KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

手早く1品/ツナ牛蒡

2009-09-07 | 手早く1品メニュー
     
     旧URLからお越しの皆様へ *  *  *  *  *  *  

検索などで以前のURL記事からジャンプされて来られた場合、全てのURLがこちらのトップ記事に繋がりますので、メニュー等お探しの場合は←サイドプロフィール下の「検索」に、お探しのメニュー名か、使用食材名を打ち込んで下さい。※上のウェブ検索ではありません。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします 以前のURLでブックマークをされていた特定の記事等も全てこちらのトップに繋がっております。


     

こんにちは、9月になり学校が始まりインフルエンザの流行が気になると言うお母さんも多いでしょうね、みなさんのお住まいの方ではどんな状況でしょうか?もし、インフルエンザと診断された場合はくれぐれも大事に、だいじにお過ごし下さいね。

こちらはツナと牛蒡をわさびマヨネーズで和えたサイドメニュー。

  <作り方>

   スライサーで牛蒡を削りながら酢水を入れたボウルに落として行き、
   5分程灰汁抜き後、熱湯で5分茹でる。
   (色の変化など、気にならない場合は直接、鍋で沸かしたお湯に落としてそのまま茹でる)
   ツナは、ザルにクッキングペーパーを敷き、熱湯を回しかけ油抜き。

   牛蒡もツナも、しっかり水分を切り、ツナマヨソースと混ぜ合わせて、
   千切り紫蘇を添えていただきます。

   わさび抜きでも美味しくいただけるので、お子様のいるご家庭も、是非お試し下さいね。

    <わさびマヨネーズ/ツナ缶1個牛蒡小1本に使用の分量>
    マヨネーズ・・大さじ2
    摺りおろし山葵小さじ半
    塩・・・・・・ひとつまみ
    すりゴマ・・・5g


お弁当に入れたい場合は、出来上がったツナ牛蒡におかかを入れて、水分を吸収させてご利用下さい。

     

美味しいツナ牛蒡、酢飯との相性もいいので、手巻きの具の一つに加えても美味しいです。


         ファイブ ブログランキング  

今日もご訪問ありがとうございます。
あなたのご飯レシピのレパートリーのヒントになれたら嬉しいな
ランキングに参加しております、お立ち寄りついでに↑上の3種のバナーを押して応援していただけると、ウレシイです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックリ!完熟ゴーヤコンフィ | トップ | 一人よがりのdelicate smile »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさび (のびたけお)
2009-09-07 12:13:39
早く息子達も山葵を食べられるようになるといいのに・・・。
でも長男は唐辛子系なら
少し平気になってきたみたいです。

夏が終わっちゃいましたね。
我が家周辺にはまだ
新型はきてないようです。
でも気をつけないといけないですね。


返信する
Unknown (island-hiro)
2009-09-07 16:39:18
フィーユさん、こんにちは~~^^
ツナ牛蒡の写真だけで、、、お酒が進んでしまいそうです~^^
おろし立ての山葵と手巻き寿司もいいですね。
あぁぁ、、、もちろん食べたいけれど、、、
フィーユさんの写真は見ているだけでもバーチャル気分が味わえて、、、大好きです♪

インフルエンザで学年閉鎖になったと(他の学校ですが)生徒達が早く下校しているようです。
これからインフルエンザ、、、流行りそうですね。
皆がマスクしてなんだか怖い世の中です。^^;
返信する
ふ~ (蘭まま)
2009-09-07 19:29:05
最近お酒の飲み過ぎで胃の調子が良くないです
ストレスもあるんだけどね・・・
仕事をせかされるとどうもストレスになる・・・

明日から朝晩が冷え込むらしいので
風邪をひかないようにしたいもんです
あと、室内の湿度が以上に下がっているので
そろそろ加湿器が稼働しそうですわ・・・
いつも9月はいると空気の乾燥が非常にきになります

乾燥はノドの大敵なので
インフルよりもノドの為にマスクは常備
ガーゼマスクで十分だから自分で作ろうかな

写真のコスモスめちゃくちゃカワイイね
返信する
美味しそう!! (つなこ)
2009-09-07 19:58:04
牛蒡サラダ大好きなので、
これは、きっとお気に入りなると思います。
お弁当にも良いなんて素敵♪
返信する
Unknown (dinghymama)
2009-09-08 10:58:41
おはようございます!
インフルエンザの勢い、スゴイですね。
マレーシアも流行っていると思い、マスクを準備して
出かけたのですが、空港の職員だけがマスク着用して
街中では全然見かけませんでした。
気をつけなければいけませんね。

ツナはオットの大好物、ツナと玉ねぎはよく作るの
ですが、牛蒡と合わすのは本当に美味しそう~^^

スマイリーパン^^カワイイ!
どんな風にして作るのか??ポテチが参加?
悩みまするぅ~~

返信する

手早く1品メニュー」カテゴリの最新記事