KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

ハイボール/R18

2009-09-22 | 手早く1品メニュー
旧URLからお越しの皆様へ *  *  *  *  *  *  *

旧URL記事からのご訪問は全てこちらのトップ記事に繋がっております。メニュー等お探しの場合はプロフィール下の「検索」に、お探しのメニュー名か、使用食材名を打ち込んでご覧下さい。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします すいませーん!!


去年あたりから、あの小雪さんのハイボールのCMを見る度「ハイボールを見ると、オヤジを思い出すなぁ」と、言う夫。
ハイボールを飲んでいた時代のお父さん…なんとなく想像はできます。

私の父は下戸なので、そう言う思い出は無いのですが…
下戸なりの「伝説」は持っている。(伝説というよりネタですが…苦)


    

今日のおつまみは梨とブルーチーズ←最高!
そして今日のKICHI*KITCHENは珍しくR指定


わたしの父、若かりし頃の年末年始の宴会の度、同僚に抱えられながら帰ってくるのが定番でした。なにせ、私と同じく、おちょこ1杯、もしくは奈良漬けでも泥酔できるアルコールに弱い体質(笑)

そして少しずつ、自分で這いつくばって家に入れるくらいになり、
私が高校生になった頃には、ヨレヨレながらもちゃんと歩いて帰ってこれるくらいになった父。

そんなある日、珍しくほろ酔い加減でご帰宅。

そして酔った父は母にこう言った…

「○○子ちゃーん、今日は熱海にいこうよ~」と…




なに言ってんだ????と、キョトンとしていた私をよそに、母はものすごい形相で父の襟を掴むや否や、ずるずる引きづりながら寝室に連れて行き、すぐに戻って来た。

母、なんか息が荒い。
そして、ものすごく取り繕った笑顔で「お、おとうさん、もう寝た!!」と言う。
でも、寝室からは父の「○○ちゃーん、熱海行こうよ~」と言う酔っぱらいの主張が聞こえてました。

当時は、その出来事が何だったのか、全く分からなかったのですが、大人になり、テレビで「熱海が新婚旅行のメッカだった時代があった」と言う事を知り…あの一連の出来事が何だったのか、ようやく意味が分かったのでした。

あの日、両親がバーチャル熱海に行ってたら、今ごろ…今頃、私には…
もう一人妹か弟がいたかも知れません!!(爆)
                 
                   



ウイスキーがお好きでしょ?小雪ちゃんにお酒を作ってもらいたい方はコチラ
おつまみもう一つ、モロキュー。使った麦味噌はゆのみサンの手作りで、これまためちゃくちゃ美味しい!!

キューリの梅味噌
麦味噌小さじ1/梅肉1個分/鰹節ひとつまみ程度
キューリ・・・1本
塩・・・・・・少々

<作り方>
1、キューリに塩を振り軽く板刷りをしておく。

2、梅味噌の材料を混ぜ合わせる。

3、半分に切って、3~4cmに切ったキューリに梅味噌を乗せて器に盛る。


    

私の友人達は熱海と聞くと、必ずうちの両親の話しを思い出してしまうらしい…

飲酒はハタチを過ぎてから…
飲んだら乗るな、お酒はマナーを守って楽しくね…

おいしそうだなーと、思っていただけたら下のバナーをポチッと応援お願いいたします。

         ファイブ ブログランキング  

今日もご訪問ありがとうございます、
あなたのおつまみレパートリーのヒントになれたら嬉しいな

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわお魚フライ | トップ | 小さなタルトタタン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurai)
2009-09-22 15:03:20
「熱海に行こうよ~」なんてまだまだかわいい
うちの父は酒乱で飲んだら暴れてましたから
母もイケルくちでずいぶん飲んでましたし
そんな両親のDNAを確実に受け伝でいるであろ私
絶対にあんなふうにはなりたくないのでアルコールはまず口にすることはありません
たまぁ~に なめるくらいですかね(笑)

あのCM設定は広島っていう事になっていますよね
どこだろうなんて・・・お酒を飲む場所に無縁の私には検討も付きません(笑)
返信する
梨にブルーチーズ (こはく)
2009-09-22 21:31:11
ありますあります、梨!あります、ありますよ~ブルーチーズ!
タイムリーな酒のアテ、シンクロニティみたい~ヽ((◎д◎ ))ゝ
では、早速、我が家も晩酌します~(*^ ・^)ノ⌒☆
返信する
Unknown (dinghymama)
2009-09-22 22:36:56
こんにちは!
熱海のお話、ネタになりますね~^^
と言いながら、お出かけして数時間になってしまいました。
お休みも後一日、いまもグッと酔いたくっています。
すんません・・・大阪弁。
あぁ~ちょっと暑いこの時期、ハイボールはGOOD!!
飲みたくなりまするぅ~~
キュウリの写真、もうプロですよね☆(いつもよ!)
大阪は雨になりました。
やっぱりの酔いたくり・・・すんません!!



返信する
ふふふ (小紋)
2009-09-23 08:29:31
 かわいい おとうさん
 今日は 胡瓜を 刻みます!
返信する
Unknown (parko)
2009-09-23 08:31:52
奈良漬けで泥酔(笑)
ワタシは美味しく奈良漬けいただいてま~す♪

熱海ね。
ず~っと前に家族で行ったのよ。
お部屋ではしゃぎすぎた我が家のぼんじ。
備え付けの机のかどに後頭部激突!
そして流血!
旅館の支配人さんに連れられて、熱海の総合病院で縫ってもらいました(爆)

病院から戻ったぼんじの頭には…
高級メロンにかぶせてあるようなネットが~(笑)


ちなみにワタシの新婚旅行は
伊香保。
返信する
Unknown (yui)
2009-09-23 13:35:18
フィーユさん、こんにちは♪

ブルーチーズに梨?
これは食べてみなくちゃね^^
九州からの新婚旅行も熱海だったのね~。
当時の熱海はよほど栄えていたんですね~。
お父様、可愛らしいですね^^

***
お返事訪問遅くなってスミマセン。。。
主人へのお祝いコメントありがとうございました。

シルバーウィークは運よく、渋滞に巻き込まれることなく、
楽しんできました~♪
1時間半が4時間半はキッツイですね~。
私の場合、車に乗るとすぐに寝てしまうそうで、
今回同乗した3歳児よりもよく眠っていたそうです^^;
だから腰というより、首が痛くなることが多い…(笑)
返信する

手早く1品メニュー」カテゴリの最新記事