自分の人生を好きなように生きるBLOG

平成17年7月末、26年勤めた会社を辞め早半年、これからの人生を記録して行きたいと思います。

原稿用紙10枚を書く力

2007-01-31 23:13:08 | 
原稿用紙10枚を書く力

大和書房

このアイテムの詳細を見る


文章を書くということが苦手で、BLOGもまともに書けない私は、事あるごとに「文章を書く」をテーマにした本を何冊も買っては読み、またその本で紹介されている本も買ったりしていました。

この『原稿用紙10枚を書く力』も日垣隆氏の『すぐに稼げる文章術』に紹介されていました。

とにかく原稿用紙10枚を書けるようになる前に、せめてBLOGが毎日まともに書けるよう日々努力していこう。

続いている帰宅RUN

2007-01-30 21:46:53 | マラソン
先週から再開したマラソンの練習ですが、日曜日のLSDは大阪国際女子マラソンを見た後、昼寝をしてしまい、走れませんでした。

やはり、自分の中で言い訳しているような状態です。

久しぶりに5日連続で走った事もあり、まだまだ衰えていた足の筋肉が戻っていないから、少しは休んだ方がいいかもと自分の都合のいい理由をつけてさぼってしまいました。

月曜日からは気分一新、いつものランニングシューズではなく、ナイキ・フリー5.0で走り出しました。

このシューズはナイキの売りのエアーではなく、裸足感覚の作りと言うこともあり、いつもと違った衝撃を感じました。

特に走り始めてすぐは土踏まずに痛みが走るような感じがします。
これがナイキ・フリーの効果なのかはわかりませんが、何しろ走っている距離が短いためによくわかりません。

とにかく、今週はこのナイキ・フリーで走ってみる予定です。

再び、『「続ける」技術』

2007-01-29 22:06:03 | 
「続ける」技術

フォレスト出版

このアイテムの詳細を見る


薄い本だったので、あっという間に読み終わりました。

内容はなるほど、そうかぁと思わずうなずける事ばかりでした。

少し残念なのは英語の翻訳調の語句が少し馴染みづらいところでしょうか。

「不足行動」を増やしづらい理由は、
  すぐに成果が確認できない。
  長く続けなければ成果が得られないから、続けることが出来ない。

この文だけではわかりづらいと思います。

「不足行動」とは、あなたがこれから増やそう、始めようとしてもなかなか増やせないでいる行動のことです。

例えば、
「英会話の勉強を始めたものの、一日の学習時間が短すぎる」
「ダイエットのためになわとびを始めたけど、回数が足りない」
などのことです。

「増やし続けたい行動」を続ける基本は、ターゲット行動が起きやすい条件を整え、ライバル行動の発生を抑える事です。

よくわからないと思ったら、是非買って読んでみてください。

入魂とんこつ

2007-01-28 19:19:58 | Weblog
ラーメンく~た

大分に来て2軒目になるラーメン店、「ラーメンく~た」です。

前から気になっていたラーメン店で、先々週、13時頃店に行ったのですが満員だったので、今日は11時過ぎに行きました。

ラーメンのメニューが色々あるのが少し気に入らなかったのですが、とんこつの細麺を注文。

メニュー名は「入魂とんこつ」、500円です。

九州の田舎にしては少し値段が高いのですが、前に行った駅近くのラーメン屋も結構高かったです。大分のラーメン屋は意外と高いのかもしれません。

味はとんこつにしては意外とさっぱりしていて、大衆受けするようか感じだと思います。メニューにも味噌味とか、醤油味とか、面の太さも色々あるので、九州以外でも受けるようにしているのかもしれません?

「D902i」「D902iS」「D903i」の販売再開

2007-01-27 22:02:15 | Weblog
現在使っている携帯「D901is」を購入してから1年半以上経ったので、そろそろ買い換えようと思って、久しぶりにドコモショップに行ったときが、ちょうどバッテリー騒ぎの時でした。

今回は機種選びもほとんど考えず「D903i」にしようと決めていただけに、非常にがっかりして、ショップを出てきました。

何度となくドコモショップの前を通る度にのぞいていたのですが、販売再開の情報が得られませんでした。

そしてしばらく携帯のことを忘れていたのですが、昨日たまたま「Google アラート」に「D903i」を登録していたら、タイミングよく、早速今日メールが来ました。

一日で知りたい情報をメールで受け取れたということもあり、Google アラートの便利さが実感出来た日でした。

メールは下記のとおりでした。

《5分で分かる、今週のモバイル事情
ITmedia
NTTドコモは1月26日、三菱電機製のFOMA端末「D902i」「D902iS
」「D903i」の販売を、1月27日から再開すると発表した(1
月26日の記事参照)。
バッテリーの異常発熱や破裂が確認されたことから、回
収/交換を優先するため販売を一時見合わせていたもの
で、ドコモは「交換 ...
<http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0701/26/news115.html>

NTTドコモ、FOMA『D902i』『D902iS』『D903i』の販売再開を発表
ASCII24
(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモとNTTドコモグループ8社は
26日、2006年12月から販売を停止していた三菱電機(株)製
のFOMA携帯電話機『D902i』、『D902iS』、『D903i』の販売を2
7日から再開すると発表した。
これら3機種は、利用する電池パック『D06』の初期生産
ぶんに不良が ...
<http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2007/01/26/667477-000.html>
このトピックに関する記事をすべて表示する:
<http://news.google.com/news?ie=utf8&oe=utf8&persist=1&hl=ja&client=google&ncl=1106176009>

この Google アラートは1 日 1回の頻度で送信されます...
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
この Google アラートを削除する:
http://www.google.com/alerts/remove?s=EAAAAHM-QBHq-2_nF98UtnF5Zmg&hl=ja

別の Google アラートを作成する:
http://www.google.com/alerts?hl=ja

Google アラートにログイン:
http://www.google.com/alerts/manage?hl=ja》



今日届いた本 1/26

2007-01-26 21:10:28 | 
1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術

かんき出版

このアイテムの詳細を見る


今の仕事は自分のペースで出来ないことと、つきあい残業をしなければならない雰囲気の職場なので、この本のノウハウを仕事に生かすことは難しいです。

しかし、一日の内自由に出来る限られた時間をいかに有効に使えるかが、これからの人生で重要になるはずです。



「続ける」技術

フォレスト出版

このアイテムの詳細を見る


昨日書いた、新しい習慣ですが、いかに続けるかが当然問題となるはずです。

《続かないのはあなたの意志のせいではない!「長続きしない」には原因があった!…… テックニックさえ知れば、誰でも楽しく「継続できる」》だそうです。

この本さえ読めば何でも出来るはずです。まだ読んでませんが、半年後、1年後にいかに変わったか報告します。


新しい習慣

2007-01-25 20:20:00 | Weblog
今週から、久しぶりに再開したジョギング。帰宅時だけの通勤RUNも3日続いています。

距離が短い事と帰りの時間が安定したことが3日続いた大きな要因だと思います。
天気もちょうど良く暖冬のせいで寒くもなく、このまま行けばかなり続けられそうです。

後、先週から始めたことが、かなり前から流行っている脳トレの一つで、漢字トレーニングです。

以前から漢字に関する本や漢字トレーニングの本をかなり買い込んでいたので、東京に戻るたびに少しずつ持ってきています。

今やっているのが

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「書き順プリント」小学校4・5・6年

小学館

このアイテムの詳細を見る


脳トレで有名な東北大教授の川島先生によると、20代から50代の健康な大人を対象に漢字の書き取りを調査したところ、小学4年で習う漢字はだいたい書けるが、小学5年になると、7~8割、小学6年になると5割しか書けないらしいです。

やってみて、確かに簡単なのですが、書き順を間違えている字が結構ありました。

これも今のところ続けられそうなので、この2つをとりあえず習慣化できるようにして、来週からはもう少し増やしていく予定です。

『散財.com』

2007-01-24 21:43:37 | Weblog
面白い、サイトを見つけました。

『散財.com』です。

家計簿をつけネット上で公開でき、日記も書けるというサイトです。

一種のBLOGみたいな感じで家計簿をつけながら、節約し、
その上、日記や購入した商品などに他のユーザーからのコメントもつくなど面白い機能があります。

また、Amazonアソシエイトにも参加できます。

今年初めての帰宅RUN

2007-01-23 22:25:21 | マラソン
仕事の終わる時間がだんだん固定し始めてきたこともあり、今日から帰宅RUNを再開。

再開といっても、先月は2日しか走れなかったので、今日から始めたようなものです。

今週ははゆっくり走り、徐々に体を慣らすつもりです。走り終えて感じたのは、やはり距離が短すぎるのか(約3.5km)体が温まってきたらもう終わりみたいな感じです。

まぁ、走り始めとしてはちょうど良いのかもしれませんが、これから距離を伸ばして行くには、やはり夕食の問題が引っかかります。

とりあえず、平日はこの帰宅RUNで軽く走って、日曜日にはLSDで長い距離を走れるようにリズムを作っていきたい…行けると思う。

今度の日曜日は、少し起伏のあるところを見つけるため高尾山(東京だけではなく高尾山は全国各地にあるみたいです)から九石ドーム辺りを走ってみます。

マナーが悪い大分?

2007-01-22 20:58:55 | Weblog
昨日、東京から大分のアパートに戻る際、久しぶりに鉄道のホームでのマナーの悪い光景を目にした。

前回、大分駅で電車に乗ったときは、電車は発車前にすでに到着していて、少し混んでいる状態で車両に乗ったのでわからなかったが、今回は電車到着15分前くらいからホームに到着。

結構ホームが混雑していたが、座る気も無かったので、先頭車両の止まる辺りで並ぼうと思ったら、どこに並んでいいのかわからないような、ばらばらと人が立っている状態でした。

そのうち電車が到着しそうになると何処からともなく、電車の扉付近に人が集まりだし、、なんと高校生とおぼしきアンちゃんが2人、ホームの最前列に来ました。1人は煙草を吸いながら電車を待っています。

電車が到着するなり、真っ先に乗り込み見事、座席をゲット。結構込んでいたけどたいしたものです。その内平気で携帯で電話する始末。

ほかにもびっくりしたのは車両の中程はほとんど人が立っていないのに、扉付近に大勢立っているのです。こんな田舎なのに電車の真ん中辺りに立っていたら、降りたい駅で降りれないと思っているのか?

久しぶりに、電車に乗って不愉快な思いをしました。