バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

DT-125R お別れです

2006年06月26日 | バイク
10年以上楽しませてくれた愛車、ヤマハオフロードバイクDT-125Rを買い換えることにしました
外観はくたびれ、錆・汚れ・キズなど多数
ろくにメンテもせず、3ヶ月に1度程度のチョイノリではかわいそうです
走行距離15000Km、パワー(22馬力)は衰えてないので残念・・
こんなサボリオーナーのもとで、よくがんばってくれました

しかし、このご時勢、自然環境等を考えると
2サイクル車は嫌われ者
うるさい・排気がきたない・燃費がわるいなど弱点が目立ちます
しかたなく4サイクル車に買い換えることにしました

さて、車種をどうするかで悩むところ
お気に入りのV-LINK125は通勤用に使うので、ツーリング用が良いと考えます
250スクーターが人気があるようですが、大きく重たいのが難点
予算も最小限に抑えたいのでネットでいろいろ検索

ありました、スズキヴェクスター150がかなり割安ですネ
メーカー標準35万円が13万円引きの22万円になってます
これなら諸経費をいれても予算内におさまりそう

しかし、不人気車種とあって、なんとなく古臭いデザイン・装備・機能です
高速道路も走れるけど13馬力では100Km走行は困難かもと不安です
購入決断には、かなり悩みますネ
ま、この150クラスではコンパクトで最軽量、意外と軽快に走れそうです

とりあえず3店のバイク屋さんと交渉
いちばん条件のよいところで買うことにします
DT125Rの下取り価格は、あまり期待していないけど
諸経費の一部になればと考えます

見積もりを見ると
車両価格(220000-249000円)
登録費用(15000-19000円)・整備費用(0-28000円)・納車費用(0-7000円)
下取り(20000-49000円)
なんとバラバラ、新車で整備費用が必要なんて納得できない(0円の店もあるのに)

交渉の末、支払い総額25万円(自賠責5年)で決断
24日(土)、注文してきました
本日、住民票をバイク屋さんに郵送
あとは、納車を待つのみ

久しぶりの大きな買い物にワクワクしますネ

ところで皆さん、新車購入時に整備費用を取らない店があることを
バイク屋さんに伝えましょう、かなり値引き交渉に有利です
あと、車両価格を安くみせかけて諸経費が高い店があります、要注意!

気になるのは、遠方店なのでサポートが心配・・



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