ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

福博であい橋

2005-11-13 02:48:02 | エリア
僕は生まれて以来、福岡博多の街を離れたことはありません。おそらくこれから先もずっと・・・

この画像は、自分が一番好きな場所、「福博であい橋」です。
この橋の名の由来は、市内を流れる那珂川をはさんで、西に城下町「福岡」、東に商人の町「博多」という2つの町が出会うという意味から付けられたそうです。
西日本一の繁華街「中州」と福岡の都心部「天神」をつなぐ橋でありながら、この空間だけはなんだが時間がゆったりとしてるんですよね。

普段は静かなこの場所も年に一度ホークスが優勝した際には大変なことになります。タイガースの道頓堀川と同じ様に「ダイブ」の名所でもあります。(なんとなく大阪と福岡って似てますよね。)秋の風物詩となりつつあった「那珂川ダイブ」もここ2年間封印されています。(不謹慎ですが、優勝した時くらいは大目にみて下さい。飛び込む人は迷惑をかけないようにね。)
王さん、来年はたのみますバイ!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕もです。 (しんたろう)
2005-11-20 21:05:38
この場所、僕も好きです。

ふだんはホントゆっくりした感じですよね。



おととしホークスが優勝したときは行きました。すごかったですね~。



(ごめんなさい、トラックバックの場所間違えて上の記事にしてしまいました。)
返信する
中州の季節では? ()
2005-11-20 22:08:45
こんばんわ。しんたろうさんもそろそろ中州の季節ではないですか?僕も20代の頃はよく先輩や上役の人に連れていってもらってたけど、最近は行かんですねぇ。

近くにこんな盛り場があるって、いいのやら、わるいのやら?

返信する
ですね。 (しんたろう)
2005-11-20 23:58:11
先週くらいから、飲み会増えてます。

そうです。帰るのも近いから遅くなっても、大丈夫ですもんね。言い訳、、、です
返信する