KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

簡単で美味しいブランダード

2009-06-26 | お料理
夕べは…揺れたわ…市内は震度3。気になっていたキッチンの吊り棚のトビラ、つい先月夫に震災用のストッパーを着けてもらっておいて良かったワー。備えあれば憂い無しですわね!!


今日は鱈とジャガイモで作るブランダード。今日のブランダードにはマスタードとパセリを足して、ちょっとオードブルテイスト。私は飲めないですがお酒のつまみ。名前だけ聞くと、なーんか難しそう…と思いがちですが、ポテサラにタラが入ったくらいのもんです(笑)

     


鱈の切り身・・・2枚(茹でてほぐす)
ジャガイモ・・・中2コ(皮のままレンジで約7分加熱/皮を剥き潰す)
ニンニク・・・・1片(摺おろし牛乳に混ぜる)
牛乳・・・・・・100ml(↑ニンニクと一緒に鍋で温める)
パセリ・・・・・適量(みじんぎり)
塩 こしょう・・少々
粒マスタード・・大さじ1

____________________

卵・・・・・・・1個
バター、チーズ・適量

<生地の作り方>
 
1、上記()内の下ごしらえをした材料を混ぜ合わせる。

2、1に卵1個をまぜてから型に入れて、バターとチーズを振り、オーブンで表面が少し色づく程度に焼く。

※同じ要領でツナ缶で作っても美味しいですよ。

ブランダードは上記1の状態で、そのまま、ポテサラ風にいただくのもおいしいです。

焼いた時の食感はキッシュをご想像ください。基本となる生地を沢山作ったら、冷凍保存しておくと便利。たとえば…じゃがいもと鱈を使ったフリッター基本の生地に好きな野菜やマヨネーズ、卵を足してふんわりフワフワでクセになるおいしさ。今の時期、揚げ物はしんどいけれど、頑張るだけの価値はある美味しさです。


もっと簡単なブランダードレシピはコチラ

                ***

一緒に盛りつけたのはトマト好きなら必ず行きたい、愛しのセレブ・デ・トマトのトマトさんたち!今日はアラカルト、彩りトマトの詰め合わせです。色が同じでも、微妙にカタチが違ったり、トマトと言われないと新種のフルーツかとも思える様な美しいトマト。私が選んだ詰め合わせには8種のトマトが入っていました。

      

愛知のスノーホワイトとリコピナブラック
茨木の純愛とまと
静岡のフルーツミディ
広島のホワイトミディ
群馬のキャンドルライトとマイクロトマト
和歌山のミニトマト

flowerwellさん、先日コメントに書き込んでくれた黒トマト、もういただきましたか?今回のこちらのリコピナブラックはトマトらしい酸味の美味しいトマトでしたよー


今日もご訪問ありがとうございます。いつも温かいコメントありがとうね

         ファイブ ブログランキング  

すごく励みになっております。よろしかったら↑応援クリックお願いします!!
あなたの、おうちレシピのヒントになれたら、ウレシイな
     

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KICHIのつくレポ | トップ | はりはり漬け »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (電話番)
2009-06-26 10:48:26
酒のつまみ系大好きです!!!
美味しそう♪
そして、簡単だし(^ー^* )フフ♪
これは、ツナ缶で作ってみよう\(o⌒∇⌒o)/
返信する
やっぱり (のびたけりんこ)
2009-06-26 14:42:46
やらないとマズイですかね。
ユ○コ○ン


いつも告知していただきありがとうございます。
いつか福岡遠征できるように頑張ります。

返信する
地震 (dinghymama)
2009-06-26 19:30:44
何となく見ていたTV、チャラン、チャランだったかしら?音。
テロップが流れて、九州で地震!!
や、やばい~キチちゃんどうしてるの?
フィル姉さん、ビビってない?と、すぐ思った私・・・
ごめんなさい・・・フィーユさんのことは後でした(><)
旦那様がつけたストッパー、うちも言っとかなきゃ。
何事も、備えあれば憂い無し・・わかっちゃいるけど・・・
阪神大震災で、すご~いワイングラスが割れた我が家。
形あるものいつか壊れる・・と、悟りを開いた我が家です・・
でもオロオロしてるわ。

返信する
Unknown (smiley : ))
2009-06-26 20:15:42
こんばんはー!!
このレセブでトマト、珍しく私も知ってます(笑)。プレゼントしていただいて、ビックリしました : )
とってもカワイイパッケージにはいっていて、え!?なにコレ!?なーんて思って開けてみたら・・・
お~!!!!トマトじゃーないですかっっっっ!!
なーんてVIP待遇のトマトなの!なーんてビックリしましたよ(笑)。
もう一度食べたいな・・・ :D
返信する
つくる! (ぶんこや)
2009-06-27 01:20:20
これ、今日つくるね♪
ツナでもいい、というところに飛びつきました。
鱈はないけどツナなら常備!
完璧です。
アップしたらまた連絡しますね~
返信する
Unknown (sakurai)
2009-06-27 14:08:16
こちらも揺れました!
地震怖いですね~・・・・

暑い夏、トマトは昔ながらのものを冷たくひやしてスライスしたものに塩をかけて「パクッ」が一番好きな食べ方ですが、こんなオシャレなトマト達が似合う女性になりたいわ~
返信する
Unknown (ゆのみ)
2009-06-28 01:59:41
ブランダード…む、難しそうですが…タラを入れるのかぁ、しかし美味しそうだしおつまみってところがガン見なんですが…笑 ↓のつくれぽ…ほんとに…読ませていただいて卒倒してしまいました倒 そそそそんなキチさん殿堂入りなど…恐縮しきりです ちなみにね、私これに最近らっきょうのみじん切りを入れてみたらこれまたとまらんのですわーー爆 ただのもずくにもしてみました ちょと漬かりすぎたきゅうりぬか漬け+らっきょ+もずく+みょうが。美味いっすよ!↓のご夫婦のお話、同じご夫婦のお話でも十人十色でそれぞれの愛の形がおありになるんだなぁ、としみじみさせていただきました。しかしながらそれを知らずに旅立たれたお母様…今頃、あちらで本当のことをお聞きになってみえるかもしれませんね。私も、母上のいいところをちょと探して声にだす努力をしてみようかな、と思わせていただいた記事でした ありがとうございます(o´-ω-)o)  
返信する
Unknown (さやか)
2009-06-28 15:40:38
こんにちは^^
おしゃれなのにそんなに手間がかからなそうでいいですね^^このレシピ。
おもてなしなんかに使いたいな。
セレブデトマトのちいこいの。とてもかわいいです。
トマトじゃないみたいですね~。
機会があれば試して見たい^^
またお邪魔します
返信する
Unknown (GIN)
2009-06-28 16:22:32
あらら???
お引越ししたの???
危なかった・・・迷子になるところでした。
(^Q^)/゛ギャハハ

名前は良く知らないけど・・・
黄色いトマトって甘いよね。
返信する
Unknown (yui)
2009-06-28 17:28:01
フィーユさん、こんにちは♪

福岡で地震があったんですね!!
気付かなくてすみません。。。
でも大したことなかったようで良かったです^^

今日のお料理も美味しそうだわ~♪
小さい小さいトマトは、パール位の大きさなのかなぁ?

***
オーブン情報ありがとうございました。
置き場所の問題や、掃除のしやすさ、自分が何に使いたいかなど考慮の上、購入いたしました。
レシピ集も付いてきましたが、その通り作ってもうまくいかないんですね。。。
私も少しずつ挑戦してみます☆
ご飯温める・冷凍肉を解凍するなど、些細なことでも説明書を読まなければならないのが面倒ですね。
早く覚えなくちゃ^^;
今までのが簡単操作だったから、時間がかかりそうだわ(汗。
返信する

お料理」カテゴリの最新記事