KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

まろやかアボ寿司/ブランチサンド

2011-02-15 | お料理
キン、ドー、ニチ、週末の福岡は真冬に逆戻り。月曜の夜は風も強くて外は凄い音がしていましたが、今朝、小雨が降っているなーと様子を見ていたら、どんどん青空が広がって来ました。うーん、寒さはともかく、やっぱり空が明るいと気分もいい!!



基本、朝食はお弁当次いでのゴハンとオカズの残りの寄せ集めになる。たまには…と、前日に焼いておいたパンでサンドしたベーコンと野菜のバーガー。正直、パン以外冷蔵庫の「寄せ集め」だから、手間は普段と大差は無いのですが…バーガー好きの夫はこの方が喜んでくれる。

KICHI KITCHEN/バーガーエトセトラ
01,ミニミニサイズの一口バーガー/02,オムレツサンド/03,ハンバーガー
04,イカスミつくねバーガー/05,明太つくねバーガー/06,おうちのチキン竜田




海鮮アボカド寿司
熟れ熟れトロトロのアボカド、そのままスプーンですくって食べるのも好きな私。
今日は、刻んだアボカドを酢飯に混ぜて、甘エビ、イクラの醤油漬け、ランプフィッシュキャビアを盛りつけて海鮮寿司にしてみました。

アボカドを混ぜた綺麗な黄緑色の酢飯はとってもキレイで味もまろやか。アボカドを散らすのでは無く、酢飯にしっかり混ぜるのがポイント!!これね、あんまり酢飯が好きでは無いと言う人にそれを知らずに出したら「えっ?これ寿司なの???これなら食べれる」と、言われました。



想像以上の美味しさでしたので、お寿司メニューの際には是非、お試しあれ!!

【作り方】
賽の目状に切ったアボカドを酢飯と混ぜ合わせ、あとは、お好みで海鮮を乗せていただく。

今回酢飯に使用した甘酢はコチラの作り置き甘酢

ダイエット中ならサラダライス感覚でアボカド寿司と野菜を組み合わせても美味しそうですし、揉み海苔を散らすだけでも美味しいハズ!!



食べる時には、盛りつけた具材とアボカド酢飯をガ~ッと混ぜていただきます。見た目が上品なのは食べる前までの事(笑)あとはドンブリものと同じです。


あなたのおうちメニューの、ヒントになれたら嬉しいな♪

各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して、応援していただけたら、すごく励みになりますし、キチもとっても嬉しいです。

     ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったら検索をご利用下さい。どうしても見つからない場合は、コメントにてお声をいただければ後日、リンクを入れておきます。




らでっしゅのおだいどこ 10月22日/竹書房より発売

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼にあげたいespresso cake | トップ | 肉味噌ちゃんぽん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha)
2011-02-15 11:17:22
こんにちは!
寒い日が続いていますね~

今日は、長男の公立高校推薦受験の合格内定発表の日です!
本人はいたってのんきで、試験当日も、余裕余裕って帰宅してきたものの・・・
家族は、やっぱり、発表当日は落ち着かないものです
合格内定が決まれば、夕飯はお祝いかなぁ~
Unknown (manngo)
2011-02-15 13:21:51
こんにちは~
アボカドを寿司ご飯に混ぜるのですね。
なかなか思いつきませんね。
でも美味しそうです。
また近いうちに真似させていただきます。
いつもありがとうございます。
Unknown (choko)
2011-02-15 16:28:53
こんにちは!

こんなたくさんの種類のバーガーが出てきたら、
きっと我が家は悲鳴の嵐です(´Д` )
小さいサイズのバーガーで何種類も食べれるのはサイコーです!!
今、米粉のプチ丸パンが焼けたところです。
明日の朝はぷちバーガーで出して、家族を驚かせてみようかなwww

海鮮アボガド寿司もいいですね。
おいしくないわけがありません!!
Unknown ()
2011-02-16 09:47:40
おはようございます。

ハンバーガーに刺さっている、ビーズみたいなピックが、かーわーいーいー!
海鮮アボカド寿司も美味しそう~ゴージャス~
でも一人暮らししてから甘エビなんて買ったことないかも~
「海鮮アボカド寿司海鮮抜き」でトライしようかなっ♪
フィーユより (hahaさんへのお返事)
2011-02-16 10:30:18
こんにちは、hahaさん

合格発表かぁ、懐かしい響き…(笑)
その言葉にすごく「春」を感じさせられました。

>合格内定が決まれば、夕飯はお祝いかなぁ~
今日はもう、お祝いも終わって、一息つけてる頃かなぁ?
受験生も大変ですが、お母さん達も体調管理に気をつかったり、忙しい毎日だったでしょうから、これで少しホッとした日常に戻れている頃かなぁ?

そう言う時の夕飯は…やっぱ寿司???
それとも家族皆で外食かなぁ?
Unknown (una)
2011-02-16 13:40:41
過去記事にごめんなさい~。
上の記事がIDないと書けないみたいだったので・・(泣)

色んなバーガーにうっとり。
すごい~!!!
うちはそのまんまってことが多いので・・・反省です(汗)

海鮮アボカド寿司、これは絶対美味しいはず~!!!
アボカド大好き♪

そして上の記事のもつ鍋、奥はストウブですよね~?
ストウ部部員としてなんだか嬉しくなっちゃいました♪
おかげさまで大好評^^v! (suamakun)
2011-02-18 00:20:00
へえ~、酢飯にアボカドかー!(^^)!とビビビッときてしまい、早速作ってみました。といっても、ちらし寿司の素使用にただアボカドを混ぜただけの安直な私…(-_-;)。
しかし、これが美味しいのなんのって、もうビックリ!でした♪ 料理にうるさい夫も絶賛。アボカド入りだと酢飯が固くならずにしっとりキープなんですね。
友達にも勧めます。ありがとうございました!
PS.うちの夫もいつも飼い猫を撫でながら「なんてカワイイんだ」「ナイスなバディだなあ」とささやいています。私のことも猫の名前とよく呼び間違えます、トホホです。
フィーユより (suamakunさんへのお返事)
2011-02-19 03:52:53
こんにちは、suamakunさん。
お試し感想コメント、ありがとうございます!!

酢飯だけより、アボカドの入ってる方が、味にまろやかさが出て美味しいから、具無しでも美味しいですよね!!
うちも「揉み海苔を散らすだけ」とか…あります(笑)

>私のことも猫の名前とよく呼び間違え
爆笑!!
やっぱそう言う時のダンナサマは、声のトーンが上がってるのかなぁ?
うちのダンナさんは、フィルを呼ぶときだけ、ちょっと裏声。他人には見せられません(笑)
この人がもしキャバクラとか行ったら、若いお姉さんに、こんな風に接するのかしら?とか…想像してしまいます(爆)

お料理」カテゴリの最新記事