KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

冬瓜の豚キムがけ

2009-11-02 | お料理
こんにちは、みなさん。
今日の福岡は、ものすごく風が強く吹いています…みなさんの地域ではいかがですか?
今週は、すごく気温が下がると言うお天気予報です。これで一気に紅葉が増える地域がでるのかな?うちの近くの銀杏が少しだけ道に転がってました。そろそろ近所の「銀杏シスターズ」たちの出動の季節です。

銀杏シスターズとは…
生息地域界隈の銀杏並木を縄張りとし銀杏の季節、例え交通量の多い道路であろうと、無我夢中で銀杏拾いに集中するご高齢のレディたち。しかし通行中の車の運転手達の優しさで、その界隈での事故は今だ発生しておらず、今後もシスターズの繁殖は増える事間違い無しと予測されている。



秋が来て、野菜売り場には大きな冬瓜が出回る様になり、食べたいなーと思う反面、その半端ではない巨大な冬瓜に、なかなか手が出せずにいましたが、やっと小さ目の冬瓜を見つける事が出来ました。

先日、salaさんちの韓国唐辛子入りの冬瓜のメニューが、すっごく美味しそうで、ピリ辛味の冬瓜を食べたいと思っていたんです

冷凍庫に生姜焼き用の豚ロースがあったので、淡白な冬瓜にボリュームを出す為に、醤油と酒をふり、叩いてミンチにした物を混ぜ合わせて豚キムチのタレを絡めて…これならドンブリにすれば良かったかな?(笑)鶏出汁でコトコト柔らかくなるまで煮込んだ冬瓜に、豚キムチに片栗粉でトロミを付けたタレをからめていただきます。

キムチは少なめでトマトケチャップをちょっと足して甘みを付けるとコクがでて、冬瓜の味わいもしっかり楽しめます♪

今回キムチと一緒にタレにいれた野菜は赤ピーマンと人参、一応ビタミンBとか意識したりして…

はなしは変わるけど、最近テレビでよく深海魚物を見るんですが、先日も、食事の後かたづけをしながら見ていた番組で、ものすごくツルンとしたゼリー状の…昭和30年代の奥様みたいな深海魚を見て、夫に「こう言うのがいたのよ!!」と、わざわざ絵を描いて説明したんだけど、うまく表現出来なくて「ふぐでしょ?」と、言われた…違うのよ、全体がほんのりピンクがかった肌色で、なんか、顔がすごく人間ぽっかったのよ!!見た人いるかしら?

あれ、冬瓜を食べた後で良かった!!
煮込んだ後の冬瓜の透通った感じがすごく似てたわ… 私が思うに、あの深海魚、絶対人間の言葉をしゃべれるはず…「今日の夕ご飯、何にしようかしらぁ?」とか… 


    


次はyuuちゃんちの冬瓜に鶏そぼろのあんかけだわ!!
でも、しばらくめっちゃ忙しくなりそうだから、みんなのトコは「読み逃げ」と「押し逃げ」になるかもしんないけど、時間が空いた時は、こちらにお返事書いておきますね あと…時々、深夜の訪問でハイテンションになってて、ワケのわかんない、一言コメントとかを残すかもしれないけど、その時は優しく「あしらって」ね(爆)

         ファイブ ブログランキング  

今日もご訪問ありがとうございます。よろしかったら↑応援クリックお願いします。
あなたのご飯レシピのヒントになれたら嬉しいな

旧URLからお越しの皆様へ *  *  *  *  *  *  *
旧URLからご訪問の皆様へ、特定の記事も全てこちらのトップ記事にジャンプする様になっておりますので、お探しのメニューがありましたらプロフィール下の検索をご利用くださいませ、お手数お掛けして申し訳ございません。



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜のソフトクッキー | トップ | 鶉(うずら)ってみました… »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~!!! (つなこ)
2009-11-02 16:31:30
素敵♪
こんな冬瓜食べてみたいっ!!!
最高に美味しそう\(o⌒∇⌒o)/
お仕事頑張ってください。
ブラボー! (こはく)
2009-11-02 21:41:55
こんばんは~!
フィーユさんのURLをクリックして、いきなりこの画像は、たまりません!
記事を読むまでにしばしうっとり眺めてしまいましたよぅ~
これ、作ります!ごちです!
Unknown (yuu。)
2009-11-03 00:12:31
こんばんはー♪
深夜のハイテンションつぶやきに、期待してしまう私って(笑)
あしらわず、絡んでみたいと思います(笑)

こっちは初雪でした…
夜、用事を済ませて9時に帰って来たら、駐車場の水たまりはことごとく凍っており。
暖を取ろうと猫を抱き締めて逃げられています(爆)
ツナちゃんへ (フィーユのお返事)
2009-11-03 02:42:21
>お仕事頑張ってください。

応援コメントありがとうー、
これで、なんとか生き伸びられる様になりそうよー
↑どんな生活じゃ!?(爆)

こはくさんへ (フィーユ)
2009-11-03 02:47:43
やっぱ、この時期は冬瓜ですね、

1ヶ月くらい前から、登場してるのに、ちょうどいい大きさが無くて
やっと買いました。
でも、まだ半分はあります!!
この日ダンナさんに遠回しに「オレは冬瓜は…この世に無くても困らない」と苦手を告白されましたので、また、よからぬアイデアを絞り出して、まんまと食べさせようと思います
なにか騙せそうなのを思いついたら、教えてね♪
yuuさんへ (フィーユ)
2009-11-03 02:53:41
深夜のハイテンション、怖いですよー(笑)

今は自宅ですから、たいしたネタもありませんが…
会社で徹夜なんかした日にゃー、人前なのに、自分が男か女かさえ判断出来ない程の状況になってました。

おおっ、ついに初雪でしたか!!!
福岡も今日は風が強くて寒かったので、猫らが交代で膝に乗って来ます。うちは、ものすごくダッコされたがりなので、冬はいいけど、夏は辛いの
おはよう! (あゆ)
2009-11-03 07:43:27
無我夢中なシスターズのお話、おもしろくて一人でニヤニヤしちゃった!笑

冬瓜に豚キム!!
ごはんがススムこと間違いなしだわぁ☆


きのうは嬉しいコメントありがとうございました♪
女子高生が見てくれていたとは、すごく嬉しい~!!!
いろいろと想像しちゃうよねぇ!笑
Unknown (sala)
2009-11-03 10:14:42
フィーユさん おはようございます。^^

冬瓜に豚キムチ!
これいいですね~めっちゃ美味しそうですw^^
フィーユさんの冬瓜は上品で
なんて見目麗しいんでしょう!
目の保養をさせていただきました。

冬瓜料理を作っていただいて
本当にありがとうございました。
すごーく嬉しかったです。^^
Unknown (dinghymama)
2009-11-03 14:15:04
こんにちは!
こんな冬瓜、初めてです!!

それにしても、銀杏シスターズ☆恐るべし~
大阪の御堂筋の銀杏、行ったことはないけど
シスターズに出張してもらいたいくらいです。
私も一緒に拾ってたりして^^わはは

お忙しいのですね。
急に寒くなったので、お身体の調子を整えて
頑張ってくださいね。

サツマイモで (小紋)
2009-11-03 15:58:20
 10月10日の かぼちゃのトリュフ 
 やっと今日作りました。サツマイモで。
 おいしかったです。

お料理」カテゴリの最新記事