KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

冬の定番/博多もつ鍋

2010-11-27 | お料理
これから益々忙しい日がやって来るし明日が休日と言う事もあり、ニラたっぷりでパワー充電と、もつ鍋を作りました。明日は夫婦揃って臭いだろうな(笑)よく県外の人に「どちらのお店がお勧めでしょうか?」と聞かれ、やっぱり…と、必ずお出しする名前が老舗のもつ鍋屋「やま中」さん、メニューは醤油あたりから初めて、味噌に行き、最後はミックスにして〆のチャンポン麺を堪能するのが定番。



自宅でも最初からガツンと濃い味でいくのではなく、徐々に味を変えながら楽しみます。

今日のもつ鍋(2人分)

(A)
牛モツ肉(下処理澄み)250g
豆腐(賽の目切り)・・1丁
牛蒡(笹掻き)・・・・1本
もやし・・・・・・・・1袋
キャベツ(ざく切り)・1/4個分
大蒜(スライス)・・・2個
唐辛子(輪切り)・・・2~3本

ニラ(3cmにカット)・1束

(B)
鰹出汁・・・・・・・・400cc
酒・・・・・・・・・・100cc
醤油・・・・・・・・・50cc
ミリン・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・大さじ1弱

●上記(B)の材料を鍋に作り、(A)を入れて、最後にニラで鍋全体を覆う様に蓋をして、ニラがしんなりとなるまで待ち、しっかり煮込んでからいただきます。

●食べて行きながら、お出汁が減ったなーと思うくらいの量になったら次はお味噌出汁を追加。お味噌汁程度の濃さで予め味噌出汁を作り置きしておくと便利です。

●最後はお好みで、チャンポン麺かゴハンを鍋に入れて、スープも全部完食!!

箸休めにキャベツとモズクの甘酢和え


ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!

上記の野菜やお肉は、お好みで量を加減してくださいね。家族や仲良しさん同士で賑やかにモツを堪能し、みんな仲良く「臭い仲」になれば、もう怖いモノ無し!?ただし、翌日他の人に会うのは避けた方がいいかも…(笑)我が家もこの後、しばらく室内がもつ鍋臭に覆われました。
冬場は乾燥でお肌に悩む人も多いのですが、このもつ鍋は美肌作りにかなり貢献してくれます。我が家の冬の定番「博多もつ鍋」と、もう一つ「金柑」の常備。美味しいだけでなく、お部屋もちょっぴりシトラスフレーバーが漂うのも魅力。

もう我が家はすっかり「冬」満載。お肌の乾燥、風邪予防…博多もつ鍋と金柑で、ひとまず準備万端かな?今年の冬は寒さが厳しいと言うお天気予報。
 




各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してね。皆様の応援クリック、とっても励みになっております

     ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
さて、週末です…が、我が家は自宅で仕事です。ええんよ、どうせ私も仕事だから…と、部屋中に広がる資料でキチがツメを研ぐ…そんな週末。みなさまは健やかに、よい週末をお送り下さいませ♪行楽シーズン、あなたの紅葉狩りのお土産は常時受け付けております(笑)

旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったら検索をご利用下さいね。

らでっしゅのおだいどこ 10月22日/竹書房より発売 



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗のロールケーキ | トップ | 寒じめほうれん草のオムレツ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初心者 (MOMO)
2010-11-27 21:42:12
博多のモツ鍋、初心者には不向きというやつですね。特に、ライオンのくせに内臓やエグイ系のグルメに疎く苦手なMOMOには、絶対に無理というやつですか・・・?
でも、最近は、博多ラーメンを美味しく食べているんですけどね~。まだまだ修業が足りない?
返信する
ご無沙汰しております。 (Firstsnowsあらためsueです。)
2010-11-28 20:15:12
ご無沙汰しております。
以前、エキサイトブログ時代に
FirstsnowsのHNでお世話になっておりました。
ねこちゃんの型で初めてお話させて頂いたのがきっかけでしたね。

今朝、etuさんのブログでコメントを読んでいたら、お名前を見てびっくりしました。
覚えていて下さったのだと。
とっても嬉しかったです。

今は事情があって、10月よりブログを引っ越しました。
HNも変更しています。
また、時々お邪魔させてくださいね。

追伸・・・
猫ちゃんの型が可愛くて、姉に何か作ってあげたいと当時お話したと思いますが
悲しいことに、その姉も他界してしまいました。なんだかここで猫ちゃんの様子を見ていると、その時の気持ちを思い出し、涙が出そうです。
返信する
モツー! (ram)
2010-11-29 09:08:09
モツ鍋・モツ煮込み、大好きです!
モツより、煮込んだキャベツやニラの方につい夢中になっちゃいますけど。
が、主人がモツ苦手なので、我が家の食卓からは遠ざかっております。泣。
じゅるっ、とヨダレ満載で拝見しましたー。

金柑も良いですねー。
香り良し、食べても良し…
返信する

お料理」カテゴリの最新記事