KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

茄子豆腐の赤みそ炒め丼

2010-05-15 | お料理
eggplant& bean paste
今日の夕ご飯、茄子を花椒風味の赤みそのタレで炒めたドンブリご飯。見事に野菜だけのドンブリですが、食べごたえありの1品。



最初は普通に炒め物の予定だったのですが、出来上がって味見をしたら、これはドンブリで食べたい!!と急遽ドンブリ物に変更。コクのある味わいの美味しい赤みそは、蘭ままちゃんからの贈り物。赤みそはケチャップを混ぜてテンジャンメンの変わりにも使える優れもの!!


そんな訳で、この日のお味噌汁も、いつもの白味噌と頂き物の赤みそのブレンド。

*ドンブリレシピ
茄子・・・・1本(1cm幅の斜め切り)
ズッキーニ・1/2本(5mm幅の輪切り)ピーマンでも可
揚げ豆腐・・1丁(2cm程度の賽の目切り)※豚肉100gでも可
長ネギ・・・1本(スライス)
椎茸・・・・2枚(スライス)

赤みそのタレ
赤みそ・・・大さじ1半くらい
大蒜醤油・・小さじ2
練り胡麻・・小さじ半
味醂・・・・小さじ1
摺り胡麻・・小さじ1
スパイスプロジェクト花椒・・・少々

和出汁・・・100cc

1、野菜と豆腐はそれぞれ上記の大きさにカットし、赤みそのタレはボウルに材料を混ぜ合わせておく。

2、フライパンに大さじ半程度の油を熱し、茄子とズッキーニを炒め、茄子に油が吸収されたら他の野菜と赤みそのタレを入れて蓋をして蒸し焼き。

3、全体に絡め塩、コショウで味を整えてご飯を入れた丼に盛る。


お好みで、紫蘇とか三つ葉とか飾って松の実とかを入れても、おいしそうですよね。コクのある味は、温度が冷めてもしっかり美味しい。コレから気温が上がり、美味しい茄子が出回ったら、夏メニューとして再度チャレンジしてみたい丼でした。
レシピブログの、カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!
あなたのご飯レシピのヒントになれたらウレシイな
        ファイブ ブログランキング



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べラー油と受賞報告 | トップ | きなこ呉豆腐/夏の食卓 »
最新の画像もっと見る

お料理」カテゴリの最新記事