KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

スグに美味しい照り焼き酢豚

2011-01-20 | お料理
照り焼きなの?酢豚なの???タイトルに迷ったのでそのまんま「照り焼き酢豚」



↓まず、*甘酢を作ります。我が家は作り置きしてるので、照り焼き酢豚の完成まで10分未満です。

酢・・・・100cc(ちなみに、我が家は坂元の黒酢です)
砂糖・・・大さじ3~4(夏場は多めが美味しい)
塩・・・・ひとつまみ
カツオだし100cc(お好みの和出汁で)

上記を小鍋で一度沸騰させて冷まし、容器に移して冷蔵庫で保存。この分量で保存しておき、我が家はだいたい1ヶ月以内に使い切ります。単独で使うより、お醤油などと合わせて使う場合が多く、鍋に、サラダドレッシングに、肉、魚の下味に、酢飯に、ソテーに煮込みの隠し味に…と重宝します。
____________________________________________________________________

先日、ロシアン2匹と暮しているロタちゃんが「キチはテーブルに乗らない?うちはお魚の日の食事が大変なのよ~(笑)」と言うコメントをくれたけど、勿論?乗ってしまいます。そしてやっぱり怒った所で聞きゃーしない。取りあえず目の前の物は何でも「匂い」を嗅ぐのが猫の習性で…クンクン。人差し指を差し出すと匂いを嗅いだ後は、自分の匂いのつけ直し?人の指にグリグリ顔や頭をこすりつける。で…たまにその人の匂いが「キチ的にヒット」した場合は、甘噛み→舐める→甘噛み→舐めるを延々繰り返されてしまいます。そんな具合にひと通り、その日のメニューを確認(?)したら納得して食卓から離れます。



今日のレシピ、お酢が入ってはいるのですが、お酢が苦手なお子さんでも大丈夫なはず!!でも、猫さんにはあげないで下さい(笑)

豚の生姜焼き用4枚分のタレ

*タレ(以下の材料を予め良く混ぜ合わせておく)
醤油・・・・・小さじ1
酒・・・・・・小さじ1
水・・・・・・大さじ1
大蒜の摺おろし小さじ半
甘酢・・・・・小さじ2(*のレシピ参考、又は市販のすし酢)

●豚肉に塩、胡椒をふって、片栗粉をまぶす。
●フライパンにサラダ油を熱し、豚肉の両面を軽くソテーする
火力を下げてから*タレを流し込んでから、再び火力を少し上げて肉に火が通るまで炒める。



さぁ、今日の夕ご飯何にしようと思案中の奥様、ついうっかりオフィスのデスクで、このメニューを見てしまったOLさん、今日は「照り焼き酢豚」なんかいかがでしょう?甘酢を作るのが面倒かも…と言う方は豚肉と一緒に「ミツカン/すし酢」を買って帰りましょう。

少しでも、あなたのおうちメニューのヒントになれますように…

各種ランキングに参加しておりますので下のバナーを押して応援してほしいな♪皆様の応援が、とっても励みになっております。今日の福岡は久しぶりの晴れなのに、朝から鼻水がでてきたぁー!!!!

     ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
taberunサイトや旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったらサイドバナーの検索をご利用下さい。どうしても見つからない時は、コメントにてお声をかけてくださいね。


らでっしゅのおだいどこ 竹書房より発売中! 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣鍋とアヒルの孵化? | トップ | ツナ牛蒡のわさびサラダ/イ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manngo)
2011-01-20 11:16:23
はじめまして~
ストウ部のmanngoと申します。
ご挨拶が遅くなりましたが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
お料理もお写真も素晴らしく、凄いですよね~!!
色々参考にさせていただきますね。
私はパソコンもブログも初心者で皆様にご迷惑ばかりおかけしていますが、宜しく~~~
返信する
Unknown (sue)
2011-01-20 12:00:26
おはようございます。

2月のお題の発表と共に
お名前入りバナーが発行になっています。
お時間のある時に、お受け取りください。

また2月のお題、ぜひご参加下さい!
楽しみにお待ちしていますね。
よろしくお願いします。

照り焼き酢豚?
うちのオットは酢豚が大好物。
でも、娘はNGなんですが、照り焼きはスキ。
このコラボで、2人の満足が得られそう~♪

寒そうですねぇ。
こちらは雪はないものの、やっぱり寒い(><)
お風邪などひかれませんように。
返信する
Unknown (etu)
2011-01-20 13:24:24
フィーユさん
こんにちわ~^^
正に朝、肩ロースのスライスを
解凍してまいりました~(^0^)
うっかり見てしまった事務員です(笑)
今夜は迷い無く、こちらにさせていただきます♪
寿司酢も買ったばかりで、使い道に困っていました~
素敵なレシピ有難うございました!
さっぱりいただけそうです。食べすぎてしまうのかな~汗っ
一応ダイエットちうですう。。。
返信する
Unknown (∴nico)
2011-01-20 19:26:06
フィーユさん、こんばんわん☆

知ってました?
アタシが肉星人だってこと・・・
豚さん、大好き!(^^)!
しかも焼いた肉が大好き!!
どーーーーー見ても、
上から見ても、
下から見ても、
斜から見ても、
どー見てもおいしそうです(笑)

にゃんこさんは
なんでも鼻確認、なんですね^^;
かわいい♥
返信する
Unknown (AKEMI)
2011-01-21 08:58:06
ふふふ、私もつい猫の鼻先に指一本だしちゃいます。
いつもフンフンしにきて。。バカだねぇ,とおもいながらも
それがまた可愛いのよねぇ。
あぁ、また写真がすてき、私もいっしょうけんめいフィーユさんの真似して撮ってますけどなかなか。。。。がんばりま~す
返信する
Unknown ()
2011-01-21 09:41:34
おはようございます。

今実家で飼っている猫ちゃんは、
幼少時代、別のおうちで育てられたおかげで、
ドライフード以外を食べ物と認識しないんです!
だからテーブルに乗ったりもしないんですよね~
我が家でしつけた代々の猫たちとはバトルを繰り広げたものでしたが・・・
返信する
Unknown (mana)
2011-01-21 14:40:06

filleさん こんにちは♪

美味しそうですね~
甘酢を使っているので 照り焼き酢豚なんですね^^
さっぱりと コクがあって、ご飯が進みそう~
照りがたまらんな~
丼にして がっつり食べても良さそう (^_^)v

>ナスカの地上絵、神秘ですよね~
私はあれは 宇宙人か、巨大な何者かの仕業だと思っているんですが・・・(笑)
ロマンですね~ (^。^)
いつもありがとうございます。

返信する

お料理」カテゴリの最新記事