電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

久々の横須賀

2013-05-04 01:55:17 | 軍艦・ミリタリー
昨日は約半年振りに、横須賀に行ってみました。

昨日は当日、ぷらっと横須賀を訪れました。とはいえ、横須賀の主のひゅうがや、北のおぼっちゃま対策できりしまがいないことは想定しておりました。しかし、昨日は憲法記念日という祝日という事もあり、満艦飾の護衛艦を見た瞬間、ラッキーだと思いました。



(私が満艦飾の護衛艦を見たのは今回が二回目で、前回は天皇誕生日でした)



※満艦飾:祝祭日・記念日・式典等に際して祝意を表すために、艦首からマストを通して艦尾までの旗線に信号旗などの旗を連ねて掲揚して飾ること。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E8%89%A6%E9%A3%BE



という事で、久々の軍港めぐりに。今日はGW後半の最初という事もあり、多くのお客さんで賑わっていました。



久々に来た横須賀でしたが、新しく配備された軍艦を見ることが出来ました。そして、その一隻がそうりゅう型のずいりゅうでした(写真の真中の潜水艦)。



このそうりゅう型は、横から見ると前級のおやしお型に似てますが、艦尾のX舵を見ると、一目瞭然ですね。
(上下二隻の潜水艦は+舵ですので、水上に出ている部分は舵の一本ですが、真ん中のX舵は二本、水上に出ていますね)





横須賀は、海上自衛隊の基地だけでなく、米軍の基地もありますが、昨日は空母ジョージ・ワシントンの他、多くのアーレイ・バーク級のイージス艦を見ることが出来ました。





軍港めぐりは、横須賀本港を出て長浦港に入って来たのですが、、、。



新しい潜水艦が配備される影で、旧式の潜水艦は退役し、スクラップにされるのを待つだけという、船好きの私としては何とも切ない気持ちになりました。
(写真はずいりゅうの配備に合わせ退役した、ゆうしお型のわかしおです)



わかしおの他、横須賀本港にも、退役したはつゆき型のさわゆきもいたのですが、、、(写真手前の艦番:129は同じはつゆき型のやまゆきで、こちらもかなり老齢な艦ではありますが)。





それでも、昨日は期待以上の多くの護衛艦・補助艦艇が停泊しており、久々に見に来たかいはありました。



約45分の船旅の後は、横須賀のダイエー・ショッパーズで遅い昼食を。センチメンタルな気分を打ち消すかのように、200gのステーキを頂きました。
(このステーキはビッグ・ボーイというファミレスで頂きましたが。美味しくてボリュームもかなりあった(ステーキの他、サラダバーにスープバー、ライスにカレーバーも付いてました)のですが、、、。少し、食べ過ぎました(汗))







お昼を食べた後はヴェルニー公園や安針台公園等で撮影を。最新鋭の汎用護衛艦:あきづき型のてるづきの他、新旧の多くの艦艇を見ることが出来ました。



そして、夕方となり。自衛隊旗納めの時刻となりました。
リンク先は、過去に記録したものです。









夜の帳が降り、夜の横須賀を少し撮ってみましたが、、、。夜間の撮影は、本当に難しいですね(;>_<;)

※また近々、横須賀に行ってみようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜スタジアムで野球観戦 2013 | トップ | なんちゃってカクテルを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

軍艦・ミリタリー」カテゴリの最新記事