電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

相模湾でキハダ・カツオ釣り

2014-09-07 09:38:12 | 釣り・魚
昨日は相模湾でキハダ・カツオ釣りに挑戦です。

近年、相模湾は夏から秋にかけて、キハダマグロやカツオ釣りが熱いのですが、初めて挑戦してみました。



今回の釣行もN師匠と二人でした。また、昨日は浦安駅に午前2時に集合し、目的地の船宿さんには3時半前には到着しました。



今回お世話になる船宿さんは葉山芝崎港の五エム丸さんです。そして、出船は6時でした。



昨日はこの船宿さんから二隻の乗合船と一隻の仕立船(借切船)と都合三隻出船したのですが、魚場はキハダ・カツオ目当ての釣り船の大船団でした。
(数えただけでも30隻前後の釣り船がいました)



昨日私が乗っていた船には私を含め11名でしたがアタリがあったのはミヨシ(船首)とトモ(船尾)のお客さんにポツリ、ポツリでした。また、胴の間付近の私と師匠の竿には全くアタリがなくコマセを入れども入れども、無駄骨でした。



昨日の釣果は船全体で5尾程で、キハダも1尾でした。そして、私と師匠の竿にはアタリゼロのノーヒットでした、、、(涙)。苦い初キハダ・マグロ釣りでしたが、今晩のおかずはスーパーのキハダマグロのお刺身でした。

※キハダ・マグロ釣りは数ある釣りの中でも、ギャンブル性の高い釣りなのは理解していましたが、せめて師匠と二人で1尾は釣りたかったです。予想はしていたものの、残念でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もハゼ釣り | トップ | ワンタンメン 北斗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事