませんが、
女子アナ人気の高さがうかがえます。
フジテレビ新人アナウンサー「パンシリーズ」ですが、
チノパン、アヤパン、ショーパン、カトパンの次は
5代目が2009年ミオパン、
6代目が2010年ヤマサキパン、
7代目が2012年ミタパンと続いているようです。
女子アナに「パン」付けの愛称は広く知られていて、
TBS「クイズ☆タレント名鑑」において
枡田絵理奈アナは「マスパン」と命名されました。

コメントを投稿