KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

MIXナッツシードのミニケーキ

2007-04-12 | お菓子
買い置きのナッツ類の賞味期限が近づいたモノを寄せ集めると結構な量になったので、ぜーんぶまとめて、オーブンでロースト(150度で34分)その後、ビニール袋に入れて棒でたたき割り、裏ごし用の目の細かい網を通して、砕けすぎて粉末になったものをパウンドの生地に練り込み、MIXナッツのケーキをやいてみました。

こちらが、焼けるまえ




そして、香ばしい香りを放つ焼き上がり!





うきゅ~っ、と、試食して奇妙な声を発してしまうほど美味しい(笑)もし、使いそびれてるナッツ類があったら、是非お試し下さい。私は個人的嗜好で砂糖の量を大幅に減らす事がよくあり、KING of甘いモノ好きさんが同じレシピで作ると、あんまり甘さを感じられずガッカリしてしまうかもしれないので参考となる基本のレシピをリンクしておきますね。甘さを控えめに作ったケーキの場合、パンの変わりに朝食にもいける仕上がりになります。





さて、このケーキ、ナッツ&シードは一体何種類、入っているか分かりますでしょうか?

正解はこちら↓

マカダミアンナッツ
ヘーゼルナッツ
ピスタチオ
アーモンド
くるみ
松の実
黒ごま
カボチャの種
キャラメルがけアーモンドクランチ

フォークで上品にいただくよりも、手に取ってそのまま食べる方が美味しい。ボロボロと砕ける様な生地とナッツを頬張りながらいただくので、多少のお行儀の悪さも許し合えちゃう仲良し同士のティータイムにおススメのケーキです。




 ←人気ランキングのボタンはこちら!どうぞよろしくお願いします。

今日は何位かにゃ?毎回ドキドキする…

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子丼と想い出の一枚 | トップ | 照り焼きハンバーグと鮭汁 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナッツ盛り盛り (チーズくま)
2007-04-12 20:33:49
我が家にも少し買い置きがありますので、作ってみようかな?
↓の思い出話に、ちょっとウルル…と、なりました。
フィーユさん、彼に愛されてたんですね。
返信する
良い写真でした。 (KEI)
2007-04-12 22:54:58
今回のお菓子の写真はもちろんですが☆

りゅう君、明らかに、今自分の目の前で行われているお祝い事を、理解している表情でしたね。
とてもとても、よい写真です・・・。
返信する
スゴイ♪ (電話番)
2007-04-12 23:18:56
私もナッツ好きだから
甘さ控えめで、こんなにたくさんのナッツをちりばめられたら・・・・
昇天しそうwww
絵的にもすっごくステキですねー♪
私もこういうお洒落ものを作りたいなぁ・・・
返信する
いいなぁ (フック)
2007-04-12 23:19:19
甘さを抑えたベースに
 ちょっとハチミツを染ませて・・・なんぞいかが?

シングルモルトのウィスキーに合わせるのがピッタリ!
返信する
フィーユ (*チーズくまさん)
2007-04-12 23:29:53
ナッツ入りって、すごく濃厚なパウンド生地に仕上がりますね、少しモッチリ感のある生地が焼き上がってすぐはスコーンの様な食感でした。

同じ種類の犬でも、やっぱり個性ってあるもんだなぁ…としみじみ。
でも、この写真が原因で当時、妹は少しぐれました。
この写真を妹にも送った母、運悪く到着したのは彼女の誕生日。
犬の事ばかり書いた手紙と一緒に…しかも、妹の誕生日はバックリ忘れていたようです
返信する
フィーユ (*KEIさん)
2007-04-12 23:36:12
はい、この写真には実は続きがあるんです。

ホントは、周りに近所の子供達がたくさん居て、
りゅう君はこの後、お誕生会にありがちな三角の帽子をかぶって、みんなと一緒にご飯食べてる写真でした。

このケーキ、特注らしく、ちゃんと「おめでとうりゅう君」と書いてあります(苦)材料は何で作られているんでしょうね
そして、お祝いに集まった近所の子供達とはしゃぐ姿が納められた写真。
美味しそうに、ケーキを頬張るりゅう君…と、かなりの枚数がありました。両親には孫みたいなモノかなぁ?
返信する
フィーユ (*電話番さん)
2007-04-12 23:39:14
パウンド生地に、豪快にナッツをおいて焼くだけです!
ただ、この型だと、ケーキを取る時、なんか「発掘」みたいでしたよ(笑)

ナンか最近、ちょっとワイルドなモノが多い私です

返信する
フィーユ (*フックさん)
2007-04-12 23:49:41
あ、蜂蜜って、ケーキにかけると、生地のしっとり感の持続もいいんですよね。
きっと、それだけでまた別の美味しさを味わえそうですよ一粒で二度美味しい食べ方!?

スイーツ&お酒って、実はひそかにブームだそうですね。
確か、今年のバレンタインくらいに、ソムリエさん達が数人で集まって書いた雑誌の付録があったのを思い出しました。

シングルモルトのウィスキー、
飲めないけれど香りだけはわかります!!
返信する
りゅう君 (かずなり)
2007-04-13 00:43:37
本当に嬉しそうないい顔していますね♪
最近は犬のカレンダーだらけでカレンダーの犬に話しかけている我が家ですが
また犬を飼いたいなぁ。
返信する
フィーユ (*かず君)
2007-04-13 00:59:28
そう言えば、かず君は犬好きさんだったね。
ミニ柴飼ってたんだっけ?

この写真のりゅう君と、現在のりゅう君、
同じレトリバーなんだけど、やっぱり初代は性格が
ナイーブだった分、表情がどの写真でも「優しい」感じの顔立ちで、今のりゅう君は気丈な性格で、やんちゃな分、顔も男の子らしいんですよ。

でも、この写真は特にかわいいあ、
これも、いわゆる親ばか的な感情かしら?(笑)

犬好きの女性を見つけて、また、柴ちゃん飼ってください
返信する

お菓子」カテゴリの最新記事