林業普及指導員REPORT

島根県東部農林水産振興センター 出雲事務所 
林業普及グループ REPORT

安全かつ効果的な設置をめざす!わなの架設講習会が開催されました

2014年11月13日 | 研修
11月2日(日)に、出雲市猟友会主催のわな架設講習会が開催されました

最近は、イノシシやシカによる農作物の食害などから生活を守るために
狩猟免許を新規に取得する方もいますが、ハンターさんの高齢化が進む中、
森の番人が増えるのはありがたいことです

場所は平田農業就業改善センターで、平田地域の会員さんを中心に20名程度の
方々が集まられました。

まずは、外でベテラン猟師の方から、くくりわなの架設方法について
説明がありました。
法的に決められたサイズや、
危険な架設の仕方などの説明があり、
皆さん熱心に耳を傾けたり質問していました。


次に、建物の中で座学を行いました

我々出雲事務所の方から、
改めて法的な規制や安全面の話をしました。

また、実際にカメラで撮影した映像も交えて
シカやイノシシの生態やわなを仕掛ける際の
効果的な方法を説明しました。


説明のあとは、講師、参加者の隔たりなく
自由に意見を交換し、我々も
ベテラン猟師さんの長年の経験に基づく意見が
聞けて参考になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生動物の保護活動で鰐淵小... | トップ | 斐伊川流域上下流住民による... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研修」カテゴリの最新記事