フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

有吉反省会 第11回

2013年06月23日 | テレビ
『有吉反省会』第11回
6月16日(日)22:30-22:56 日本テレビ

MC
有吉弘行

有吉「わたくし有吉は、このオープニングで反省することがなくなりましたことを反省いたします」(笑)
バカリズム「毎回言ってるとね」

一流芸能人が自らの過ちを告白し償う
有吉反省会

反省見届け人
バカリズム 林修 友近

反省人 長州力様(超一流プロレスラー)
「わたし長州力は、1974年新日本プロレスでデビューして以来、リング上のマイクパフォーマンス、テレビや雑誌のインタビューなど、さまざまな場所で発言して参りましたが、滑舌が悪いせいで何を言っているかわからず、みなさんにご迷惑をおかけしたことを反省しに参りました」

反省 何を言っているかわからない

革命戦士と呼ばれ、一世を風靡。
61歳にしてなお現役。
周囲を悩ませる困ったことが…
何を言っているかわからない。

・試合後の記者会見
・橋本真也との口喧嘩
・武藤啓司との対談
・大仁田厚との対談
おしゃべりが苦手なご様子。

この番組の打ち合わせで
長州「滑舌を治す方法ってないんですかね?」

プロレス用語には難しいものが多いが、スタジオで試すと
・メキシコのプロレス→「ルチャリブレ」
・アメリカのプロレス団体→「WWE」(ダブルダブルイー)
落ち着いて言えばギリ大丈夫。


◇長州さんの滑舌で周りの人が困っている。

1 真壁刀義(1997年-1999年付き人を担当)
・長州さんに「携帯の電池を買ってきてくれ」と言われ、携帯の電池を買って行ったら、「ベーターカロチンだバカヤロー!」と言われた。

2 井上崇宏(プロレス雑誌「KAMINOGE」編集長)
・長州さんの取材を数多く担当しているが、インタビューの「テープ起こし」が通常の3倍の時間がかかる。
・知り合って5年たつのにずっと「山本くん」と呼ばれている。そろそろ「井上」と呼んでください。
・長州さんは「帰る」ということを「腰を上げる」と言うが、居酒屋で「そろそろ腰を上げよう」と言ったところ、串揚げが4本出てきた。

プロレス史に残る藤波辰爾への「俺はお前の噛ませ犬じゃない」という名言も、
当時、何を言っているか聞き取れなかった。

藤波選手からのアドバイス
「長州さん、口を大きくあけてしゃべるといいらしいよ」

長州「彼が言ったんですか?」
有吉「はい」
長州「いや、彼の鼻声を治さなきゃダメ」(笑)


◇ヘリウムガスを吸うと滑舌が良くなる説を検証

ヘリウムガスを吸って「沼津、飲まず、食わず」

有吉「いいですね!」
長州「しゃべれてます?」
有吉「すごいちゃんとしてましたよ滑舌。いや、オレ、憧れの人にこんなことやらせるのイヤだわ」(笑)


◇禊のお時間

日テレのアナウンサーと発声練習

若手アナウンサー育成担当の豊田順子アナによる指導。
入社2年目の安村直樹アナ・杉野真美アナとともに実践。

発声練習
1 自己紹介で発声方法を確認
2 詩の音読に挑戦

・あめんぼ赤いなアイウエオ
・キツツキこつこつ枯れけやき
・ささげに酢をかけサシスセソ

キレイにしゃべるという意識が大事


◇最後に

バカリズム「長州さんのヘリウムギャグ(沼津飲まず食わず)誕生の瞬間が。どこ行ってもウケますよ」

有吉「長州さん、ありがとうございました」
長州「どうもありがとうございます」



(「有吉弘行の馬鹿だからブログやってます」2013年4月4日の写真)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿