バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

竹田城跡

2015年06月08日 | ミラ
↑播但連絡道路 朝来SA

-----------------------------------



妻「日曜日、暇やな~」「竹田城跡、行った事ないわ」「温泉良いな~」
テレビを見ながら、時々(聞こえるように)ブツブツ

これは、「そろそろ温泉に連れて行け」と言う何時ものサイン!

では、竹田城跡等を巡るツーリングルート、いや梅雨なのでドライブルートを模索

この付近、道路事情が悪そう
国道429号線(酷道?)や県道は、極狭道路みたい(当然、大型車は通行不可)

観光地等、ルート決定!

さっそくホテルを予約

-----------------------------------



6月7日(日)朝6時頃、今日は晴れ予報だけど、明日は雨みたい
なので(道路事情を考慮しフィットより)ミラで出発

大阪→(阪神高速930円)→(第二神明道路320円)→姫路JCT→(播但連絡道路680円)→和田山ICへ

8時10分、朝来SAでトイレ休憩(大阪から155km)

竹田城跡は車では行けないので、山城の郷か竹田観光駐車場に駐車します
でっ、そこから天空バス(1日乗車券500円あり)に乗るか徒歩を選択
※天空バスは一方向に循環
 竹田駅→山城の郷→竹田城跡→観光P→竹田駅

体力があれば、竹田駅から険しい登山道を歩く方法も・・ 

まっ、無難なのは竹田駅近くの観光駐車場に駐めて、天空バスに乗ることかな
(人が多いと山城の郷からバスに乗れない?)

8時30分、竹田まちなか観光駐車場に到着(無料)(大阪から173km)
おっ、予想より空いてますね 
みなさん、山城の郷に駐めてるのかな

係員「ここ(バス停)は降車専用なので、駅から乗って下さい」えっ、そうなの?
と言っても、すぐ近く(徒歩3-4分)

タクシー「○○円で行ける・・」客引き中、二人だと割高なので遠慮





お~、線路沿いの道から城跡が見えますね





ありゃ、バス停が無~い 





妻「バスは、どこから乗るんですか?」
駅員「そこを曲がった所・・」やばかった

天空バスは9時出発です(繁忙期の休日は約30分おき、平日や閑散期は本数が少なめ)

私「1日乗車券(500円)・・」
係員「往復だと470円なので・・」なるほど、途中下車しなければ1日乗車券よりお得
帰りは、登山道を歩いても良いかな

係員が各バス停の乗客数を連絡してますね





乗客が増えると、増便するみたい(今日は2台運行)
つまり、全員座って乗れます 




↑9時10分、山城の郷

うわっ、車と人がいっぱい(駐車可能台数は十分)

狭い山道を登っていきます(歩行者に注意)

9時20分、竹田城跡バス停に到着(260円)

ここから徒歩20分みたい、しかも上り坂

ふ~、料金所に到着(入場料500円)





眺めが良いですね





ウワサ通りの景色





各要所には、説明員が常駐





説明員「写真・・」お願いします 











ありゃ、出口からは登山道が遠くなってる~ 
妻「バスは何時?」歩く気なし!
また登るのはイヤなので、帰りもバスにしよう





10時30分、竹田城跡バス停から天空バスに乗車





おっ、踏切で停車

運転手「めすらしいです・・」滅多に電車が通らないらしい





10時40分、竹田まちなか観光駐車場に到着(210円)

では、このまま徒歩で旧木村酒造場へ

妻「ホテルみたい」実際、ホテルとレストランとして営業





情報館「天空の城」等を見学(無料)








では、雲海写真スポット、立雲峡方面に行ってみよう

道路を少し上った所で駐車

振り返ると、雲海はないけど天空の城が見えますね





ズーム 





-つづく-

※掲載写真は人物消去など、一部加工してます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿