バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

大雪だけど・・

2011年02月13日 | ミラ
↑伊勢自動車道・安濃SA(雪がチラホラ)

連休は1泊2日で鳥羽に行きます

その前に、伊勢志摩の周遊券(あそばんせ)を買わなければ・・
妻「どこで買うの」
私「旅行代理店とか・・」
妻「どこにあるの?」自分で調べろ!
ネットで検索
私「○○デパート内にKNT(近畿日本ツーリスト)があるみたい」
妻「デパーート?」なんか、嬉しそう

翌日
やっぱり・・
周遊券意外に、いろいろ買ったみたい
紙袋を覗くとプレゼントらしき包装が・・
もしかしてバレンタインのチョコ?


--------------------------------------------------



2月11日(金)建国記念日、朝6時前に起床

天気予報は全国的に大雪みたいだけど、大阪から鳥羽なら、たぶん大丈夫かな

妻「雪が降ってるよ」
窓を開けると・・
うへ~ぇ、5cmくらい雪が積もってる~!

え~、旅行は中止?
それとも、電車に変更?

テレビのニュースとネットで、道路状況を確認
今のところ、高速道路は通行できそう

よし、クルマで行くぞ~!(当然バイクツーリングは無理)
6時30分、出~発

何とか、スリップしないようにノロノロ走行
住宅地は新雪で真っ白だ~!
幹線道路に出ると交通量が多いせいか、道路が乾いてます(ホッ)

伊勢までのルートは安全を優先(山越えは危険)

西名阪自動車道・松原IC~天理ICへ(通行料400円)

うわ~、雪が降ってますね~
全線50km/h規制

国道25号線は大丈夫かな~(山間部が多い)
所々、路面が白くなってますね、徐行しなければ・・

気温は0度位、凍結にも注意

妻「大丈夫かな~」

突然、携帯に着信が・・
妻「びっくりした~」「もしも~し・・、今、向かってま~す」誰から何の電話?
ホテルからの宿泊確認みたい(良心的)
妻「向こうも大雪、来れますか~?だって」

今更、引き返せない、何としても行くぞ~!
妻を温泉に入れなければ・・!

亀山市付近はみぞれです、もう大丈夫かな

伊勢自動車道・伊勢関ICから伊勢方面へ

8時30分、安濃SAに到着(大阪から121km)
妻「怖かった~」「寒~い」「お腹空いた~」色々叫んでます

津ICを過ぎました(通行料250円)
ここからは無料区間ですね

ありゃ~、また雪だ~
南に向かってるのに・・、変な天気

宿泊は鳥羽、周遊券(2日有効)は志摩市周辺(阿児、大王)

先に、賢島に行こうかな
たぶん、伊勢道路は通行できるはず(この判断が裏目に)

何とか無事、伊勢西ICを出ました
少し気温が上がったみたいで、道路はシャーベット状態

伊勢神宮(内宮)を過ぎて、伊勢道路へ
少し山道だけど、賢島までは近道です

うん?伊勢志摩スカイラインは(当然)通行止めです

伊勢道路を順調に走行

でっ、トンネルを抜けると





うわ~、大変だ、大雪だ~!
視界も悪く、雪がワイパーに引っかかって重い感じ(壊れそう)

それに、大渋滞!





追突事故も発生!

前方のクルマ数台が、Uターンしてます

どうしよう、クルマが動きませんね

仕方ない、クルマを降りて、ちょっと様子を見にいこう

前方のドライバー「前方に、立ち往生してる車が数台あるみたいですよ」

妻「どうだった?」
私「これ以上、ムリかも・・」

お~、前のクルマがUターンに失敗してます
スリップして動けなくなってます(お気の毒、数人で押して、何とか脱出)

う~ん、このままじゃ雪に埋もれそう
ものすごい雪です(大阪人にとっては)

よしっ、Uターンするぞ~!(道が狭いのでトラックなどの大型車はムリ)

おやっ、意外に簡単に出来ました(でも、内心は緊張しましたね)
さすが、小回り得意の愛車ミラです(軽でよかった)

妻「怖かった~」落ち着け~、ちょっと、静かにしてくれるかな~

-つづく-


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍道中、始まりましたね♪ (ちゃけぱら)
2011-02-14 09:41:18
 奥様が、相変わらずかわゆいです。
 奥様は、きっと専業主婦さんなんだろうな~と思います。←違うかもしれませんが。
 後、大雪だという表現のところに、「大阪人にとっては(だったでしょうか?)」というような、大雪に悩まされる地域の人間に配慮する言葉があったのが、泣かせました。ご配慮、ありがとうございます。
 いつも、楽しんでいます、このブログ。
返信する
RE: (エコ研休会)
2011-02-14 13:51:05
「大雪」と言うのは、大げさな表現かも知れませんね
でも、あんまり雪を見ることがないので・・
返信する

コメントを投稿