一般的にイオタといえば、これをイメージする人が多いと思います。
御存じの方が多いと思いますが、イオタはミウラをベースにテスト実験をした1台しかないスペシャル・カーで、それがクラッシュして全損してしまった幻のスーパーカーです。今連載中のマンガ『カウンタック』の中でも語られてますが、「カウンタックはキング、イオタはジョーカー」との例えの通り、謎につつまれているが故に人の心を捉えてはなさないのでしょう。
イオタの存在は多くのランボルギーニの顧客の中にも知られていて、イオタ・レプリカの製作を依頼し、そこで作られたものが現在世に存在するイオタなわけです。一から新規に作られたものもあれば、ミウラを改造したものまである中で、これこそ私にとってある意味リアル・イオタ以上に本物のイオタと思ってます。
これはシャシー・ナンバー3791でSVRと呼ばれるもので、1975年にドイツから製作依頼されたものだそうです。元々上記のシャシーナンバーを持つミウラSがベースになっていて、ヘッドランプや前輪の空気穴などの改造に加えて、このSVRの特徴ともいえる大きく張り出したリア・フェンダー、ルーフのウイングなど、写真であっても見たものの心を捉えて離さない魅力に溢れているとも思いませんか?
ここに紹介したのはプラモデルの表紙ですが、プラモデルであってもその輝きが曇ることはないですね。
御存じの方が多いと思いますが、イオタはミウラをベースにテスト実験をした1台しかないスペシャル・カーで、それがクラッシュして全損してしまった幻のスーパーカーです。今連載中のマンガ『カウンタック』の中でも語られてますが、「カウンタックはキング、イオタはジョーカー」との例えの通り、謎につつまれているが故に人の心を捉えてはなさないのでしょう。
イオタの存在は多くのランボルギーニの顧客の中にも知られていて、イオタ・レプリカの製作を依頼し、そこで作られたものが現在世に存在するイオタなわけです。一から新規に作られたものもあれば、ミウラを改造したものまである中で、これこそ私にとってある意味リアル・イオタ以上に本物のイオタと思ってます。
これはシャシー・ナンバー3791でSVRと呼ばれるもので、1975年にドイツから製作依頼されたものだそうです。元々上記のシャシーナンバーを持つミウラSがベースになっていて、ヘッドランプや前輪の空気穴などの改造に加えて、このSVRの特徴ともいえる大きく張り出したリア・フェンダー、ルーフのウイングなど、写真であっても見たものの心を捉えて離さない魅力に溢れているとも思いませんか?
ここに紹介したのはプラモデルの表紙ですが、プラモデルであってもその輝きが曇ることはないですね。