バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

ヴェクスター150で1,000kmツーリング 決行

2007年01月05日 | ヴェクスター150
いよいよ計画中の重装備、軽量スクーターSUZUKI Vecstar150による真冬の1,000kmタンデム(2人乗り)ツーリングに出発です(説明長すぎ)
計画当初はV-link125でのツーリングを考えていた、しかし
高速走行出来ないし(フェリーや有料道路は安いんだけど・・)、タンデムでは荷が重い
冬場はエンジンの調子もいまいち良くない、今回は残念だけど断念

<ツーリング計画概要>
12月31日16時頃、自宅を出発し、大阪南港からフェリーで鹿児島県志布志へ
鹿児島市内を観光し桜島フェリーで桜島へ、古里温泉で1泊
午前中桜島を観光し、午後桜島フェリーで鹿児島市内へ
国道3号線または九州自動車道で北九州へ、黒崎(スペースワールド近く)で1泊
関門トンネルをくぐり、下関から中国自動車道、山陽自動車道を走行し、大阪へ
1月3日16時頃、帰宅予定、3泊4日の片道約1,00kmの長距離ツーリング

さて、正月の天気は雨模様らしい、ついてない
鹿児島(フェリー乗船中)で、初日の出が見られるのか?

<準備>12月30日
・オイル交換
あれ、エンジン下部のボルトが2個ある、どっちかな?
とりあえず両方はずそう、両方からオイルが出てきました
ボルトを締め、シート前方下のカバーをはずすと、注入口がありました
冬なので5W-30の省燃費タイプを0.7リッター位注入、点検窓を見ると真ん中くらい
念のため数キロ走行し、再度点検すると点検窓が空に・・
あと、0.1リッターほど追加で満タンになりました
・タイヤ空気圧調整
高速を走るので、空気圧を高めに・・
空気圧メーターが無いので、指でタイヤを押しながら確認(いい加減です)
・ガソリン満タン
鹿児島は坂が多そうなのでハイオクガソリンを入れました
ヴェクスター150は変速タイミングが早いので、エンジンは低速回転ぎみです
低速回転ではハイオクガソリンが良いみたい・・

-つづく-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿